人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキノワグマ目撃情報

7月上旬、日中に野鳥の森を散策されたお客様から、ツキノワグマの目撃情報を頂きました。
もともと野鳥の森はツキノワグマの生息地ですので、騒ぐことではありませんが、目撃されたのが小柄に見えたとのことから、親離れした若いクマか子グマの可能性もありますので、警戒心や注意力がまだまだ浅く、人が近くを通っても気づかない場合もあります。
夕方や明け方、霧が発生している日などはツキノワグマも活動すると言われています。また、ヤブや谷・沢筋などはクマが身を隠して移動しやすい場所です。
遊歩道を歩くぶんにはこちらの姿がクマにも見えやすいので、近距離での出会いは避けられますが、見通しのきかないヤブなどには入らないようお願いします。
もし、出会った場合も走って逃げたり大きな声で脅かしたりしないで下さい。(野生動物は逃げる者を追う習性があります。また、脅かすとパニックになって逆に興奮させてしまうことがあります。)
急な動きはせず、クマが落ち着いてきたらゆっくりと後ずさりして離れてあげて下さい。
怖くてそんなことできないよ~という場合は「ツキノワグマは人を食べない、ツキノワグマも人が怖い」を呪文に気持ちを落ち着かせてみてください。
ツキノワグマ目撃情報_b0189727_19551336.jpg
↑木の上でお昼寝中の若いクマ。左が頭です。「眠い~」(2008年目撃)

もし心配であれば、ことりはうすにて「クマ鈴」の貸出(無料)もしていますので、お立ち寄り下さい。
お互いに良い関係を築いていくためにも、お願いいたします。

ツキノワグマ目撃情報_b0189727_2043130.jpg痕跡ですが、7月5日に野鳥の森のトドマツの木に新しい「クマ剥ぎ」の跡がありました。
ほぼ毎年樹皮を剝されている木ですが、枯れずに立っています。
今年は剝された高さが低いので、目撃された小柄なクマでしょうか?(右隅の私のクツの外長は26.5㎝位です)
落ちていた樹皮をなめてみると、甘苦くてあまり美味しくは・・・。
フンもヤマグワの実がびっしり詰まったものが確認されています。

蔵王野鳥の森での目撃や、それらしい痕跡を見つけられましたら、ぜひことりはうすにお知らせいただけるとありがたいです。(無理に探せとはいいませんが。)
by kotorihouse | 2010-07-06 20:23 | いきもの | Comments(0)
<< ことりはうすイベントのお知らせ キセキレイ巣立つ。。。 >>