<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シジュウカラの成長

「ことりはうすで作った巣箱でシジュウカラが巣立ったよ」
とうれしい報告をしてくれたのは仙台市泉区の大泉龍太郎くんと大泉絵莉ちゃんです。
すくすく育っているシジュウカラのヒナの写真を持って来館してくれました。

5月6日。卵が10個見えます。
b0189727_14573598.jpg

5月23日。ヒナがかえったばかりです。むき出しの皮膚が弱弱しいですね。
b0189727_1501119.jpg

5月26日。まだ皮膚はむき出しですが、
「エサちょうだい!ちょうだい!」のたくましさが感じられます。
b0189727_1521322.jpg

5月29日。26日からたったの3日間でこんなに羽根が生えてきたのにはびっくりですね。
b0189727_1522723.jpg

10羽のうち8羽が元気に巣立ったそうです。

設置場所は2回のベランダを支えるポールだったそうですが、たくましい都会の
シジュウカラさんは見事子育てを果たしました。

覗いているのを親鳥に見られると子育て放棄されることもありますが、龍太郎くんと
絵莉ちゃんはうまくスクープしてくれました。


ことりはうすでは予め板を加工して組み立てるだけにしたものを利用して
巣箱作り体験ができます(800円)。
キットだけの販売(800円)もしています。
これから作っても来年の設置になると思いますが。。。

出来上がり↓↓↓
b0189727_1532871.jpg

by kotorihouse | 2012-07-06 15:50 | 鳥類 | Comments(0)