カテゴリ:鳥類( 65 )

2016.12.27ことりたちからご挨拶

鳥インフルが猛威を振るっていますが、ことりはうす周辺では定住?のことりたちが
いつもと変わらない様子で、元気にエサを食べに来ています。
マスコット的存在のヤマガラ。正面映りのかわいさはぴか一ですね。
b0189727_15154019.jpg

目はちゃんとあるんですよ。
b0189727_15173550.jpg

ヤマガラのかわいさに嫉妬?あっち向いてほい?のシジュウカラ。
(ほんとは案外うまくやっているんですよ)
b0189727_15194955.jpg

コガラも正面からみると・・・
b0189727_15243841.jpg

もうちょっとなんとかしてほしいという声がした(気がした)ので横から。
b0189727_15264989.jpg

来年も見に来てね~。
by kotorihouse | 2016-12-27 15:38 | 鳥類 | Comments(0)

2015.10.31こんな形で会うなんてークロジ

朝いちばんで来館してくれた高校生グループが玄関前で見つけてくれました。
b0189727_928274.jpg

b0189727_935647.jpg

そう言えばこれに似た剥製が展示してありました。
b0189727_9295357.jpg

野鳥の森で囀りを聞くことは何度もありますが、姿を見ることは本当に稀です。

丁度来ていた野鳥に詳しいSさんに確認してもらうとクロジの若鳥とのこと。
生きている姿を見たかった。。。

今年確認できたバードストライクは今までのところ
6月28日シジュウカラ雛
6月30日コゲラ
7月2日カワラヒワ
7月4日ヤマガラ
7月12日イワツバメ
7月20日アカゲラ
10月3日メジロ
10月上旬オオルリ♂若鳥
10月中旬ヤマガラ
10月31日クロジ♂若鳥
です。
by kotorihouse | 2015-10-31 10:37 | 鳥類 | Comments(2)

2015.6.6はぐらかし作戦 キセキレイとホオジロ

今年もキセキレイがことりはうすで子育てを始めたようです。
去年までは人が手を延ばせば届くくらいの高さのところに巣を作ったのですが、
思わぬひとさまの親切にあい、かえって居心地の悪いことになってしまったので
今年は、高くて人目につかない所を選んだのでしょう。
建物のまわりで忙しくエサさがしやエサ運びをしているので、外に行くたびに
目にするのですが、わたしたちがいなくなるまで尾羽を上下にパタパタさせながら
時間稼ぎをしてやり過ごしています。
b0189727_15384095.jpg

キセキレイの雄と雌はのどの色で見分け、のどが黒いと雄、白いと雌だそうですが
写真でみるこたちは本などで見るようにははっきりと白黒付かないですが、
上が雄で下が雌でしょうか。
b0189727_1539362.jpg


樹の梢で美声を聞かせてくれたホオジロは写真でみえている斜面の灌木のあたりに
巣を作ったようです。早業で林に潜入?したあとしきりにちちっちちっと警戒する
声が聞こえたので、プライバシーを尊重し、足早に通り過ぎました。
b0189727_16171211.jpg

by kotorihouse | 2015-06-06 16:25 | 鳥類 | Comments(2)

2015.5.27シジュウカラの子育て

子育て真っ盛りのシジュウカラの写真が撮れました♪

もうすぐ巣立つヒナが巣箱の中にいるのかもしれません。
親鳥は警戒しながら忙しそうにエサ運びをしていたそうです。

b0189727_1344469.jpg
b0189727_13492062.jpg
b0189727_13493386.jpg
b0189727_13494770.jpg

by kotorihouse | 2015-05-27 13:55 | 鳥類 | Comments(0)

最近のエサ台 カラ類とキジバトとリス 15年3月5日

シジュウカラやヤマガラのさえずりが時たま聞こえてくるようになりました。
3月3日と3月5日にエサ台に来た野鳥のうち写真写り?のいいこたちを
載せてみたいと思います。

数が多いカワラヒワは今回もボツです。
エサ台では黒っぽいこわもてにしか写らないんですよね。
梢を見上げたときに見かけるカワラヒワは黄色に輝いてあんなにきれい
なのにね。

3月3日
リスが3匹やってきました。
個体差はあるのでしょうが、みんな同じにみえますね。
エサ台NO2のリスさん、正面でのカメラを意識してか、ずっと向こうを
向いて、頭かくして尻隠さず、状態で食べていました。
b0189727_1345721.jpg

エサ台NO4のリスさんは林のほうを見ながら逃げられる態勢でしょうか。
b0189727_134956.jpg

エサ台NO7のリスさんは間にイチイとエゾユズリハの灌木があるので少し
安心感はあるものの観察室からは近いのでこちらの様子はしっかり観察しながらの
お食事でしょうか。
b0189727_13535794.jpg

