人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日

シジュウカラやヤマガラのさえずりが時たま聞こえてくるようになりました。
3月3日と3月5日にエサ台に来た野鳥のうち写真写り?のいいこたちを
載せてみたいと思います。

数が多いカワラヒワは今回もボツです。
エサ台では黒っぽいこわもてにしか写らないんですよね。
梢を見上げたときに見かけるカワラヒワは黄色に輝いてあんなにきれい
なのにね。

3月3日
リスが3匹やってきました。
個体差はあるのでしょうが、みんな同じにみえますね。
エサ台NO2のリスさん、正面でのカメラを意識してか、ずっと向こうを
向いて、頭かくして尻隠さず、状態で食べていました。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_1345721.jpg

エサ台NO4のリスさんは林のほうを見ながら逃げられる態勢でしょうか。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_134956.jpg

エサ台NO7のリスさんは間にイチイとエゾユズリハの灌木があるので少し
安心感はあるものの観察室からは近いのでこちらの様子はしっかり観察しながらの
お食事でしょうか。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_13535794.jpg

久しぶりにキジバトを見ました。首の青と黒の模様が特徴的ですね。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_13442749.jpg


3月5日
カラ類が頻繁に来ています。
ぼさぼさっとした感じのヒガラ。なぜかうまくピントが合いません。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_14293053.jpg

ヤマガラ。どこにでもいるけど、かわいい!ですね。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_1435580.jpg

シジュウカラがヤマガラをにらんで追い出した、感じに見えますが、そうでは
ないです、たぶん。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_14375469.jpg

今年結構見かけたコガラ。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_14405051.jpg

3月3日も数羽で何回も往復していました。
最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日_b0189727_1444488.jpg

by kotorihouse | 2015-03-05 13:42 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2015-03-07 21:29 x
小鳥たちもリスたちもかわいいですね。
カワラヒワは写真写りが悪いので却下されたとのコメントには笑ってしまいました。うちの近所ではスズメよりもカワラヒワの方が多く見られるような状態で、普段から鳴き声も見た目も可憐でかわいいなあと思っていたので、そんなに写真写りが悪い鳥だとは全く気づきませんでした。(^^)
Commented by kotorihouse at 2015-03-12 12:09
カカポさんこんにちは!
私もそうではない時でも不機嫌に見える人相で損をしています。
写真撮りましょうか?と親切に言ってもらっても、お願いはしないほうなので、カワラヒワには同類として同情してます。
カワラヒワ本当に多いですね。あっちこっちでキリリリコロロロロが聞けるのでうれしいですね。
<< 亀さんの写真展が始まりました 春の気配 >>