<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(本格的な)♪ふ~ゆ~が~来る前に♪

今年も残すところあとわずか1か月となってしまいましたね。
ことりはうすでは今年中にやっておかなければいけないことがいろいろありました。
11月、スタッフはみなさんのみえないところやみえるところでせっせと汗を流していました。

蔵王町の観光協会さんの依頼で作った炭焼き小屋に屋根をかける作業は
イベントやほかの作業の合間を見ながらで手間取ってしまったようです。
仕事自体たいへんな作業ですね。
あまり寒くなってからはやれない仕事なので11月急ピッチで頑張らなければなりませんでした。
b0189727_156498.jpg

高所恐怖症の人はできない作業ですね。
b0189727_1562434.jpg

明り取りから上にいるスタッフが見えてます。
b0189727_1583069.jpg

スタッフ手作りの炭焼き小屋、やっと完成しました。
来年はどんどん竹炭を焼きたいですね。
b0189727_15101323.jpg

10月からボランティアさんに手伝ってもらったり、サポーター養成講座参加者のみなさん
に体験していただいた前庭の整備が終わりました。
これだけ明るくなると来春のカタクリがどれだけ花を咲かせてくれるか期待が膨らむという
ものです。
b0189727_1515118.jpg

最後は裏の通称イモリ池の泥さらいでした。
池の底がきれいに見えるようになりました(浅いですが)。
b0189727_15172026.jpg

by kotorihouse | 2012-11-30 15:33 | その他 | Comments(0)

すてきな作品できました♪

ことりはうすで毎月行っている月間イベント、今月は「秋の感謝祭」と題して
「野鳥の森ハイキング」「ステンドリーフづくり・落ち葉飾りつくり」
「森のクリスマスリースつくり」「やさしい竹かごつくり」「竹炭消臭かごもり
づくり」「森のクラフトつくり」を体験していただきました。
天候があまりよくなく、風が強くて寒かったせいで、外でのアクティビティは
あまり人気がありませんでしたが、館内での創作活動は賑やかに行われました。
みなさんにすばらしいアイディアや工夫にあふれた作品をいろいろ作っていただき
ました。
全部をお見せできないのが残念ですが、許可をいただいたいくつかの作品や
モノづくりの様子を載せてみたいと思います。

今回の一番人気は季節がらクリスマスリース作りでした。
お父さんも真剣そのもので挑戦中です。
b0189727_14424096.jpg

~ここにつけるものはどんな感じにしようかな~これはやっぱりここにつけるのがいいよね~
なんて感じでしょうか?
やり始めると夢中になるんですよね。
b0189727_14433068.jpg


作ってくれたお友達とできた作品の数々です。
b0189727_1452412.jpg

b0189727_14531816.jpg

b0189727_1454646.jpg

b0189727_1456151.jpg
b0189727_1457196.jpg
b0189727_14581640.jpg
b0189727_14585435.jpg


※クリスマスリース作り、次回は12月9日(日)の10:00~12:00に行います。参加料は一作品1000円です。(別途入館料が必要です)

森のクラフトではこんな楽しい作品を作ってくれました。
b0189727_158552.jpg


ステンドリーフ作りにはイオン名取チャレンジクラブのお友達が挑戦してくれました。
葉っぱに顔を書くのが好評で、いろんな顔を書いて楽しい作品になりました。
b0189727_1512996.jpg


最期は「やさしい竹かごつくり」です。
やさしいけど、決して楽ではない?!
編みこみのパターンの順序を手に覚えさせる初期段階がたいへん?なのかもしれません。
そこさえクリアすればねえ、と何度も編んではほどいてを繰り返す参加者さんでした。
b0189727_15194410.jpg
b0189727_152084.jpg

by kotorihouse | 2012-11-20 15:29 | イベント | Comments(0)

紅葉ワクワク健康ウォーキング

ことりはうすでは毎月第二日曜日に「森の健康ウォーキング」を行っています。
健康のために歩くことが目的ですので普段は景色はさーっと流して見る程度で
リズミカルに歩いて回りますが、紅葉シーズンはやはり別ですね。

緑の季節も十分気持ちのよい野鳥の森ですが、紅葉シーズンには一面赤や黄色や
オレンジに染まり、それはそれは見事としかいいようがありません。
11月11日の参加者のみなさんにはそんな野鳥の森を歩いていただくこと
ができました。
きれいな景色の中を歩くと、とても満たされて幸せな気分になれますね。

b0189727_159143.jpg
b0189727_1592676.jpg
b0189727_1594475.jpg

紅葉の進み具合は同じくらいの標高でも、沢沿いや開けた風当りの強い所は
早や目で、森の中の樹木が密にある所では遅めです。
また樹の種類によっても早い遅いがあります。
野鳥の森では今週末もまだきれいな紅葉が楽しめるのではないかと思います。