久しぶりにキジバトを見ました。首の青と黒の模様が特徴的ですね。
b0189727_13442749.jpg


3月5日
カラ類が頻繁に来ています。
ぼさぼさっとした感じのヒガラ。なぜかうまくピントが合いません。
b0189727_14293053.jpg

ヤマガラ。どこにでもいるけど、かわいい!ですね。
b0189727_1435580.jpg

シジュウカラがヤマガラをにらんで追い出した、感じに見えますが、そうでは
ないです、たぶん。
b0189727_14375469.jpg

今年結構見かけたコガラ。
b0189727_14405051.jpg

3月3日も数羽で何回も往復していました。
b0189727_1444488.jpg

by kotorihouse | 2015-03-05 13:42 | 鳥類 | Comments(2)

今日はカケス15.2.3

ヒマワリの種がおいてない休館日(主に月曜日)には鳥たちはどこで食べているんだ
ろうねえ?近くのペンションさんに行っているんじゃないの?なんて話題に
しているのですが。
そんなわけで、律儀に?そばの木で待っている鳥を除いては火曜日の朝は種を
置いてしばらくしてから数が増えてくる感じがします。
一昨日の夕方に入館者さんにエサやり体験をしていただいたので、昨日月曜日に
種が残っていたのでしょう。
他へ行かなくてすんだせいか、今日は朝からエサ台が賑やかでした。

増えてきたカワラヒワが数では目立っていましたが、ぎゃーんぐ的声の割に
美しい羽根を持つカケスが大きさで目立った今日のエサ台です。

by kotorihouse | 2015-02-03 16:07 | 鳥類 | Comments(2)

久しぶりまとまった雪とアカゲラ14.1.30

1月は降雪が少ないまま進んできましたが、今日10時頃から降りだした雪は
積もりそうな予感の降り方でした。
午後3時時点で15センチほど積もりました。
そんな中、アカゲラさんがまたやってきました。
前回来てくれた時にはエサ台にはちょっと寄っただけですぐに行ってしまった
ので、ラードでもおいておけばまた来てくれることになったかなあと少し悔やんで
いました。
今日は少し慣れてきたのか、なんとエサ台と近くのコブシの木を5往復くらいしていました。
ヒマワリの種も食べるのかな?
今日は鳥たちの攻防戦が激しかったので、常連の鳥たちの凄みに落ち着かなかったのか
種をくわえたようには見えませんでした。
きょとんとした感じがかわいいきょんちゃんです。
b0189727_15262294.jpg

b0189727_1526344.jpg

by kotorihouse | 2015-01-30 15:39 | 鳥類 | Comments(2)

ふっくらすずめ

一昨日の1月27日観察室向かって左手のつる藪の中になにか丸っこいものが
いました。
カメラの望遠で確認してみたらスズメでした。
こんな感じでしばらくじっとしていました。
ここ数年、ことりはうすにもスズメがやってくるようになりましたが
冬にはみたことがありませんでした。
寒がりのスズメは冬は標高の低いところへ行くに違いないのですが、このスズメは
なにか勘違いでもしてしまったのでしょうか?
冬のスズメは↓の動画のように、防寒対策で羽毛を膨らませた様子から「ふくらすずめ」
と呼ばれるそうですが、「フクラスズメ」という蛾もいれば、帯の締め方もそういう
名前のものがあったりして、これらがふっくらしたスズメからの連想で付いた名前と
思うと不思議だけど面白いですね。

by kotorihouse | 2015-01-29 14:54 | 鳥類 | Comments(2)

今日のエサ台15.1.27ゴジュウカラ、種を選別する

ここのところゴジュウカラがエサ台に来ています。ヒマワリの種の中には中身が小さいものなどが混じっているので、鳥たちの審美眼?が試されるところです。
1回で運んでいく鳥たちは種の見た目でよい種だと見分けているのか?
中にはこのゴジュウカラのようにくちばしでくわえてから選別する鳥もいるのですが、くちばしで重さや厚みがわかってポイしているんでしょうね。
by kotorihouse | 2015-01-27 14:43 | 鳥類 | Comments(0)

静かな土曜日の訪問者(鳥)

本日29日は午前中は雨。午後一時晴れ間は見えたものの、すぐにどんよりとした
空模様に変わった一日でした。
こんな日はことりはうすを訪れてくれるお客様も少なく静かな一日となりましたが
野鳥たちは相変わらずの食欲でひまわりの種を平らげていきました。

そんな中ヤマドリ♂1羽♀2羽が遊びにきてくれました。
エサ台の下に落ちているものを10分ほどついばんで早めに退散していきました。
まるまるとして栄養状態がよさそうですね。
それにしても♂の尾羽の長いこと!ちょっとはみ出してしまいました。
b0189727_16324879.jpg

by kotorihouse | 2014-11-29 16:34 | 鳥類 | Comments(2)