人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の紅葉(2013)

紅葉狩のシーズンになると紅葉前線がどこまで下りてきているのか気になりますね。
例年と比較してみるのも面白いものです。
去年は遅れ気味でしたが
今年は?
今年も遅めのようです。
土曜日にオオルリコース(一番高いところで標高約800m)の倒木を整備しに行った
人たちの話によるとまだ鮮やかには色づいていないとのことでした。
でもこのところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたので、急激に進みそうですね。
野鳥の森の紅葉ももうすぐ見ごろになりそうです。

今見ごろなのは一足先に紅葉する建物前の樹木たちです。
今朝の様子です。
去年もそうでしたが、左右に植えられたケヤキの葉色が違いますね。
今年の紅葉(2013)_b0189727_14113051.jpg

正面通路を挟んで左右で紅葉の進み具合が違うのはなぜなのか毎年不思議に
思いながら眺めています。
玄関を背に右側はこれから紅葉が見ごろになるエリア
今年の紅葉(2013)_b0189727_14254929.jpg

他方左側は手前のブナを除きほとんど葉を落としきってしまった樹木が目立ちます。
今年の紅葉(2013)_b0189727_14251875.jpg

あの小説を思い出します。(葉はカツラです)
今年の紅葉(2013)_b0189727_14284751.jpg

by kotorihouse | 2013-10-29 14:34 | 植物 | Comments(0)
<< 落ち葉と言えば 10月14日の草木染 >>