カテゴリ:くらふと( 12 )

2017.06.13ふじ幼稚園さん

ふじ幼稚園のみなさんが松ぼっくりのクラフトを作りにきてくれました。
b0189727_11115487.jpg
b0189727_11123489.jpg
フクロウのベースを作ったあとは好きな材料を選んで飾りつけをしてもらいました。
b0189727_11135327.jpg





by kotorihouse | 2017-06-17 11:15 | くらふと | Comments(0)

あなただけのレジンを作りましょう

あなただけのレジンを作りましょう。
ことりはうすの秋フェス〈10月23日〉のイベントの一つとして、レジン作りが行われます。
レジンとは、「硬化樹脂」のこと。透明な樹脂で、好きなものを閉じ込めて固めることができます。
アクセサリーを作るのにピッタリ。
世界に一つしかない、あなただけのレジンを作りましょう。
10月23日(日)10時~15時
参加費は300円です。
b0189727_136473.png

by kotorihouse | 2016-10-16 13:07 | くらふと | Comments(0)

2016.7.27岩沼市のジュニアリーダーのみなさんとクラフトです

子ども会のお兄さんお姉さん役を担うみなさんが研修でクラフト作りを体験してくれました。
b0189727_1644076.jpg

楽しい作品勢ぞろいです。
b0189727_16572.jpg

b0189727_1653719.jpg

b0189727_166490.jpg

b0189727_1662992.jpg

b0189727_16708.jpg

by kotorihouse | 2016-08-13 16:09 | くらふと | Comments(0)

2016.7.18今日のクラフト作品集と本物の野鳥の写真

三連休だと真ん中の日が一番入館者が多いことが多いのですが、お天気のせいか18日にも
大勢の方々に来館していただきました。
クラフトコーナーも盛況でしたので、作品を紹介したいと思います。
かわいい作品と味のある作品を作って下さいました。
作者さんと作品の雰囲気がとてもあってますね。
b0189727_16181877.jpg

お母さんとお姉ちゃんはことりブローチを作ってくれました。
b0189727_16243257.jpg

妹さんはテーマパークの大作を作ってくれました。
b0189727_1624447.jpg

親子三人、みんなアートな色合いのことりブローチになりました。
b0189727_163125.jpg

兄妹でにこにこ。
b0189727_1633458.jpg

b0189727_16333299.jpg

おにいちゃんは5月に来たとき、たまたまことりはうすのそばにいたフクロウの赤ちゃんの
写真を撮ってくれていました。
もふもふでかわいいですね。
b0189727_16353097.jpg
b0189727_1635443.jpg

オオルリの写真も撮ってくれましたよ。
b0189727_16355658.jpg

by kotorihouse | 2016-07-18 16:41 | くらふと | Comments(3)

2015.11.8ステンドリーフ

あいにく雨模様の週末になってしまいましたが、雨の中の紅葉の風情もまたよいものです。
森の案内に参加された方は幽玄夢幻の紅葉を楽しまれたようでした。

紅葉(黄葉)した葉を森で楽しんだあとはおうちに飾って楽しんでみるのは
いかがでしょうか?
落ち葉各種取り揃えてありますが、自分で森で拾った落ち葉で作ることもできます。
体験料は200円となっております。

なっちゃんは紅葉した木に止まる野鳥を作品にしてくれました。
b0189727_16404913.jpg

草地に遊ぶ鳥をイメージしたそうです。
b0189727_1641659.jpg

by kotorihouse | 2015-11-08 16:49 | くらふと | Comments(0)

2015.5.16のクラフト

土曜16日は午前中の雨が思ったより遅くまで残りましたが、そんな中遊びに来てくれた
なかよし2人が合作で船を作ってくれました。
水陸両用でおまけに空も飛べたら楽しいだろうな。
b0189727_14211874.jpg

by kotorihouse | 2015-05-19 14:23 | くらふと | Comments(0)

