人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎやかゴジュウカラと秋の花2

フィフィフィと元気な鳴き声が頻繁に聞こえてきます。
2羽で仲良く遊んでいる?ゴジュウカラを目にする機会も増えてきました。
ゴジュウカラはつがいで過ごすそうですが、なかよしカップル、うらやましいですね。
ことりはうすの屋根になにかあるのでしょうか?しきりに行ったりきたりしています。
にぎやかゴジュウカラと秋の花2_b0189727_14455975.jpg


めっきり秋めいてきた空に似合うと言ったら、やっぱりこの花ですね。
根を乾燥させて作った漢方薬が竜の胆のように苦いということからなまって
竜胆(リンドウ)になったといいますが、そんな云われと少しかけ離れた雰囲気の花です。
にぎやかゴジュウカラと秋の花2_b0189727_150756.jpg

澄んだ青空を映したような、きれいな空色の花を見ると気分もさわやかになります。
にぎやかゴジュウカラと秋の花2_b0189727_1502316.jpg

曇った日にはソフトクリーム。花は開きませんが、こちらは微笑ましい感じがします。
にぎやかゴジュウカラと秋の花2_b0189727_1504332.jpg

by kotorihouse | 2014-10-07 15:16 | 植物 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2014-10-13 21:16 x
ゴジュウカラ見ました~!(*^^)v
つがいとはわかりませんでしたが、先日そちらに伺ったときに観察室の前の木に垂直にとまっているの姿くをばっちり見ました。残念だったのは、ブログに出ていたキツツキを見つけられなかったことですが、普段見かけない他の野鳥にも出会え、周りの森を歩くのもとても楽しめました。また施設の皆さんにも質問に答えて頂いたり、説明をお聞きし、その折はありがとうございました。
Commented by kotorihouse at 2014-11-07 15:35
カカポさんこんにちは!来てくれたんですね!ありがとうございました。(なのにいつもながらの遅レスで本当にごめんなさい)
ゴジュウカラは観察室側のオオヤマザクラの木もお気に入りのようでそちらでも姿を見せてくれてうれしい限りです。
アオゲラ出ませんでしたか。気が付けば・・・壁の穴がまた増えたようです。
<< 紅葉とか 秋の花1 >>