カテゴリ:未分類( 24 )

初々しく萌黄色

芽生えが少しずつ進んでやわらかい緑が目にここちよい季節になってきました。
ことりはうすの前庭はコケが見ごろです。芝草や雑草が増えてくると目立たなくなって
しまいますので、陽の光を浴びてこんなに輝くのは今の季節限定ともいえます。
オオヤマザクラや小さな丸い葉を出したばかりのカツラの樹と相まり、いつまでも
眺めていたい景色です。ピロティの椅子に腰かけながらゆったりしていただけたらと思います。

b0189727_10310394.jpg
小さいので目立たないフデリンドウがあちこちに咲いています。
足元に注意して探しながらふわふわのコケの絨毯を歩いてみてください。
b0189727_10375604.jpg
外でのんびり過ごす場合は森林広場がおすすめです。
野鳥の森への入り口に進んでいくと手前左手に看板がありますので、そこから入ってください。
b0189727_10403254.jpg
ベンチに座り、つばの沢の沢音を聞きながら鳥の声に耳を傾けてのんびり過ごしてくださいね。
b0189727_10414238.jpg
サンショウの新芽はさわやかな香りがして、こちらもいやし効果が感じられました。
b0189727_10443492.jpg






by kotorihouse | 2017-04-30 10:48 | Comments(0)

2017.0427新着おみやげ品のご紹介です

かわいいおみやげ品が入りました。
すべて手作り!木彫昆虫工房さんの小さなオリジナル作品のラインナップです♪
かわいい生き物たちのアクセサリーを見に来てくださいね。
b0189727_16174485.jpg
b0189727_16180442.jpg

の小さなオリジナル作品です。


by kotorihouse | 2017-04-27 16:20 | Comments(0)

2017.04.22森の生き物たち

夏鳥がぞくぞくやってきています。
本日森で確認できた鳥はキビタキ、ヤブサメ、コサメビタキ、センダイムシクイ
オオルリなどでした。
そして、数日前からクロツグミがことりはうすのエサ台に姿を現しています。
落ち葉をめくって虫やミミズでも捕まえているのでしょうか。
ここはヒマワリの種のかけらが落ちて栄養が豊富だからいろんな小さな生き物が
隠れているのでしょうね。
b0189727_14594986.jpg
b0189727_15003904.jpg
裏の人口池にはクロサンショウウオの卵嚢がありました。
水面が揺れて、映り込んだ樹が不思議な模様を作り
卵の存在が薄い写真になってしまいました。
b0189727_15053661.jpg
ということで対岸側のものを撮ってみましたが、こちらもそういわれないとわからない写真になってしまいました。
b0189727_15055494.jpg


b0189727_15063004.jpg
アカマツの多いカッコウコースを歩いていくとあちらこちらにこんな食痕があちこちに残っていました。
b0189727_15083398.jpg
b0189727_15081946.jpg
樹の上で食べて落としたエビフライ(松ぼっくりの軸の部分)だけのものも
拾いきれないほどたくさん落ちていました。
「でもヒマワリの種もおいしいんだよね」と相変わらずエサ台にもかよって
くるニホンリスなのでした。
b0189727_15051637.jpg
















by kotorihouse | 2017-04-22 16:06 | Comments(0)

2017.04.22早春の花と芽吹きの始まり

通勤がたのしい季節になってきました。
民家の庭先にはいろんな花が咲き、果樹園の桃や梨なども今年は美味しく
のどを潤してくれるに違いないと想像できる花付きです。
今遠刈田温泉は松川沿いの桜が満開です。下では葉桜に変わりつつある桜を
満開で楽しみながら上ってくると、ヤマザクラ(の仲間)も咲き始めていました。
芽吹きは野鳥の森でも始まっていました。わくわくした季節の始まりです。
前の北側林のカタクリが見ごろです。
b0189727_13423605.jpg
芽吹きは一番手のナナカマド、ニワトコ、カジカエデ、ガマズミ、ウワミズザクラ、カエデ類などが始まっています。
b0189727_13435819.jpg
建物前のブナの樹はもうだいぶ葉を開いてきました。
b0189727_13481798.jpg
林の中にあるブナはこれからになりますが、準備段階に入ったようです。
b0189727_13505657.jpg
ハウチワカエデが満開です。
樹の花は地味なものが多く、なかなか気づいてもらえないとぼやいているに違いないので、気づいてあげてくださいね。
b0189727_13564221.jpg
春といえば、黄色の花を想像する方も多いと思います。
そんな花の一つ、オオバクロモジがあっという間にたくさん花をつけていました。
b0189727_13583451.jpg
そしてもう一つの黄色い花、キブシも花数を増やしてきました。
b0189727_14004669.jpg
オオヤマザクラです。ソメイヨシノにくらべるとだいぶ地味ですが
これも持ち味の一つですね。

b0189727_14123762.jpg














by kotorihouse | 2017-04-22 14:18 | Comments(0)

5月3日の森の恵み観察会のおしらせです

5月3日(祝)・5月27日(土)開催の「森の恵み観察会」のお知らせです。
参加費は500円です。
野鳥の森に生育している野草を観察します。
森でリフレッシュしたあとはことりはうすに戻り山菜の試食をします。
自分で揚げたあつあつの山菜の天ぷらは最高ですよ!
b0189727_10350472.jpg

by kotorihouse | 2017-04-19 10:42 | Comments(0)

