人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.6.6はぐらかし作戦 キセキレイとホオジロ

今年もキセキレイがことりはうすで子育てを始めたようです。
去年までは人が手を延ばせば届くくらいの高さのところに巣を作ったのですが、
思わぬひとさまの親切にあい、かえって居心地の悪いことになってしまったので
今年は、高くて人目につかない所を選んだのでしょう。
建物のまわりで忙しくエサさがしやエサ運びをしているので、外に行くたびに
目にするのですが、わたしたちがいなくなるまで尾羽を上下にパタパタさせながら
時間稼ぎをしてやり過ごしています。
2015.6.6はぐらかし作戦 キセキレイとホオジロ_b0189727_15384095.jpg

キセキレイの雄と雌はのどの色で見分け、のどが黒いと雄、白いと雌だそうですが
写真でみるこたちは本などで見るようにははっきりと白黒付かないですが、
上が雄で下が雌でしょうか。
2015.6.6はぐらかし作戦 キセキレイとホオジロ_b0189727_1539362.jpg


樹の梢で美声を聞かせてくれたホオジロは写真でみえている斜面の灌木のあたりに
巣を作ったようです。早業で林に潜入?したあとしきりにちちっちちっと警戒する
声が聞こえたので、プライバシーを尊重し、足早に通り過ぎました。
2015.6.6はぐらかし作戦 キセキレイとホオジロ_b0189727_16171211.jpg

by kotorihouse | 2015-06-06 16:25 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2015-06-08 22:24 x
キセキレイ、きれいでかわいいですね。何度も見ているはずなのに、のどの下の色の違いに今まで注意を払ったことがありませんでした。初めてまじまじ見て、雄と雌でこんなに違っているのだと思った次第です。ハクセキレイにもこういう違いがあるのですかね?後で野鳥図鑑を見てみます。
Commented by kotorihouse at 2015-06-10 11:27
カカポさんこんにちわ!
セキレイ類はあまり人を怖がらず観察する機会を与えてくれるうれしい鳥ですよね。
ハクセキレイ、私も図鑑で確認してみました。雄の冬羽と雌の夏羽は同じに見えますね。季節の変わり目にはどちらかわからないかもです。
<< 2015.6.12 見てよし食... 2015.6.3見ごろです。エ... >>