人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことりはうすの冬あそび(実施しました。)

2月11~13日の3日間、行われたイベントの様子です~
「雪の森で森林浴」
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_10391513.jpg緑生い茂る季節でなくても、森林浴体験はできるのです!

ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_10475760.jpgことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_10481127.jpg
今回は小さいお子さんも参加。
雪の森は楽しいことだらけで滑ったりごろごろ転がって雪まみれ。
(冷たくないの?夢中だから遊んでいる間はへっちゃらみたいです。)
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_10525355.jpgことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_105379.jpg出発前と、ことりはうすに到着後に、アミラーゼの数値と血圧を計測。
結果はどうかな…。

「竹かごつくりに挑戦」
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_10572523.jpg今回は少人数ということもあり、かんたん…とは言い難い中級の「六目かご」編みにチャレンジ!
じっくりと講師に教えてもらいます。ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_11142593.jpg






「立ち上げ」まで行きました。
なかなかにきれいな六角形!今日はここまで。続きは3月だそうです。
「簡単じゃなかった(笑)」とのことでした。

「プチまたぎ体験ワラダ投げ」
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_1118785.jpg和製フリスビー(?)コーナー
思い切り遠くに飛ばしたり
的を狙ったり。。。
(だんだん的との距離が近づいていきます…)ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_1154477.jpg
このあとは自然とソリ遊びへ移行。やはり雪遊びは楽しい!!

「巣箱作り・餌台作り・クラフトコーナー」
現役大工さんからの手ほどきのもと、立派な巣箱や餌台が完成!!
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_1135691.jpgことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_11351918.jpgことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_1233564.jpg
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_128113.jpg
ことりはうすの冬あそび(実施しました。)_b0189727_128177.jpgこちらはクラフトコーナー
大作・動物園が完成予定です!
(クラフトコーナーは常時体験できます。
      1作品300円)
ご来館下さったみまさま、ありがとうございます。
by kotorihouse | 2011-02-15 00:00 | イベント | Comments(0)
<< 野鳥のくらしを知ろう-3 冬の... かんじきで雪山探検 >>