人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことりはうすの周りをうろつくヤツ…

建物周りを歩いている何者かがいるようです。雪がサラッと被った上に足跡が残っていました。
ことりはうすの周りをうろつくヤツ…_b0189727_16215429.jpg
真っ直ぐ進んだかと思えば直角に曲がってみたり、何か探しているようです。
(もう少しクローズアップ)
ことりはうすの周りをうろつくヤツ…_b0189727_1625387.jpg
途中で落葉をひっくり返したみたいです。むむ、この形は鳥の足跡ですね。片足ずつついて歩くウォーキング(スズメなど両脚でピョンピョン跳ねるのはホッピング)が得意のようです。(サイズは2.5cmといったところ)
ことりはうすの周りをうろつくヤツ…_b0189727_16305278.jpg

そのとき何かが通り過ぎました。どうやら正体が分かりそうです。

ことりはうすの周りをうろつくヤツ…_b0189727_1644356.jpg
ことりはうすをうろうろしていたのはハクセキレイでした。
建物周りは積雪が少ないので、餌さがしにはもってこいのようです。地面が出ているところを、こまめにチェックして歩いていました。
例年だとミソサザイが建物周りの「主」になっているのですが、今年はハクセキレイが「主」になったのでしょうか?
時々「チチン! チチン!」と鳴きながら飛んでいるので、気がつくかもしれませんよ。
by kotorihouse | 2011-01-05 00:30 | 鳥類 | Comments(0)
<< 展示のお知らせ あけましておめでとうございます >>