人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲きました✿

3月5日、大荒れの啓蟄を迎え(ことりはうすは休館日でした。)翌日、ことりはうす前のマルバマンサクの花が咲いているのをTさんが教えてくれました。
咲きました✿_b0189727_1161238.jpg
撮影2012.3.7
咲きました✿_b0189727_11284569.jpg
アップで見てみると、まだ花粉が育っていない(?)おしべの葯(やく)が赤く見えます。(花粉は黄色)
葯を包むようにある外側の萼(がく)のふちに細かい毛が生えていて、猫の耳のようで可愛いです。(赤い三角形)
黄色い花びらの基部には蜜を出す「仮おしべ」があるようなのですが、まだ開きかけなので撮影できませんでした。マンサクの花を見る機会があったらぜひ観察してみてください。

3月4日と7日に撮影した写真を確認していたら、同じ枝を撮影していたので比較に並べてみます。
(意識しなかったのですが行動パターンが単純なのでしょうか…)
咲きました✿_b0189727_11462542.jpg
3月4日↑
咲きました✿_b0189727_11465382.jpg
3月7日↑(ピントを合わせた枝が互い違いでした;)
咲きました✿_b0189727_12102110.jpg
3月4日↑
咲きました✿_b0189727_12103564.jpg
3月7日↑(ぴょろ~ん)
森の中にもマンサクの木はありますが、こちらは日当たりの都合上もう少し後に開花します。

おまけ
咲きました✿_b0189727_1220087.jpg
コブシの木を見上げると、上の方の花芽がふんわり膨らんでいました。(N)
by kotorihouse | 2012-03-07 00:00 | 植物 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2012-03-08 22:01 x
コトリハウスの周辺もいよいよ春の気配が濃厚になってきましたね。
こちらも急速に雪が解け始め、4月に向けて植物の成長が楽しみです。

マンサク、名前は良く聞くのですが、こんな花だったのですね。
アップで見たのは初めてで、ビックリしました。
Commented by kotorihouse at 2012-03-09 09:52
カカポ様
コメントありがとうございます。
あんなに積もっていた雪がみるみる少なくなっていき、季節の移り変わる力って静かで緩やかなのに、こんなに強いものかと驚いています。
マンサクの黄色を見ると一気に春だ~!という気分になります。
森の中のマンサクは3月末~4月頭頃に花が見られます。こちらは枝ぶりも大きめで花の数も多めなので、さらに見ごたえがあります。散策路の積雪も消える頃と思いますので、機会がありましたらぜひご覧になってください。
<< 写真展のお知らせ(追加) 春に向けて準備中 >>