11月17日と18日は「森のハイキング」がありますので、参加お待ちしてます!
by kotorihouse | 2012-11-15 15:28 | イベント | Comments(0)

24年度みやぎ自然環境サポーター養成講座

これからことりはうすでお手伝いをしていただける方々を対象とした
ボランティア養成講座(自然環境サポーター養成講座)が9月30日と
11月4日行われました。

9月30日は19名の参加をいたき、竹炭焼き体験やことりブローチ作り
体験をしてもらいました。
ピロティ―でオリエンテーションに続いて
きこりのトミーが炭について熱く語ります。
b0189727_10281253.jpg

炭焼き小屋に移動して予め焼いてあった炭の出来上がり具合を見てもらったあと
取り出し、新たに焼く竹を窯に入れてもらいました。
b0189727_10294052.jpg

お昼は芋煮を用意しました。
b0189727_1030282.jpg

おいしい笑顔をいただきました。
b0189727_10321268.jpg

午後はことりはうすで人気のことりブローチを作ってもらいました。
細かい作業なのでみんな真剣そのもので取り組んでいました。
b0189727_10372777.jpg

講座が終了したあと記念写真を撮り、次回の再会を約束して別れたみなさんでした。
b0189727_10544744.jpg


11月4日は21人の参加をいただき、観察エリアの簡単な補修と自然観察
ガイドを体験してもらいました。
森林整備についての説明をうける受講生のみなさんです。
b0189727_1113075.jpg

実際に作業をしてもらいました。
どうしたら切りやすいかしら。。。
b0189727_1153553.jpg

大物に挑戦中?
b0189727_116147.jpg

えいっ!やあ!
b0189727_1163246.jpg

午後は自然観察ガイド体験です。
ベテランガイドのワンマンと一緒に森に入りいろんな説明に興味深く聞き入る
みなさんでした。
b0189727_11113491.jpg

b0189727_1112294.jpg

b0189727_11153100.jpg

これにて2日にわたる養成講座が無事修了しました。
今度はボランティア活動できていただけることをスタッフ一同心待ちにしています!
by kotorihouse | 2012-11-09 11:41 | その他 | Comments(0)

ととのえました。

9月30日アカマツの倒木を整備しました。
整備前です。
b0189727_15515741.jpg

スタッフやボランティアのYSさんに交じって自然環境サポーター養成講座受講の
S藤さんが受講当日都合が悪いということで特別講座を受けに来られました。
お疲れ様でした。
b0189727_15503519.jpg

整備の仕事は体力勝負。もくもくと作業をがんばります。
b0189727_15585225.jpg

b0189727_1603618.jpg

すっきりしましたね。
みなさんお疲れ様でした。
b0189727_1623821.jpg

by kotorihouse | 2012-11-02 16:03 | その他 | Comments(0)

いろどり

今ことりはうすのまわりでは樹木たちが盛んに
「私を見て見て。もうすぐ散っちゃうよ。」
と語りかけてきています。
そんな中からいくつかを紹介しましょう。

写真は9月30日撮影のものです。
オオバクロモジ。
葉っぱを嗅ぐとさわやかないい香りがしますが、黄葉の色合いも
なんとなくさわやかな感じがします。
大きくなっても5mくらいなので目に付きやすいですね。
b0189727_15291651.jpg

ウリハダカエデ。
黄色やオレンジ。バリエーションが楽しめます。
b0189727_1531732.jpg
b0189727_15314354.jpg

ツタウルシ。
地面に落ちている鮮やかな葉っぱにはご用心。
b0189727_1534286.jpg

バイカツツジ。
春に、まるで葉っぱの下に隠れるように小さな花が咲きます。
b0189727_15371153.jpg

豊かな森と言ったらやっぱりこの樹。
ブナの黄葉には癒されますね。
b0189727_15392951.jpg

ガマズミは実が目立つから葉は目立たなくてもいいのか。。。
渋いですね。
b0189727_1541549.jpg

番外編です。
それでなくてもぎょっとさせられるマムシグサの実ですが、これはなにかの
作りものみたいに不思議な形で目が釘付けになりました。
b0189727_15423248.jpg

今年は幾分遅めですが、もうすぐ森の紅葉も見ごろを迎えます。
by kotorihouse | 2012-11-02 15:46 | 植物 | Comments(2)