人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座

これからことりはうすでお手伝いをしていただける方々を対象とした
ボランティア養成講座(自然環境サポーター養成講座)が9月30日と
11月4日行われました。

9月30日は19名の参加をいたき、竹炭焼き体験やことりブローチ作り
体験をしてもらいました。
ピロティ―でオリエンテーションに続いて
きこりのトミーが炭について熱く語ります。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_10281253.jpg

炭焼き小屋に移動して予め焼いてあった炭の出来上がり具合を見てもらったあと
取り出し、新たに焼く竹を窯に入れてもらいました。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_10294052.jpg

お昼は芋煮を用意しました。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_1030282.jpg

おいしい笑顔をいただきました。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_10321268.jpg

午後はことりはうすで人気のことりブローチを作ってもらいました。
細かい作業なのでみんな真剣そのもので取り組んでいました。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_10372777.jpg

講座が終了したあと記念写真を撮り、次回の再会を約束して別れたみなさんでした。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_10544744.jpg


11月4日は21人の参加をいただき、観察エリアの簡単な補修と自然観察
ガイドを体験してもらいました。
森林整備についての説明をうける受講生のみなさんです。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_1113075.jpg

実際に作業をしてもらいました。
どうしたら切りやすいかしら。。。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_1153553.jpg

大物に挑戦中?
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_116147.jpg

えいっ!やあ!
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_1163246.jpg

午後は自然観察ガイド体験です。
ベテランガイドのワンマンと一緒に森に入りいろんな説明に興味深く聞き入る
みなさんでした。
24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_11113491.jpg

24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_1112294.jpg

24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座_b0189727_11153100.jpg

これにて2日にわたる養成講座が無事修了しました。
今度はボランティア活動できていただけることをスタッフ一同心待ちにしています!
by kotorihouse | 2012-11-09 11:41 | その他 | Comments(0)
<< 紅葉ワクワク健康ウォーキング ととのえました。 >>