人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.5.3森の恵み観察会

野鳥の森の野草を観察したあと市販の山菜を食べてみようというイベント
「森の恵み観察会」が5月3日行われました。
入口付近で早速なにか見つけたようです。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_13155179.jpg

今度はなにかな。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_13174588.jpg

モミジガサっていうと美味しそうじゃありませんが、シドケと言ったとたん
あーら不思議、山菜好きにはいとおしい存在になってきます。
(野鳥の森内のものは観察用ですが)
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_13195017.jpg

食べられるキノコ、アミガサダケもありました。
生食すると中毒するそうで注意が必要ですが、バターを使ってゆっくり煮込む
料理に合うそうです。(山と渓谷社 「日本のきのこ」)
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_1483658.jpg

毒のある植物を知ることも大事ですね。
こちらはその中の一つのチゴユリです。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_14101552.jpg

ゆっくり観察して戻ったあとは山菜の試食会をしました。
山菜って言ったらやっぱり天ぷらですね。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_14124195.jpg

定番、ウルイの酢味噌和え。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_14125651.jpg

コゴミのドレッシングあえ。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_1413873.jpg

ウドのキンピラ。美味しい~。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_14154337.jpg

ウドの酢味噌和え。
2016.5.3森の恵み観察会_b0189727_14163579.jpg

このほかにウドの味噌汁が意外にもおいしいと評判でした。
by kotorihouse | 2016-05-15 14:19 | イベント | Comments(0)
<< 2016.5.5お手軽木工 2016.4.30蔵王トレッキ... >>