<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

ことりはうすに飼いウサギがやって来ましたのでご紹介します。
b0189727_17112290.jpg
ホーランドロップイヤーの子供(2011.6.14産まれ・まだ性別不明)です。
常時いるわけではありませんが、イベントの時など ことりはうす勤務となります。

本日は環境(ことりはうす館内)に慣らすため、ひっそりとデビューしました。
(まだ緊張気味)b0189727_17211437.jpg



名前も館内にて募集予定ですので、見かけたらよろしくお願いします。




とても大人しい子です。(N)
by kotorihouse | 2011-07-30 00:00 | いきもの | Comments(2)

ねぐら入り

夕方、誰もいなくなった館内に「ゴンゴンゴン…」と壁をたたく音が響いてきました。
「来たな」と思い、こっそり様子を見に行くと
b0189727_1355921.jpg
壁の中から ひょっこり顔を出しました。
アオゲラ(今回はオスでした)が お休みにやって来たようです。(昨年はコチラ
目が合ってしまい、15分ほど にらめっこをしたあと…やっと首を引っ込め見えなくなりました。(N)
by kotorihouse | 2011-07-29 00:00 | 鳥類 | Comments(0)

大人発見(アカスジキンカメムシ)

ミヤキノハギの葉の上にアカスジキンカメムシの成虫を見つけました。
b0189727_17374151.jpg

昨年(2010.10)はコブシの葉にいた幼虫を紹介しました。
背中の模様からは同じ種とは思えませんが、近づくと やはりメタリックブルーの触角を小刻みに震わせるあたりは同じだなと納得させられます。
b0189727_17432563.jpg
b0189727_17443039.jpg
お顔はアルマジロのような形。ウルウルした瞳(複眼)がなんとも可愛らしく見えます。(…見えませんか?)
b0189727_1748916.jpg
脚や下面、腹部の一部にもメタッリックが施されて、なかなかのお洒落さんです。(N)
by kotorihouse | 2011-07-22 00:00 | いきもの | Comments(0)

ねじねじ花

ことりはうすの前庭や自然の家の広場の芝生を観察すると、すっと伸びたピンクの小さな花が咲いています。
b0189727_16182498.jpg
らせん状に小さな花を並べる「ネジバナ」です。公園などの芝地に普通に見られるランの仲間です。
刈り払われてもすぐに伸びて花を咲かせる、なかなか根性のある植物ですが、背を伸ばすのは花だけで、細い葉は根元から他の草と同化してピョコンと出ているだけです。
なので、花が終わってしまうと植物に疎い私の目にはどこにいったの~?という状態です。
巻き方は右巻き、左巻き決まっていないようで、中には全くねじれていない真っ直ぐなものもあります。
b0189727_1623542.jpg
                真っ直ぐに並んだひねくれ者? (N)
by kotorihouse | 2011-07-20 00:01 | 植物 | Comments(2)

ヤマユリ開花

7月14日、ことりはうすでヤマユリの花が咲き始めました。
b0189727_15324914.jpg
b0189727_15334018.jpg
周りの草木の花が終わる時期に咲き出すこともあるかもしれませんが、実に存在感のある咲きっぷりです。(香りでも存在に気付きます。)
b0189727_15371577.jpg
こちらは蕾が1つだけですが、重そうです。支えるものがないと、かなりの前傾姿勢になってしまいます。
b0189727_16381940.jpg
  ↑5つ蕾をつけたヤマユリ。重さに耐えられずカエデの若木に寄りかかってます。
(通常ヤブの中から顔を出していることが多いので、周りの草木に支えられているのでしょうか?(あくまで個人的な印象ですが。))
b0189727_15453115.jpg
蕾(先端)
b0189727_15454651.jpg
花弁のカールとナミナミ
b0189727_1546150.jpg
正面の模様
細部を観察しても面白い花です。(N)
by kotorihouse | 2011-07-20 00:00 | 植物 | Comments(2)

きれいな甲虫あらわる

木の葉がぐんぐん森を覆ってきました。
鳥の姿を探すのは なかな困難な時期ですが、昆虫たちを目にするチャンスが多くなる時期ではあります。
小さくて見落としていただけかも知れませんが、この夏よく見かける甲虫がいます。
b0189727_18445730.jpg
大きさは5~7mmくらいです。
b0189727_1851754.jpg
メタリックなボディーが目を惹きます。
b0189727_18462188.jpg
「アカガネサルハムシ」というハムシで雑木林などでよく見かけます。
ブドウ(ヤマブドウも)、エビヅル、ハッカなどの葉を食べ、果樹園の方たちには迷惑な存在のようです。(幼虫時期は土の中で根を食べて成長)
ことりはうす周辺では、あまり樹種を問わずに見かけました。(画像はマンサク。)
b0189727_191594.jpg
コーナリングもなかなか。
飛んだり落下して逃げないので、よく観察させてくれます。
メタリックカラーが鳥からの忌避効果があると聞いたことがあります(美味しくない)が、それで余裕なのでしょうか?

小さな昆虫たちをクローズアップして観察するのもなかなか面白いです!?(N)
by kotorihouse | 2011-07-01 00:00 | いきもの | Comments(0)