2009年 08月 28日 ( 2 )

湯上り○○○…。

b0189727_18195678.jpg
逆光ですが写真の鳥はヒヨドリです。
水浴びしたのか、首の辺りの羽が濡れてこんなにくびれが…。頭が千切れてしまいそうです。
野鳥は見た目の面積のほとんどが羽毛です。空を飛ぶためにより身軽でいるために、余分な脂肪を蓄えないので、ふっくらと空気を取り込んだ羽が体温を保ってくれます。
なので羽を除くとみすぼらし…筋と皮だけで、首はとても細くなっています。
通常のヒヨドリと比べるとこんなに違います。
b0189727_18363482.jpg
           「首がスースーする。」      「…お前、変じゃね?」
by kotorihouse | 2009-08-28 18:18 | 鳥類 | Comments(2)

再登場~ぷごっ!

8月28日11時ころ、餌台下のツユクサにモザイクをかけられて、食事をするのは誰???
b0189727_15591093.jpg


…正解は(丸見えですね。)
b0189727_1635449.jpg
ここ2~3年の夏、すっかりお馴染になったアナグマ(イタチ科)でした。
夏に比べて、お尻とお腹周りがふっくらしているように見えます。(脂肪)
今年はヤマグワの実が大豊作になって以降、ことりはうすの餌台ではご無沙汰でしたが、クワの種がびっしり詰まったフンが元気だよ~と報せてくれていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これが本当の便通?(下品でした;)

野鳥の森ではすっかり夏のフルーツがなくなったために、こちらに立ち寄ったのでしょうか?数分ほどヒマワリの種を食べた後、池の方へ去って行きました。
(秋のフルーツ、ヤマグワやヤマブドウはまだ実が硬く、食べ頃にはもう少しかかりそうです。)

また気まぐれで、日中に姿を見せてくれるかもしれません。
by kotorihouse | 2009-08-28 16:28 | いきもの | Comments(0)