カテゴリ:イベント( 113 )

2017.03.04森の時計づくりの様子です

ことりはうす初めての企画、「森の時計づくり」が3月4日行われました。
杉板に自分好みのネイチャー素材を貼り付けてオリジナルの時計を作ってもらいました。
b0189727_16004351.jpg
b0189727_16010183.jpg
アイデアいっぱいの楽しい時計が出来上がりました。
b0189727_16032712.jpg
b0189727_16014435.jpg
b0189727_16012841.jpg
b0189727_16023813.jpg
b0189727_16020415.jpg
b0189727_16025493.jpg
b0189727_16030858.jpg
これはおまけ。動くかな?
b0189727_16034360.jpg










by kotorihouse | 2017-03-09 16:11 | イベント | Comments(0)

2017.02.04雪遊びの日

今年は雪降りの日が多い割にはそんなに積雪量が増えていない冬になっています。
それでも去年に比べれば雪遊びをするにもスノーシューをするにも十分な雪の深さ
にはなっており、ほっとしながら迎えた雪遊びの当日でした。
まず、的当てゲームからスタートです。
裏からみたら手作り感いっぱいの鬼の的に投げてもらいます。
b0189727_14473858.jpg

えーい!
b0189727_14481648.jpg

続いて、雪を重ねて高さを競ってもらうゲームをしました。
雪のまとまりが思うようにいかなくてみなさん苦労されたようです。
b0189727_14515814.jpg
b0189727_14522014.jpg
b0189727_14525516.jpg
b0189727_14555648.jpg

そのあとは宝探しゲームを楽しんでもらったあとは白玉しるこで温まってもらいました。

雪ダルマ作りも頑張ってくれて楽しいオブジェがあれこれ前庭に並びました。
b0189727_151234.jpg
b0189727_1515858.jpg

b0189727_1535513.jpg
b0189727_1541126.jpg
b0189727_1542327.jpg
b0189727_1543215.jpg

スタッフは前日から頑張って小さなかまくらをつくりましたよー。
b0189727_1563166.jpg

館内でクラフトを作ってくれたお友達がいましたので紹介しますね。
アイデアいっぱいの作品ですね。
b0189727_1582458.jpg
b0189727_1583883.jpg

by kotorihouse | 2017-02-11 15:10 | イベント | Comments(0)

2017.01.22の雪上トレッキングの様子です

年明けは雪がほとんどない状態でスタートしましたが、9日からほぼ毎日といって
よいくらい除雪車による除雪が必要なほど雪降りの日が続きました。
スノーシュー歩きにちょうどよい積雪量になってきた22日、今年初めての
スノーシュー体験イベントが行われました。
初回の22日は25名と大勢の方に参加していただき、ファミリーグループと大人の人
だけのグループ2班にわけて案内しました。
ことりはうすのスノーシューはシンプルで装着しやすいものを使用していますが、
初心者の方にはスタッフが手とり、足とりでお手伝いをしております。
b0189727_1348737.jpg

子どもさんが入ったファミリーグループ。
b0189727_13521436.jpg

大人グループ。
b0189727_13491775.jpg

ファミリーグループは展望台まで行きました。
b0189727_13534535.jpg

そのあとウグイスコースに入ってサルナシのつるで遊んだようですが、カメラマンは
ちょっとあっちこっちで忙しくてつる遊びの撮影には間に合わなかったんだそう。
b0189727_13541178.jpg

大人グループは息ぴったり足並みそろってますねえ。
b0189727_1359296.jpg
b0189727_13594792.jpg

雪が積もっていると、勾配がきつく感じられます。
b0189727_13595944.jpg

外での体験のあとは温かい飲み物でほっと一息ついていただきました。
by kotorihouse | 2017-01-25 14:13 | イベント | Comments(0)

1月14日15日の臼で餅つき・団子さしのようすです。

2日間にわたり昔ながらの餅つきと団子さしのイベントを行いました。
14日は参加者が少なく、雪と胃腸炎とインフルエンザの影響で今年はやっぱりだめかと思われましたが
一転15日は43名の方々が集まって下さり、賑やかなイベントになりました。

今年は胃腸炎に配慮し、再加熱可能なお雑煮とぜんざい風おしるこを試食していただきました。
この時期には高値のセリもちゃんと入りましたよ~。
b0189727_1461279.jpg

紅白団子さし。枝ぶりのよいミズキを選んでさしてもらいました。
b0189727_1410574.jpg

b0189727_14101783.jpg

15日の餅つきは賑やかでした。小さいこどもさんから力いっぱいのお父さん、初めての方から
毎年来てくれている常連さんまで、今年もいろんな方々に試していただくことができました。
b0189727_1418115.jpg

b0189727_14181289.jpg
b0189727_14182422.jpg
b0189727_14183928.jpg
b0189727_14185117.jpg
b0189727_141928.jpg
b0189727_14191777.jpg
b0189727_14192952.jpg

by kotorihouse | 2017-01-21 14:26 | イベント | Comments(0)

