<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ことりはうす周辺 鳥情報

まだまだ警戒心の強いカワラヒワやシメですが、餌台に来てヒマワリの種を食べる姿が見られるようになってきました。(人影が動くと飛び立ってしまいますが、現在カワラヒワ20羽前後、シメ2羽確認しています。)
そんな中、カワラヒワの集団の中に、やや小柄な鳥が混ざっていました。
(写真の中央より右下)
b0189727_1551131.jpg
カワラヒワよりもやや小柄で黄色い「マヒワ」です。カワラヒワやシメと同じアトリ科で、野鳥の森では冬鳥です。時折マヒワの群れに出会うことがあります。
11月に入ってから、よく「ヂュヒ~ン、チュィ~ン」と鳴き声は聞こえていましたが、なかなか姿が見えないな~。と思ったら、カワラヒワに紛れていたようです。b0189727_15564613.jpg

←後姿ですが、右上の黄色の濃い方がオス。左下のやや薄黄色がメスです。
カワラヒワと一緒に…と言いましたが、小さなクチバシで好んで食べているのはカラマツやハンノキ、草の種などで、餌台には入ってはきません。(絶対ではありませんが)
ことりはうすの観察室から、樹冠で休むカワラヒワの集団を見かけたら、ぜひ探してみてください。
マヒワはあまり長期間、同じところに留まらないので森の中でも見かけるかもしれません。
b0189727_1681275.jpg
?まひわくいず~?写真の中にマヒワが3羽います。(他4羽はカワラヒワ)
by kotorihouse | 2010-11-26 00:00 | 鳥類 | Comments(2)

森のクリスマスリースつくり

11月20日()に、リースつくりを実施しました。ありがたいことに予定した人数より多くの方に参加頂きました。(参加頂いたみなさまありがとうございました。)その様子をお伝えします~

まずは飾り付けの材料集めから。。。
b0189727_14231221.jpg
b0189727_1424137.jpg
ツタだって採っちゃいます。
はがせ~!ぐるぐる
(本当はちゃんと、分けて下さいね。って森にお願いしました。)
b0189727_1564280.jpg






お次はリースを編みます。
折らないように加減してね。
(ポキ…少しぐらいなら問題ありません。)b0189727_1514041.jpg








待ってました飾り付けのお時間です。
(道具の説明なんてそっちのけ、でも楽しそうだから良しです。)
b0189727_1444083.jpgお昼の時間になってもなかなかやめられません。食事休憩もそこそこにすぐ再開。



なに作ってるのかな~?
(良いアイデアはスタッフこっそりいただき…活用させていただきます。)
リース完成で~す!ご自慢の作品を持って記念撮影。
b0189727_14554191.jpg
b0189727_1535796.jpg


おまけでオリジナルminiツリーも作っちゃいました。b0189727_14572166.jpg

















ケーキみたいです。おいし…じゃない、きれいです。
by kotorihouse | 2010-11-21 00:00 | イベント | Comments(0)

ひっほ ひっほ (野鳥の森の鳥情報)

コナラの葉が一気に色づき、ことりはうすの駐車場は、落ち葉で埋もれそうな勢いです。
掃いたそばから落ち葉が積もって行きます…。
遠くから眺める蔵王は、薄化粧のような雪が天候によって中腹まで降りたり、上がったりしています。
b0189727_1946422.jpg
(画像は11月7日に撮影したものです。)

冬が目前の野鳥の森に、冬鳥たちが続々とやって来ています。茶系統に色を変えた草むらの中に、ホオジロに混ざって時々「ひっほ、ひっほ」と鳴き声が聞こえました。
b0189727_2072967.jpg
b0189727_2075472.jpg姿を現したのはベニマシコのメス。
オスの赤い姿が人気ですが、こちらも可愛いです。

ヤブの中ですが、後ろから見ると翼の白帯(ややベージュ)が見えます。





チラチラとこちらを気にしながらも、ヨモギの種に夢中です。
少しずつ近づいてきてくれました。
b0189727_2041937.jpg
b0189727_20143125.jpg
カラマツ林では、アトリに出会いました。(数はまばらです。)
b0189727_20153283.jpg
冬鳥ではありませんが、日本最小のキクイタダキも山の上から降りてきていました。
他にもウソやツグミたちも来ています。
10月までは餌台に近づきもしなかったカワラヒワが、餌台にやってくるようになりました。
b0189727_2023018.jpg
冬が近いね~(シベリアからやって来ましたツグミさん)
by kotorihouse | 2010-11-12 00:00 | 鳥類 | Comments(2)