お正月飾りづくりのお知らせです。

お正月の準備をしましょう!!
b0189727_14581329.png

# by kotorihouse | 2017-11-18 14:58 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)

2017.11.12の健康ウォーキング

開放感が増してきた森の中、残り紅葉の彩りが印象を増してきます。
そんなこの季節ならではの風景を楽しみながら、12日健康ウォーキングが
行われました。

落葉したての葉が多いと気持ちもふわふわしてきます。
b0189727_14522813.jpg
秋の終わりのきのこといったらこれもその一つ、クリタケがびっしり
生えていました。
b0189727_14534556.jpg
コゲラコースの奥のほうは空間と絶妙なバランスで紅葉黄葉が残っています。
b0189727_14542596.jpg
健康ウォーキングということでメジロコースを登ります。
b0189727_14562965.jpg
標高を上げていくと紅葉の残りもわずかになってきました。
b0189727_14575884.jpg
ホオノキの葉で童心に帰ってみたりしながら休憩を取ります。
b0189727_15002568.jpg
森のくまさんの仕業でしょうか、クロスズメバチの巣が掘られた跡がありました。
b0189727_15021911.jpg
近くにはクロスズメバチの死骸もありました。
b0189727_15041049.jpg
根を出して来春の芽生えを準備していたミズナラを見つけました。
b0189727_15055508.jpg
オオルリコースの入り口はすっかり寂しい景色に変わっていました。
b0189727_15094513.jpg
そんな中でピンクの花を咲かせたような植物がありました。
望遠で撮ってみたらタラノメでした。
b0189727_15104910.jpg
ちっちゃな姫リンゴみたいなこの実はオオウラジロノキの実です。
バラ科リンゴ属で、リンゴの仲間ですが、えぐみが強くておいしくは
ありません。
b0189727_15122295.jpg
ヤマガラコースからカッコウコースへの連絡路も寂しい佇まいです。
b0189727_15244945.jpg
遅くに紅葉の楽しめるメグスリノキはきれいな色を残して
いました。
b0189727_15274696.jpg
日に透けて、ハウチワカエデも惜秋の見せ場を作っていました。
b0189727_15295003.jpg
戻ってからオオウラジロノキを半分に切ってみました。
b0189727_09082851.jpg
















# by kotorihouse | 2017-11-14 15:46 | イベント | Comments(0)

2017.11.03ランチトレッキングの様子です

好天に恵まれた秋空の下、ランチトレッキングがおこなわれました。
今回は野鳥の森と狐ヶ森の紅葉を比較してみようということで少し長い行程を
歩きました。

野鳥の森に生育しているカエデは何種類ありますか?と参加者さんに聞かれ
たのですが、指折り数えて正しい数をお答えすることができませんでした。
この場でお答えしたいと思います。
庭に植栽されたものも入れますが
イロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジ、ミツデカエデ、カジカエデ、
ハウチワカエデ、コハウチワカエデ、ヒトツバカエデ、コミネカエデ、
メグスリノキ、ウリハダカエデ、イタヤカエデ類(イタヤカエデ・アカイタヤ
オニイタヤ・エンコウカエデ)です。

さあ、ではストレッチングをしてスタートしましょう。
b0189727_14153592.jpg
紅葉の季節は上を見上げて楽しむのはもちろん
b0189727_14202437.jpg
b0189727_14214564.jpg
落ち葉を踏む感触やかさこそした音に心地よさを感じながら
癒されながらの歩きが体感できます。
色とりどりの葉を手に取って観察できるのも楽しみの一つですね。
参加者さんがふわふわして気持ちのいい葉があったと見せてくれました。
大部分で色は褪せていましたが、一部えんじ色が残っています。
ヤマブドウですね。
b0189727_14335131.jpg
5年から7年に1回だけ大量に実をつけるブナは今年も不作ですが、
みんなで探して少しだけ見つけることができました。
b0189727_14361136.jpg
沢沿いの木の高い所にキノコがついていました。手が届かないので
確認できませんが、ムキタケでしょうか?今年はキノコも不作ですが
ムキタケだけは結構取れている、と出かける前に差し入れをもらった
ところでした。
b0189727_14371089.jpg
林道歩きがしばらく続きます。
b0189727_14404124.jpg
きれいな渓を橋で渡って車道歩きを続けます。
b0189727_14423333.jpg
かわいいマユミさんに挨拶です。マユミはどういう漢字を書きますか?
と参加者さんに聞かれたのですが、答えられませんでした。
帰ってから調べてみたら、檀とありました。そうでした、忘れて
いたけど、檀さんでしたね。昔はこれで弓を作ったことから
この名がついたんだそうです。
b0189727_14441105.jpg
藪を漕いで近道をするつもりが曲がり損ねて王道歩きになってしまい
暑さを我慢しての車道歩き後、狐ヶ森に到着しました。
こちらも黄葉が多く、やさしい感じです。
b0189727_15203251.jpg
小さな沢を何か所か越えて進みます。
b0189727_15220336.jpg
これもムキタケでした。
b0189727_15232282.jpg
平坦な道を進んでいきます。
b0189727_15250848.jpg
b0189727_15271320.jpg
ハートランド手前に出て、あとは健康を意識した速足歩きウォーキングで
ウッドチャックさんに向かいました。
b0189727_15300564.jpg
牛頬肉の柔らかシチューのコースランチをいただきました。
b0189727_15320496.jpg
b0189727_15340847.jpg
b0189727_15350306.jpg
みなさんお疲れ様でした。食べた後歩くのはたいへんなので
車でことりはうすまで戻って解散になりました。
b0189727_15361454.jpg

b0189727_15320496.jpg









# by kotorihouse | 2017-11-09 15:56 | イベント | Comments(0)

見晴台と秘密基地

木立が邪魔をして一部視界が妨げられていた見晴台でしたが、枯損木処理
をして展望がよくなりました。
今まで落葉後でないと見えなかった、ことりはうすの屋根も見えるようになり
ました。
b0189727_14512025.jpg
秘密基地がほぼ出来上がりました。
扉(奥)が完成し、ウッドチップを敷きました。
手前は仕切りがありますが、ははめ込み式で開閉ができます。
b0189727_14571760.jpg





# by kotorihouse | 2017-11-05 15:22 | お知らせ | Comments(0)

11月4日の前庭

11月4日の前庭の様子です。すこし雨模様ですが、ヤマモミジが紅葉の盛りです。
b0189727_09160338.jpg
また、イロハモミジも、いい色がついています。ドウダンツツジも、オレンジ色になっています。
b0189727_09161232.jpg
b0189727_09161921.jpg

# by kotorihouse | 2017-11-04 09:21 | 植物 | Comments(0)