2016 10.22 青麻山トレッキング

b>今年も秋の青麻山トレッキング行って参りました。

まずは講師の先生を囲んで、今日の行程を確認です。今年はどんな植物にあえるかな?
b0189727_14514515.jpg



高い所に何かありました。 
b0189727_1456817.jpg


秋の定番植物。アケビがなっていますね。食べごろかな?
b0189727_150630.jpg


さて、本腰を入れて、観察開始です。
b0189727_1533597.jpg


マムシグサがありました。きれいな赤が映えています。性転換する植物ですって。
b0189727_1544465.jpg


あらあら、イラガさんの幼体も個性的ですね。
b0189727_15223640.jpg


結構進んで来ました。急な坂が続いたので、少し休憩。で、みんなでパチリ!!
b0189727_15242740.jpg


そろそろ山頂付近です。下界の景色もいい感じ。
b0189727_15235083.jpg


山頂に到着しました。早速青麻山の守神。青麻神社の説明を聞いています。
b0189727_15282538.jpg


何より楽しみなランチタイム。心地よい風に吹かれていただきま-す。
b0189727_15312178.jpg


お腹がいっぱいになったところで記念写真を一枚。
b0189727_15483715.jpg


下山しますよ。 帰りの道も足元気をつけてください。
b0189727_1531449.jpg


秋の気配がもうここまで。緑の中の紅葉がステキです。
b0189727_15335462.jpg

b0189727_15374820.jpg


トリカブトですね。
b0189727_15382712.jpg


道幅が狭く急な段差があります。気を付けて。
b0189727_15422681.jpg


ツクバネがアンティ-クな雰囲気をまとっています。
b0189727_15493122.jpg

センブリの可憐なすがた。
b0189727_15494981.jpg

ノササゲは高貴な紫色に変身。
b0189727_16112747.jpg


さあ、終盤に差し掛かって来ましたよ。あと一息です。
b0189727_1553146.jpg


赤い宇宙生物? ではないんですね。ツチアケビです。
b0189727_1554434.jpg


は-い。皆さま道中おつかれさまでした。 最後にパチリ!!
b0189727_1661345.jpg










by kotorihouse | 2016-11-02 16:16 | イベント | Comments(0)

2016.10.23ことりはうすの秋フェスが行われました。

10月23日はあちらこちらで秋まつりが行われたようですが、ことりはうすでも秋フェスを行いました。
その時の様子をお知らせいたします。
メニューは無料体験コーナーとして
「ステンドリーフ」
楽しい作品がたくさんできました!
b0189727_14592940.jpg

b0189727_14594591.jpg
b0189727_150196.jpg
b0189727_1502174.jpg

「輪切りコースター」
自分で切って
b0189727_1532152.jpg

b0189727_1544198.jpg

焼き印押して完成です。
b0189727_156494.jpg

「ウッドマグネット」
焼き印押すだけの簡単手作り風。
b0189727_1551334.jpg


蔵王産の里芋を使った「芋もち」を試食してもらいました。
b0189727_1593416.jpg

里芋をゆでてつぶし、ごはんとまぜます。
焼きあがったらおいしい特性味噌だれを付けて食べます。
b0189727_1510318.jpg

蔵王産の梨「にっこり」と「新高」も試食してもらったのですが、「新高」のほうに軍配があがったようです。
(ごめんなさい、写真がありません)
有料クラフト体験コーナーの
「レジン」
b0189727_15124612.jpg

小宇宙?
b0189727_1513035.jpg

「ネーチャークラフト」
頑張って作りました。
b0189727_1521780.jpg

「キラキラツリー」
b0189727_1522220.jpg

手作りぴよちゃん。かわいいね。
b0189727_15232246.jpg

by kotorihouse | 2016-10-27 15:27 | イベント | Comments(2)

2016.10.01森の遊び場つくり(生物多様性を考えよう)

遅くなりましたが、10月1日に行われた「森の遊び場作り」の様子をお知らせいたします。
一般参加者7名、子ども育成支援団体キハト会のみなさん23名、計30名の方に参加いただき
力強く遊び場作りを手伝っていただきました。
今回は6月に行われた樹名板作りに続いて生物多様性を考えるタウンミーティングを兼ねており
初めに県自然保護課の方からお話しをいただきました。
b0189727_1430111.jpg