2017.04.14花情報

今野鳥の森で咲いている花の紹介パート2です。
ワサビ沢です。名前の由来になった植物が鮮やかな緑で見えています。
b0189727_16302350.jpg
花が咲き始めました。
b0189727_16322042.jpg
目立たないようで、なんとなく気になるこんな花も咲いていました。
カンスゲ(の仲間)です。

b0189727_16333011.jpg
荒沢湿原や白石市の水芭蕉の森とは比べものにならない小規模の野鳥の森の水芭蕉園のミズバショウです。
b0189727_16352032.jpg
色鮮やかな明るいリュウキンカもこれからが本番。
b0189727_16372321.jpg
暖かいのでカタクリもほころびました。
b0189727_16393076.jpg
ツノハシバミ。ぶらんぶらんの雄花を見つけたら、小さな赤い雌花も探してみましょう。今年はどれくらい実をつけるでしょうか?
b0189727_16405447.jpg












by kotorihouse | 2017-04-14 16:44 | Comments(0)

4月9日の健康トレッキングの様子です

今年度も毎週日曜日はガイドウォークを予定していますので、参加お待ちしております。
4月9日は健康ウォーキングが行われました。
ことりはうす周辺はすっかり雪が融けましたが、野鳥の森上のほうは結構雪が残って
いたようで、思いがけない雪の上歩きも楽しんでいただけたようです。
鳥たちのレストラン発見?
立ち枯れた木には小さな穴がたくさんあいていました。
b0189727_15564139.jpg
残雪歩きになってきました。
b0189727_15595662.jpg
雪の下落ち葉?
野菜なら甘くなっているところですが。
カエデ類の葉は天ぷらにして食べるとおいしいのですよ。

b0189727_16011520.jpg
健康ウォーキングなのでせっせと歩いたりもします。
b0189727_16045440.jpg
下のほうや日当たりのよい場所は吹き溜まったところだけ雪が残っていました。
b0189727_16061155.jpg
入り口まで戻ってきて、歩いたところのおさらいをしています。
だんだんと春に移り変わる様子を感じていただけた健康ウォーキングでした。
b0189727_16075557.jpg








by kotorihouse | 2017-04-14 16:11 | Comments(0)

2017.04.12春の花たち

前回雪が降った時の様子をアップしてからそのままでしたので、ことりはうすは
冬のまま時が止まっていると思われているかも、と気が気ではありませんでした。
年度初めはいろいろとすることがあり、更新できないでいる間に春はずいぶん進んできました。
今見られる花を紹介したいと思います。
まずは超ポピュラーなフキノトウですが、雪が融けて、このこたちが出てくるのがとっても待ち遠しい蔵王の山中なのでした。
b0189727_15270240.jpg
やっと春がやってきた~って感じがします。
b0189727_15274793.jpg
カタクリはやっと咲き出してきました。
雨が上がり、おひさまがさしてきたらぞくぞく花びらを開き始めました。
一片だけ開いたもの。
b0189727_15290216.jpg
そろりそろりと開いて
b0189727_15310276.jpg
あとはやっぱり一片が先行するように咲き出すようでした。
b0189727_15324788.jpg
みな水分をたっぷり含んで生き生きしていました。

金曜日ころから気温が上がれば花数も増えてきますので、見に来てくださいね。
ことりはうす前庭のカタクリはちょっと小さ目なところがまたかわいいのです。
見る際は足元に注意して歩いてくださいね。
b0189727_15352703.jpg
もう一つ紫の花が咲いています。年に2回は花が楽しめるエゾムラサキツツジもまた花をつけました。
b0189727_15393297.jpg
目視ではなかなか気づけませんが、木(コナラ)の高いところに寄生して花をつけている植物もいます。
ヤドリギです。
b0189727_15465538.jpg
野鳥の森に咲く木の花たちは注意しないと気付かない地味な花が多いですが、ぜひ注目して探してみてくださいね。












by kotorihouse | 2017-04-12 16:13 | Comments(0)

5月7日(日)のランチトレッキングのお知らせです

   ことりはうす周辺は雪融けが進み、雪に覆われたところよりも地面の見えている面積のほうが広くなってきました。
   サクラの便りが届き、テレビなどでも花の話題が多くなってきて、体感できる「春」が待ち遠しい今日この頃です。
野鳥の森で芽吹きが始まり、ヤマザクラやカエデ類などの木々が控えめに花をつけるのはGW前後からですが、そんな野鳥の森が輝く季節の森歩きを楽しむ企画を考えてみました。
料理とパンに定評のある、近くの『ペンション そらまめ』さんの美味しいランチを組み合わせたランチトレッキングです。
参加お待ちしてます。
b0189727_13394302.jpg

by kotorihouse | 2017-03-26 14:11 | Comments(0)

2017.03.15雪は積もりましたが。。。雪上トレッキングは?

ことりはうす周辺では昨日(3月14日)夕方から雪が降りだし、今朝までに20センチ近く積もりました。
b0189727_13080904.jpg
今月19日は今季最後の雪上トレッキングが予定されていますが、これから3日間高めの気温が続くとなると不安が残ります。雪が残っていたとしても、緩くて重い雪に逆に苦しめられる雪上トレッキングになってしまうかもしれません。
ちなみに前回12日の様子はところどころ雪が消えたところもありましたが、上のほうではそこそこ歩ける状態でした。
b0189727_13183020.jpg
b0189727_13193293.jpg
b0189727_13200577.jpg





by kotorihouse | 2017-03-15 13:22 | Comments(0)