<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハチでもなくクマでもなく

8月6日午前中
「ピーヨ~」と何度もタカの声が聞こえて来ました。声の方を見上げ姿を探すと、森の上空を旋回する姿が1羽
b0189727_16193169.jpg
(天候が曇天で霧も出ていたため、私には鮮明な写真が撮れませんでした。)
随分と翼が長く、頭部が長く突き出てスリムに見えます。
「ハチクマ」と呼ばれるタカです。子育ての時期に、クロスズメバチを狙って巣を掘りだす姿から、このような名前がついたようです。(他には昆虫、両生類や爬虫類を捕えます。)
日本では夏鳥で、ことりはうすでは昨年9月に1週間ほど観察されました。
1羽が盛んに「ピーヨォ~」と鳴く合間に、時折 小さく別の声が入ります。
観察していると、森の奥からもう一羽が旋回上昇して来ました。
b0189727_1644049.jpg
1羽は少し旋回をした後、森に隠れてしまいました。
また登場してくれるのを期待しています。(N)
by kotorihouse | 2011-08-07 00:00 | 鳥類 | Comments(0)

夏のイベント風景

7月23・24日に実施した「夏の山もりイベント」の様子を一部ご紹介します。
たくさんの参加ありがとうございました!!!

「竹で遊ぼう」
b0189727_15155473.jpg
        水鉄砲作りが大人気。よく飛ぶよ~!(カメラには向けないでね。)
        そのまま沢遊びに突入しました。
「沢遊び探検」
b0189727_16525591.jpg
b0189727_16533790.jpg
        冷たい沢で思い切り水遊び。水鉄砲で水の掛け合いが始まりました。
        水棲生物探しも熱が入りました。
        びしょ濡れになった後は、暖かい特製 味噌汁で温まりました。
「クワガタムシみっけ隊!」
b0189727_15182570.jpg
        クワガタムシは大人気で、定員オーバーとなるほどでした。
        虫とり隊が草木をかき分け進みます。木の根元に…いたいた!
      (野鳥の森で植物や昆虫などの採集はご遠慮頂いております。
      観察した後は森に帰してあげて下さい。)

「野鳥の森ハイキング」
b0189727_1554056.jpgb0189727_1782356.jpg






参加者のリクエストで つばの滝までちょっと遠出してみました。
キボシカミキリやヒヨドリの古巣を見つけたり、モミジイチゴの実も食べごろになっていました。
滝は涼しい~!
(注:野鳥の森から、つばの滝までの道は整備されておりません。)


他にもクラフトコーナーや団体来場者で、ことりはうすは とても賑やかな2日間でした。(N)
by kotorihouse | 2011-08-01 00:00 | イベント | Comments(0)