人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花三種

このところ3日間雨模様の野鳥の森ですが、そんな雨空の下では植物たちが元気で
生き生きとします。
ことりはうす周辺では今年もネジバナ、オカトラノオ、ノリウツギが花を付けました。

ネジバナ。前庭の芝生は草刈をしないといけないのでかわいそうなことになって
しまいますが、アスファルトの隙間を見つけては花を咲かせる逞しさを覗かせて
います。
夏の花三種_b0189727_11412787.jpg

オカトラノオ。
かわいい虎の尾ですね。名前通り丘陵に多い植物です。
サクラソウ科なので、雄しべと花びらが対になっています。
夏の花三種_b0189727_11444264.jpg

ノリウツギ。
ユキノシタ科のアジサイの仲間の植物です。
枝を水に浸すと内皮からぬめりのある粘液を出し、これを和紙を漉くときの糊
として使ったのでこの名前になりました。
ウツギとは幹や枝が空洞の「空木」に付くことが多いですが、この樹は空洞でない
部分は材が均質でかたく、かんじきの爪などにも使われたそうです。
北海道(一部東北でも?)ではこの樹を「サビタ」と呼ぶそうですが、少し寂しげな名前が
印象に残ります。
くれぐれも「錆びたナイフ」のほうは連想しないでくださいね。でも根からは
「サビタパイプ」という良質のパイプが作られたそうですよ。
夏の花三種_b0189727_13275420.jpg

by kotorihouse | 2014-07-18 13:30 | 植物 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2014-07-20 20:22 x
今日の三種のお花はみな可憐ですね。
ネジバナは子供のころから毎年見かけていましたが、「ねじりん坊」とか「ネジリバナ」とか誰かが言っていたのを覚えてしまい、正式名称はネジバナなんだと今日分かった次第です。
オカトラノオ、これは見たことがあるような無いような…でも、今度はぜひ見つけたいかわいい野草です。せっかく豆知識をいただいているので、名前もちゃんと憶えたいものです。
Commented by kotorihouse at 2014-07-21 16:11
カカポさんこんにちわ!
かわいいですよね。「ねじりん坊」とか「ネジリバナ」という呼び名も親しみが増してよいなあ、と思いました。見かけて「こんにちわ、ねじりん坊」
なんて声かけたら喜んで、ますますかわいく咲いてくれそうな気がします♪
オカトラノオは結構あちこちにある植物なのでたぶん見ているかもしれませんね。
なんでも名前を覚えると数倍親しみが増すので私も名前に辿り着く努力をしています。

<< ジュニア・リーダー研修会のみな... 愛鳥週間ポスターコンクール入賞... >>