人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校外学習

校外学習が盛んな季節になりました。
今日は福島県の国見町から国見小学校4年生のみなさんにが来てくれました。
校外学習_b0189727_15304463.jpg

4班を2班ずつに分け、ことりブローチ作りと自然観察を体験してもらいました。

夢中になります。
校外学習_b0189727_15274666.jpg

出来たー。みなさんとってもかわいいことりブローチを作ってくれました。
校外学習_b0189727_15394896.jpg

校外学習_b0189727_15432440.jpg

自然観察はいろんなことに興味しんしん。いろんな疑問質問が出ました。
クスサンやヤママユガの繭を見つけたり、ホオノキの冬芽の殻や落ち葉になった大きな
葉っぱを見比べたり、イタヤカエデの花やウリハダカエデの花が落ちているのを見つけたり
楽しい観察会になりました。
笹の根っこが一部見えているのをみつけた子供たちに、これは抜いてもよいものだから
と説明したあと、どれだけ長いか引っぱりだしてもらいました。
4mくらい?根っこをどんどん伸ばして増えていくんですね。
校外学習_b0189727_1672671.jpg

by kotorihouse | 2013-05-08 16:14 | その他 | Comments(0)
<< 2013.5.12イベントいろいろ 2013.5.3幸せの黄色いハンカチ >>