ジュニア・リーダー研修会のみなさんの作品です。

西日本で猛威を振るった台風の進路が気になる本日のことりはうすですが
今のところ影響はそれほどなく、午前中に予定のクワガタムシのイベントも
一部予定を変更しながらもゲームで盛り上がって終了しほっとした次第でした。

夏ならではの子ども会や児童館、保育園の行事等でにぎやかな声がうれしい毎日
です。

遅くなりましたが8月1日は岩沼市教育委員会のジュニア・リーダー研修会に参加のみなさん
がやってきてくれました。

去年のみなさんはユニークな色使いのことりブローチを作ってくれましたが、今年は森のクラフトに
挑戦してもらいました。
b0189727_14584820.jpg

作品を紹介したいと思います。
「わたしのステージ」
b0189727_1591585.jpg

「どんぐり星人」
b0189727_1584562.jpg

下の三点もなにか名前があったらと思うかわいい作品ですね。
b0189727_1575128.jpg

b0189727_1571326.jpg


b0189727_158618.jpg

by kotorihouse | 2014-08-10 15:06 | くらふと | Comments(0)

6月22日の作品

すっきりしない天気になってきました。
こんな時はクラフトでしょ。
というわけで面白い作品を作ってもらいましたので紹介したいと思います。
b0189727_14144190.jpg
b0189727_14151853.jpg

b0189727_1416232.jpg

表札を作って下さる方たちが増えてきました。
今日は直球勝負の表札でした。
b0189727_14175748.jpg

クラフトコーナーには見本がおいてありますので参考にしてバリエーションを入れて
作ってみてはいかがでしょうか?
b0189727_14221936.jpg

by kotorihouse | 2014-06-22 14:26 | くらふと | Comments(0)

落ち葉と言えば

森できれいな落ち葉を拾ったらステンドリーフを作ってみませんか?

ラミネート加工をすればきれいな色がいつまでも残ります。
きれいな彩りの葉っぱはただ並べるだけでもきれいな作品に仕上がりますね。
切り込みを入れたり、絵を付け加えたりして人や動物などがイメージできるものに
変えても面白いと思います。
b0189727_14434869.jpg


ことりはうすでは1枚300円で作ることができます。
開館日はいつでも対応できますのでお問い合わせください。

冷たい風が吹いた27日の日曜日、暖かい館内ではほっこりクラフトを作ってくれました。
b0189727_1452320.jpg
b0189727_14522099.jpg

by kotorihouse | 2013-10-29 15:01 | くらふと | Comments(0)

へんしん

ことりはうすはお盆期間中大勢の方に入館いただき、終日賑やかな空気に包まれました♪
ありがとうございます。
前回紹介したバードブローチ(バードマグネット)もたくさん作っていただきました♪

またまたユニークな作品に挑戦していただきましたので紹介したいと思います。
まずはスタンダードエナガです。
b0189727_13595388.jpg
若返った?
エナガの幼鳥はこんな色合いですね。
b0189727_1401928.jpg

ワルになった?じゃなくてモズにへんしんですね。
b0189727_1413138.jpg


図書コーナーに野鳥図鑑がおいてありますので、参考にして変身させてみてくださいね。

ことりはうすにおいてある見本は単純化された図柄なのですが、こちらはリアルに似せて
アオゲラを描いてくれました。
b0189727_144751.jpg

 
どうしてなんだろう?と???のアカゲラです。
今回作ってもらって感激の涙を流していることでしょう。
b0189727_144399.jpg

なぜかアカゲラを選んでくれる人があまりいません。
結構かわいいと思うのですが。。。
「みなさ~ん、もっとわたしに注目してね!」←アカゲラさんからの伝言でした。

今回はとある研修会に参加のみなさんの作品の中から紹介しました。
みなさんご協力ありがとうございました。
b0189727_145217.jpg

by kotorihouse | 2013-08-21 14:04 | くらふと | Comments(0)