森に入って早速ベンチの設置に取り掛かります。
b0189727_14322661.jpg

力の足りないグループさんには力を合わせてあらかじめ設置していた脚に台を載せていきます。
b0189727_14353267.jpg

木のダボを打ち込んだら完成です。
b0189727_14361536.jpg

力自慢グループさんには地面を掘り起こして脚を設置するところから手伝ってもらいました。
b0189727_1438318.jpg

ベンチの座り心地は?柔らかな木の感触が伝わったようです。
b0189727_14404218.jpg

ベンチ設置のあとは間伐体験をしていただきました。
b0189727_14463120.jpg

切ったら輪切り台まで運ぶのも自分たちでします。
b0189727_1448361.jpg

輪切り体験は好評でみなさん一生懸命でした。
b0189727_14501137.jpg

b0189727_14511486.jpg

b0189727_14513921.jpg

続いてはネイチャーゲームです。
b0189727_1453568.jpg

ネイチャービンゴは形探しです。
散り散りに散って見つけた形のものをそれぞれ持ち寄りました。
b0189727_14551417.jpg

お昼は地場のものを食べよう、ということで、蔵王産の里芋を使った芋煮を食べてもらいました。
b0189727_14582670.jpg

b0189727_14585055.jpg

食べ終わったあと、持ち帰りの輪切り材にことりはうすの焼き印押しを体験してもらい
ました。ジュワーと煙が出て、結構楽しかったようです。
b0189727_1533038.jpg

by kotorihouse | 2016-10-13 15:09 | イベント | Comments(0)

2016.9.10蛤山トレッキング

9月10日好天の中参加者13名スタッフ5名で蛤山を歩いてきました。
南蔵王旅行村のそばの登山口から歩きをスタートし、南側の国体コースから山に
入りました。
のどかな山里を歩いて行きます。
b0189727_11171810.jpg

民家のそばも植物観察しながら歩きます。
b0189727_11431939.jpg

国体コースに入り、南側の尾根沿いに登っていきます。
b0189727_1144316.jpg

b0189727_11445718.jpg

b0189727_11461381.jpg

山頂付近の展望所から七ヶ宿ダム方面を見下ろします。
b0189727_11475130.jpg

山頂の細長い台地に乗ると巨木が見られるようになってきました。
3人でも抱えきれない大きなミズナラの樹もありました。
b0189727_1245776.jpg

山頂のブナロードを進みます。
b0189727_1232325.jpg

b0189727_1210129.jpg

祠のあるところでお昼の休憩です。
b0189727_12113671.jpg

休憩後は東側の尾根沿いに下りますがしばらくは平たんな道が続きます。
b0189727_12145127.jpg

不忘山の稜線がきれいに見える展望地。
b0189727_1218130.jpg

不忘山の稜線の向こうには青麻山も見えていました。
b0189727_12201945.jpg

サラシナショウマの花がありました。
b0189727_12225934.jpg

登山口に降りたあとはやまびこ吊り橋から不忘山を眺めて散会となりました。
b0189727_12233159.jpg

b0189727_12234860.jpg

山で出会えた花ときのこのごく一部です。
b0189727_12294999.jpg

by kotorihouse | 2016-09-18 12:31 | イベント | Comments(0)

2016.8.14クワガタムシみっけ隊

今年度最後の夏休みイベント「クワガタムシみっけ隊」の2回目が8月14日(日)行われました。
まずは自然に親しむため、森の散策をします
b0189727_148455.jpg

b0189727_1482252.jpg
b0189727_1483793.jpg
b0189727_1485054.jpg

おまちかねの捕まえる体験です。
クワガタムシを捕まえた時のこどもさんたちのうれしい顔、ほっとした顔、満足な顔がこの日も
印象に残りました。
b0189727_14132851.jpg

b0189727_14134573.jpg
b0189727_1414630.jpg

b0189727_14152152.jpg
b0189727_14154911.jpg
b0189727_1416426.jpg
b0189727_1416178.jpg

by kotorihouse | 2016-08-21 14:17 | イベント | Comments(0)

2016.8.6沢遊び

8月6日(土)に行われた沢遊びの様子です。
今年は沢遊び日和に恵まれ、この日も気持ちよく過ごしてもらえたようです。
b0189727_9543494.jpg

b0189727_955621.jpg
b0189727_9552015.jpg
b0189727_9553834.jpg
b0189727_956222.jpg
b0189727_9562125.jpg

ニジマスがおいしそうに焼きあがってきました。
b0189727_9565039.jpg

この日もたくさんのおいしい顔をいただきました。
b0189727_9573298.jpg
b0189727_9574642.jpg
b0189727_958043.jpg
b0189727_9581984.jpg

b0189727_1003214.jpg
b0189727_1005438.jpg
b0189727_1011153.jpg
b0189727_1012763.jpg

b0189727_1035267.jpg

by kotorihouse | 2016-08-20 10:04 | イベント | Comments(0)