<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始 休館のお知らせ

12月27日(火)、ことりはうすは2011年の開館を終えました。
今年もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
b0189727_15135926.jpg
↑28日、締めくくりにF氏の手打ち蕎麦(鴨せいろ)を 皆でいただきました。
2012年の開館は1月5日(木)です。
b0189727_15195923.jpg
b0189727_15201251.jpg

森は積雪ですっかり白くなりました。吹き溜まりをのぞいて20~30cmほどです。
(1月1日には少し暖かくなりそうなので、多少融けるでしょうか?)
b0189727_1521325.jpg
森から遠刈田の町を望む。空気が澄んでいるときは太平洋が見えます。(モデル:Tさん)

2011年、本当にたくさんの出来事がありました。私の人生(30云年程度)の中でも一年と一括りにはできない、忘れてはいけない、忘れられない年です。
かんたんに言葉にできるものではありませんが、新しい年、ただただ少しでも前進していける年となるよう願っています。そして私たちも頑張っていきたいと思います。
b0189727_15232381.jpg
来年も人と人とが繋がり続けていけますよう。(N)
by kotorihouse | 2011-12-28 00:00 | Comments(0)

鳥情報

12月22日(木)朝の積雪状況(ことりはうす前庭)
b0189727_226285.jpg
およそ20センチ(雪に金尺を立てました。)
クリスマス寒波の影響か、ここ数日の9時頃の外気温は-1、2度が常です。
(日中も氷点下~+1度くらい)
b0189727_238370.jpg
屋根や木も冬らしく飾り付けされました。
そんな中、例年より遅めに この方がやってきました。

画像が多くなりましたので続きはコチラ
by kotorihouse | 2011-12-23 00:00 | 鳥類 | Comments(2)

動物たちの気配

雪が積もる時期は、なかなか出会うことのない動物たちの様子を身近に感じることができます。
夜や明け方に歩いた足跡が、雪の上に残されています。
b0189727_20463924.jpg
朝一番に見つけたのはテン(イタチ科)の足跡。
b0189727_20511061.jpg
やって来て(写真左)ちょっと高いところに上り…そして戻る(右)。
足跡をたどると動物の種類だけでなく、その時の動物の姿がイメージでき楽しくなります。
この日は、他にも 夜に来たらしいウサギや、先ほどまでいたような真新しいカモシカの足跡が残っていました。
そんな中、アレ?と思う足跡が
b0189727_2105699.jpg
小さな5本の指と爪の痕。
b0189727_2165074.jpg
リス…にしては足のつき方、歩き方も違います。
リスの場合、木から木へと移動するように足跡がつきますが、今回の足跡は木を避けるように進んでいます。
b0189727_2112526.jpg
こちらがリス。(2枚とも進行方向は上)
どうもイタチの仲間の歩き方に似ています。

・・・・・・足跡のサイズを計り図鑑で調べてみると、イタチの仲間どころか「イタチ」でした。
野鳥の森でイタチの足跡を見たのは、私は初めてです。(それらしいフンは何度か見たことはありましたが、特定できませんでした。)
イタチをよく見かける場所(標高はもう少し下りますが)は、川沿いの道路や沼、用水路など水の近くがほとんどです。今回足跡があったのも「つばの沢」という沢が流れる近くでした。

最近になってやってきたのか、前々から住んでいたのに気付けなかったのか、いつか姿を拝見できるでしょうか。




おしっこの痕があり、とりあえず匂いを嗅いでみました。(必要なことなんですよ~)
                                  ほんのり生臭かったです。(N)
by kotorihouse | 2011-12-21 00:00 | いきもの | Comments(0)

りすりすりす…りす

この日の午前中、餌台はとても賑やかでした。
リスたちが4頭、同じ時間に現れました。
b0189727_2222512.jpg
おなかすいたぁ~!
b0189727_22367.jpg
木の上からも
b0189727_2241280.jpg
どれどれ~

うっかり先客のいる餌台に近付くと、後から来たリスは追い払われます。(極稀に2頭一緒にいることもありますが)
b0189727_23162540.jpg
…さいきんクルミでないなぁ

3頭がそれぞれの餌台に落ち着いたのに、空いている場所を見つけられず右往左往している1頭がいます。
b0189727_2243889.jpg
b0189727_2313918.jpg空き餌台にたどり着けず、雪の下を探し始めました。

              。。。つめたい
b0189727_2314191.jpg
いますかぁ~?

じっくり味わえたか分かりませんが、4頭ともヒマワリの種を食べていきました。
b0189727_2323621.jpg
ごっそさん~♪
雪の多い時期、時折こんな場面に観察室で出会うことができます。(N)
by kotorihouse | 2011-12-20 00:00 | いきもの | Comments(2)

積もりました!

b0189727_6415039.jpg
たっぷりと、ではありませんがことりはうす周辺も雪で白くなりました。b0189727_653222.jpg


餌台はヒマワリの種がなくなりかけました。本当に久しぶりのことです。(たくさんのヤマガラが来ていました。)

 ~寒くなりましたねぇ~
b0189727_655038.jpg
「えぼしスキー場」へ続く道路は一部 融雪区間がありますが、気温の低いときや日陰など、再凍結している部分もあります。おこしになる際は、かならず冬タイヤなど対策をしていらしてください。
(これからの時期、2駆ノーマルタイヤで立ち往生する方も時々いらっしゃいます。)

この日は氷点下だったため、服につく雪が綺麗な結晶になっていました。
(1秒も待たずに溶けてしまいます。)
b0189727_724560.jpg
b0189727_73093.jpg
  ↑ヤマユリに積もった雪

b0189727_75538.jpg館内も一部クリスマス仕様になっております。

クラフトコーナーも冬限定でクリスマス材料を加えましたので、ぜひ遊んで行ってくださいませ。
(写真手前のミニサンタはサポーターで来てくださるMさんの手作りです。)



例年通りであれば本格的に雪が積もるのは年明けからです。
雪の中、ツキノワグマたちもそろそろ冬眠の時期が近付いてきたと思っているでしょうか?(N)
by kotorihouse | 2011-12-16 00:00 | Comments(0)

自然観察路コンクール小学生の部最優秀賞

うれしいニュースです!
いつも遊びに来てくれている仙台市立蒲町小学校一年生の佐藤航平君が
第28回「自然は友だち わたしの自然観察路コンクール」で
最優秀賞を受賞しました!!!
「しぜんがいっぱい ざおうの森」のタイトル通り
ことりはうすを拠点に宮城県蔵王野鳥の森で見つけた野鳥や昆虫などをとても楽しい絵に
してくれました。
b0189727_16412180.jpg

航平君は野鳥のことにとても詳しくて県鳥の模型も作ってくれました。
b0189727_16295321.jpg

by kotorihouse | 2011-12-10 16:48 | イベント | Comments(2)