人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月25日角田市立西根小学校で授業協力

愛鳥教育指定校になっている角田市立西根小学校から野鳥観察の仕方についての
授業協力依頼を受け出かけてきました。
1~3年の低学年と4~6年の高学年に分けて授業が行われましたが、子どもたちは
野鳥の話に興味しんしん。
あっという間の45分は楽しい授業になりました。
後で送っていただいた感想文には「なんとなく鳴き声が違うと思っていたら2種類のカラス
がいたと知って勉強になりました」とか、「ことりはうすに行ってもっといろいろ知りたいです」
などうれしいことが書いてありました。

授業風景を切り取ってみたいと思います。
カラスには「ハシボソガラスとハシブトガラスがいるんですよ」
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_1620256.jpg

サウンドリーダーという野鳥の囀りや鳴き声を本から聞くことができる道具で
囀りを聞かせています。
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16223329.jpg

こどもたちは興味しんしんで手がたくさん上がりました。
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16261049.jpg

フィールドスコープの説明にみんな熱心に耳を傾けています。
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16295544.jpg

「見えないものが見える」と好評でした。
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16305488.jpg

こちらは低学年の子どもたち。
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_1634869.jpg

高学年の子どもたちは野鳥について知りたいことがたくさんあるようでたくさん質問を
受けました。なかには難しい質問も?
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16355089.jpg

屋外で実際に観察をしました。
うまく見つけられたかな?
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16364730.jpg

4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16395915.jpg

野鳥だけじゃなく植物についても説明しました。
アケビとキイチゴが校庭にあるなんていいですね。
4月25日角田市立西根小学校で授業協力_b0189727_16393215.jpg

by kotorihouse | 2014-05-03 17:07 | その他 | Comments(0)
<< 4月26日のフォレスト・トレッキング 4月13日の健康ウォーキング >>