カテゴリ:お知らせ( 18 )

前の林にウッドチップを敷きました

ことりはうすの階段を上る手前に赤松広場と呼ばれていた林があります。
枯れてきた赤松を伐採しオープンスペースができました。
早春にはカタクリの花が数を増やし群生してきたところですが、
夏の花も観察できるようにヤマユリを植えることにしました。
みなさんに観察してもらいやすくなるよう木立を挟んだ両側に
チップを敷きました。
敷きたてのチップはふかふかで杉の香りも心地よいので歩いてみて下さいね。
ヤマユリを植える側。
b0189727_16475053.jpg
木立を挟んでもう一方。
b0189727_16291881.jpg
ヤマボウシが目の高さに咲いていました。
b0189727_16514158.jpg





by kotorihouse | 2017-06-13 16:52 | お知らせ | Comments(0)

図書コーナーの本増えました

新しい本を買いましたのでお知らせします。
野鳥やいきもの、植物をもっと知りたいかたに役立つ一冊になればいいなと思っています。
b0189727_13472031.jpg
b0189727_13475137.jpg
b0189727_13482674.jpg
このほか下の本を書庫から図書コーナーに移しましたのでご利用ください。
鳥たちは今日も元気に生きてます!
鳥の雑学辞典
野鳥小図鑑
たのしい自然観察 野鳥博士入門
鳥の面白行動学
野外観察図鑑 鳥
鳥はどこで眠るのか
野鳥を庭に
カラスはなぜ東京が好きなのか
里山の野鳥
本州のクマゲラ
鳥のはなし
野鳥の生活Ⅰ
続 野鳥の生活
イヌワシを追って
野鳥の図鑑
鳥類生態学入門
鳥のなき声ずかん
巣箱 森のいのちを育てる
絵解きで野鳥が識別できる本
動物トリビア図鑑
謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?
野外観察図鑑 動物
遥かな国の動物記
「クマの畑」をつくりました
環境がわかる絵本
森林微生物生態学
植物生態の観察と研究
植物群落モニタリングのすすめ
野外観察ハンドブック シダ植物
イラストによる落葉図鑑
樹木ウォッチング
きのこの世界はなぞだらけ
植物のふしぎ
[図説]日本の植生
新 日本の桜
原色日本薬用植物図鑑
20本の木のノート
植物の私生活
写真紀行 白籏史朗の美しき花
AURORA EARTH
Sing!Sing!Birds!
Nature photographing
WILD LOVE
アオサギ
桜の来た道
森の旅人
鳥景色

原色鉱石図鑑
続原色鉱石図鑑
原色化石図鑑
原色岩石図鑑




by kotorihouse | 2017-03-12 14:03 | お知らせ | Comments(0)

年末年始の休館日のお知らせです。

本日12月27日は今年最後の開館日となりました。
今年一年ありがとうございました。

12月28日から1月4日までは年末年始の休館となります。
来年もよろしくお願い致します。

雪は今のところさっぱりありません。お正月明けに期待したいところですが
だめかな。。。
b0189727_15473389.jpg

by kotorihouse | 2016-12-27 15:54 | お知らせ | Comments(0)

2016.12.1冬限定無料ミニクラフトコーナーとほっとドリンク

無料のミニクラフト体験コーナーとホットドリンクコーナーを2階ホールに設けました。
どちらも基本はセルフサービスですが、わからないことがありましたら2階事務所または1階受付に
気軽にお問合せのうえご利用下さい。
今のところは冬季間(12月から3月)を予定してます。

ミニクラフト体験はおひとりさま1こ限定です。
どんぐりに色を付けてオオルリやエナガなどのミニチュアを作ったり、小さな台にのせたミニクラフト
などが作れます。
b0189727_13113668.jpg

ほっとドリンクコーナーを利用して温かい飲み物を飲みながらのんびりお過ごしください。
b0189727_13114946.jpg

by kotorihouse | 2016-12-01 14:07 | お知らせ | Comments(0)

2016.11.29蔵王の写真展示中です。

小雪の舞う季節になりました。
館内のスペースを利用して蔵王の山の風景写真を23枚展示しました。
b0189727_166294.jpg

提供下さったのは
山岳写真集団仙台会員の曽根田卓(そねだたかし)氏です。
プロフィールよよび山行記録はブログ
『(続)東北の山遊び』
をご覧ください。
豊富な山行きがすばらしい写真と詳細な記録で構成されたとてもためになるブログです。
by kotorihouse | 2016-11-29 16:29 | お知らせ | Comments(0)

