<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真展のお知らせ

「本郷 佐千子 写真展」
b0189727_14394382.jpg

  ほんごう さちこ
~ 本郷 佐千子さん(仙台市)~
 財団法人 国際文化カレッジ主催 全国公募「第14回総合写真展」入賞
 第5回秋山庄太郎記念「米沢市写真文化賞」入賞

3月31日までことりはうす2階展示コーナーにて7作品展示中
本郷さんは野鳥の森や ことりはうす にもよく来て下さり、宮城県内だけでなく、山形県にも足を運び写真を学ばれている方です。
光がとても優しくて素敵な作品です。みなさま是非ご覧ください。
b0189727_14472875.jpg
冬の野鳥の森にて(本郷さん)   (N)
by kotorihouse | 2012-02-26 00:01 | イベント | Comments(0)

2月の観察室から-2

続いてここ最近、常連の動物たち。
b0189727_23241935.jpg
クイズ「ボクはだれでしょう?」
b0189727_23374017.jpg
「じゃじゃ~ん!(ニホンリス)・お!給仕係が来たね!」
b0189727_23285350.jpg
「ハイハイ!お腹すいてま~す!!」
b0189727_233116100.jpg
「種がないから雪をほっちゃってるよ?ほら、ほら!」
(勝手なイメージで吹き替えしています。)
たまにこちらをチラッと見るので、人間がいるのはなんとなく分かっている(と思う)のですが、ぐんぐん近づいてきて餌探しをします。(こちらは余計動けなくなります。)

そしてこちらは人間に近付きたくない方。
b0189727_23451981.jpg

若いカモシカ:「人間こわい~」
b0189727_23455732.jpg
木に角を擦り付けたらしく、角と額に木屑と汚れがついていました。(黄土色っぽい部分)
見ているとそこでフリーズしてしまうので、いったんその場を離れ少し置いてから再び戻ってみると、イチイの若芽を食べたり、奥の林で休んだりしています。
b0189727_2349204.jpg
いなくなったと思うと、ちょっと隠れて反芻中。
今のところ、リスは午前中を中心に。カモシカは朝方と夕方近くに「ことりはうす」の周辺にやって来ます。

おまけりす↓

ポチッとな
by kotorihouse | 2012-02-25 00:02 | いきもの | Comments(2)

2月の観察室から-1

b0189727_22595652.jpg
餌出しが遅れると「ありませんよ…」とばかりに鳥たちが雪の上で餌探しをしています。
b0189727_2325155.jpg
う~ん・・・
b0189727_233030.jpg
お!
b0189727_233966.jpg
あったあった♪(ちみっとしたヒマワリの種の食べ残し)
b0189727_23440100.jpg
ヤマガラさん…黙ってこちらを見ていますが、言いたいことは多分通じてますよ。

種を置いて離れると
b0189727_2373572.jpg
どこで見ていたのか、人影がないのを確認してカケスたちもやって来ます。
「や~、また雪降ってきたね。」

そしてビビリのカワラヒワたちも60羽超えの群れになりました。
b0189727_23104021.jpg
まずは木の上から安全確認。。。
b0189727_23112244.jpg
びくっ!うわぁ~!!!
b0189727_2312528.jpg
。。。と勘違い…。

他にはコガラ、ヒガラ、時々 アオゲラ、ジョウビタキ(♂)、コゲラ、エナガ、シメ(♀)、ツグミが餌台周辺に、さらにその周りではアカゲラやイカルがやって来ます。(N)
by kotorihouse | 2012-02-25 00:01 | 鳥類 | Comments(0)

開花…?

先週から気温が上がってきましたが、再び雪が戻ってきました。
b0189727_21421597.jpg
道路事情は少し心配ですが、雪の中でのイベントはまだ実施するので、ほっとしています。やはり、べしゃべしゃ雪よりふかふか雪の方が気持ちも上がります。
b0189727_21544772.jpg
氷点下のときは様々な形の雪の結晶も見られ、楽しみが増えます。(肉眼でも確認できる大きめの結晶)

そんな中、少しずつ膨らみ始めた冬芽たちの中で、この植物がやはり一番に花弁をチラリと見せてくれました。
b0189727_223666.jpg
「マンサクの冬芽」
まだ開花…とは言い難い感じですが、開き始めました。
b0189727_22142443.jpg
こちらも少し開き始めました。
b0189727_2241940.jpg
葉芽の芽燐がまだ落ちずに残っていました。(早めに取れて産毛に包まれた裸芽が姿を見せます。)

暖かくなってきたと思えば、寒さが戻ってくる~の繰り返しですが、着実に春が近づいています。
綺麗に咲いた姿がうまく撮れたら、改めてご紹介します。(N)
by kotorihouse | 2012-02-25 00:00 | 植物 | Comments(0)

落氷注意!

2月も半ばになりましたが、今冬は気温の低い日が多く積雪が比較的多く残っています。
とはいえ太陽が顔を出す日が増え、屋根の雪がずり降りてきて淵に雪庇がズズズと。。。
b0189727_1153085.jpg
建物 南東側(正面に向かって左手)
b0189727_11531958.jpg
北東側(右手)
b0189727_12304787.jpg
屋根の内側から腕を伸ばして撮影(1m以上せり出しています。)
この積雪は解け固まって、氷のようになっていて見た目以上の重さがあります。
自重に耐えられず突然落下したり、滑り落ちてくることがありますので大変危険です。
(落雪というより落氷。。。)
特に気温の上がった日中から夕方にかけては要注意です。

落下した氷の塊が飛び散る危険もあるので、屋根の周囲にトラロープと注意書きをしました。↓
b0189727_12455930.gif
b0189727_1237399.jpg
氷柱も7日の気温で一部落下しました。(大人の頭以上の大きさの氷が転がっていました。)
小石サイズのものもありますが、何気に蹴飛ばそうとすると(普通やりませんね…)地面に凍り付いていてビクともせずに足を強打!!…することがありますので気を付けてください。(痛いです)

雪の楽しみがある寒い冬ですが、怪我のないようお気を付け下さい。(N)
by kotorihouse | 2012-02-16 00:00 | Comments(0)