今月購入の絵本

お子様と一緒にゆっくり過ごしていただけるよう、図書コーナーの充実を図っています。
寄付していただける本も引き続き募集中ですので、よろしくお願いいたします。
今月は2冊の遊べる絵本を購入しました。
1冊目は
はらぺこあおむしの「あいうえおマグネット」です。
小さいピースが含まれますので、3歳以下のお子さまは誤飲にご注意下さい。
b0189727_15542257.jpg

2冊目は
「1001匹の虫をさがせ!」です。
日本にもいる虫がたくさん載っています。遊びながら虫を覚えられる絵本です。
b0189727_15573620.jpg

by kotorihouse | 2016-11-13 16:09 | お知らせ | Comments(0)

2016.8.25今月購入した本のお知らせです。

不安定な天気が続いています。気温は大体25度前後の日が多く、平地に比べると
幾分過ごしやすくなっています。
夏休みの賑やかさが終わり静かなことりはうすになってきています。
2階の図書コーナーにおいてある本を増やそうということで毎月少しずつですが購入して
います。
今月は
「昆虫の迷路」と「おいしい雑草」です。
「昆虫の迷路」迷路を抜ける楽しみのほかにはかくし絵を探したりクイズを解いたりする
のもおもしろいですよ。
b0189727_16283294.jpg

「おいしい雑草」は身近な雑草がおしゃれな食卓の一品に変身するアイデアが楽しく
たとえばアカマンマ(イヌタデ)など、おままごとで使ったことはあったけど
本当にこれも食べれるんだ、と意外性も感じさせてくれる本です。
ツタも食べれるのね。
b0189727_1627319.jpg


このほかに「BIRDER」と「BEーPAL]が2階ホールのラックにおいてありますのでこちらも
ご覧ください。
by kotorihouse | 2016-08-25 16:29 | お知らせ | Comments(0)

新刊のお知らせ

自然に関する本を5冊購入しましたのでお知らせします。
これから図書コーナーを充実させていきたいと思いますので、購入希望の本が
ありましたらスタッフに申し出て下さいね。

まずは夏に読みたい絵本2冊です。
わくわくするストーリーを追いながら昆虫のことがわかるたのしい絵本です。
かぶとむしとくわがたむし、それぞれの目線でみていくのも楽しいと思い、両方そろえて
みました。
b0189727_14133737.jpg
b0189727_14135068.jpg

ファンタジー仕立てです。
実際の発芽のことを考えれば色々条件が合わない設定もありますが
そんなやぼなことは考えないで、ドングリたちの大冒険を応援してあげましょう。
b0189727_14141498.jpg

『翻訳村上春樹』に引かれてミーハーで選びました。
木って大事だなあ、という思いが伝わってきます。
b0189727_141711100.jpg

散歩の途中でふと気になったあの植物は?身近だけど雑草として普段注目を浴びない草花が
取り上げられ、分かり易く説明してあります。
b0189727_1421407.jpg

by kotorihouse | 2016-07-09 14:32 | お知らせ | Comments(0)

3月の雪上トレッキングについて

雪融けが更に進みました。
この先1週間は気温が高い状態が続くとの予報もあり、森の中の残雪が見られるのも
時間の問題となってきました。
3月は6・13.20日で「雪上トレッキング」を予定していますが、今の状況では
スノーシュー体験はできないということになります。
希望の方には森の案内(200円)を致しますので、ご参加下さい。

観察路はまだら雪で少し歩きにくくなっています。
踏み抜き等に注意しながら歩いて下さいね。

日当たりのよい場所はほとんどなくなってしまいました。
b0189727_1591531.jpg

入口付近はまだらに残っています。
b0189727_1594438.jpg

森の中の日陰の場所にはまだ残っていて、所々踏み抜くところもあります。
b0189727_1595755.jpg


2月最後の雪上トレッキングは前日まで少しずつ降った雪のおかげで、上のほうで
そこそこのスノーシュー体験をすることができました。
b0189727_1516241.jpg
b0189727_15161712.jpg

by kotorihouse | 2016-03-03 15:20 | お知らせ | Comments(2)

2015.11.27暖房不調のお知らせ

寒い日が続いています。
野鳥の森では一昨日10センチ近くの初積雪がありました。
昨日(11月26日)は日中も気温が5度ほどまでしか上がらない
寒い一日だったのでしばらく雪が残りましたが午後には消えました。
今日は昨日に比べると気温高めですが、風が強く、一時雨が降ったり
雪になったりと忙しい天気です。

そんな寒い中、ことりはうすの空調設備が本調子ではなく館内の温度が
上がらない状態になっています。
ご不便をおかけすることになり、たいへん申し訳ない次第です。

なお、クリスマスリース作り会場の研修室は石油ストーブ対応になって
おりますので安心してご参加下さい。
by kotorihouse | 2015-11-27 14:21 | お知らせ | Comments(0)