<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012.12.15・16 クリスマスキャンドルスタンドつくりとお正月飾りつくり

今月の月間イベントは12月15日と16日「ことりはうすのクリスマス」でした。
中でもクリスマスキャンドル(スタンド)つくりとお正月飾りつくりが盛り上がりを
見せました。
いつもみなさんが作る作品には感心しきりです。

15日のキャンドルスタンドつくりは10名の参加をいただきました。
b0189727_15483145.jpg

親子5人で作ってくれました。
b0189727_15495179.jpg

ご近所さんで参加してくれました。
b0189727_15523767.jpg

奥羽山脈を越えてきてくれました。
b0189727_1553722.jpg

見ず知らずですがわきあいあいと作ってくれました。
b0189727_15533026.jpg

みくちゃんの作品です。
b0189727_15593165.jpg

キャンドルつくりにも挑戦してくれました。
ロウとオイルクレヨンをまぜて好きな色を作ったり、色を重ねてグラデーションを
作ったり、クマやモミの木の型に流したりして固めました。
b0189727_1642820.jpg

トムテ人形を作りにきてくれました。
b0189727_162299.jpg


16日はお正月飾りつくりがメインでした。
門松作りです。
b0189727_168165.jpg

うおっほん。どんなもんじゃい。
b0189727_1693468.jpg

門松作りのあとはしめ縄飾り作りです。
しめ縄ない(編み)も体験してもらいました。
b0189727_16143585.jpg


クリスマスリース作りは終わったのですが、材料が少し余っているため随時受付
で作っていただくことにしました。
(リースの大きさによって300円から800円です)
短時間で素敵な作品を作ってくださいました。
b0189727_16163360.jpg


お正月飾りつくりは来週23日(日)も行いますので参加お待ちしています。(500円)
by kotorihouse | 2012-12-16 16:32 | イベント | Comments(0)

2012.12.9 第2回クリスマスリース作り

積雪にも関わらず、今回も11名の方たちに参加していただいて、賑やかに
クリスマスリース作りが行われました。
b0189727_15495570.jpg

繊細なものから豪快なものまでいろんな作品ができました。
b0189727_15445184.jpg

b0189727_15461522.jpg
b0189727_15463487.jpg

サンタさんとトトロがポイントよ!
b0189727_15503937.jpg

お母さんがリースを作る間仲良く遊んで待ってました。
b0189727_15524855.jpg

by kotorihouse | 2012-12-11 16:00 | イベント | Comments(0)

初除雪

日本列島が冬型の気圧配置に覆われた9日、ことりはうすのあたりには15センチ
ほどの積雪がありました。
今年度最初の除雪です。
去年は12月18日でしたので、今年は少し早めになりました。
導入路は専門の業者さんにお願いしてあるのですが、建物横の駐車場にはマンホール
が多いため、小さな除雪機や手での除雪となります。
b0189727_1120784.jpg

エサ台ではやまがらさんが次から次に、待ちきれないようにやってきました。
ヤマガラは人懐こいと言われていますが、普段はこんなに近くまではやってこないので
冬の季節の餌やりの楽しみです。
b0189727_11213046.jpg
b0189727_11223019.jpg

肉眼ではみえませんが、この林の中でたくさんのことりたちが忙しく動いています。
b0189727_1127734.jpg

by kotorihouse | 2012-12-11 11:36 | その他 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

今日から『SENDAI光のページェント』ですね。
クリスマスムードも高まってきました。
ことりはうすでも先月事務局のもみーがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
夕暮れ時になるとちょっとロマンチックな雰囲気になりますね。
b0189727_15213669.jpg

ことりはうすのクリスマス関係イベントとしては9日のリース作りのあと
15日にクリスマスキャンドル作りを行います。1個500円です。
b0189727_15265250.jpg

そのほか、随時受付のクリスマスオーナメント作りとして
自分で色を付けるデコレーション飾り(ブローチにもできます)1枚200円です。
b0189727_15345161.jpg

予め型の作ってあるものに色を塗るだけですが、手作り感がでると思います。
b0189727_15363917.jpg

それから北欧のクリスマスの妖精トムテ人形はいかがでしょうか?1個200円です。
スウェーデンでは「トムテ」ノルウェーやデンマークでは「ニッセ」と呼ばれ
家族に幸運をもたらす妖精だそうですよ。
b0189727_15395711.jpg

by kotorihouse | 2012-12-07 15:45 | お知らせ | Comments(0)

巣箱を掛けてもらいました。

ことりはうすでは毎週第一日曜日に生き物観察会を行っていましたが、冬は
お休みなので今回が24年度の最後の観察会になりました。
そんなこともあって常連さんたちが来年の観察用の巣箱掛けにやってきてくれました。
今回初めて参加された方と一緒に作業に入りました。

野鳥大好き航平くんも参加してくれました。
b0189727_15444639.jpg

巣箱掛け名人りえぞんも駆け付けて指導してくれています。
b0189727_15465644.jpg

なにか野鳥がいたのでしょうか?
b0189727_15573883.jpg

針金でしっかり固定します。
b0189727_1559644.jpg

あのきらきら光るのが太平洋。。。青麻山もいいなあ。
b0189727_1614754.jpg

♪たららららららうさぎのだんす~♪なにか楽しそうな3人です。
b0189727_16131247.jpg

サルナシのぶらんこ。
b0189727_16184881.jpg

だいじょうぶかなあ~?
大丈夫です。サルナシは四国の蔓橋にも使われている丈夫な蔓なんですねえ。
b0189727_16194540.jpg


巣箱はみなさんの協力で6箇所に掛けることができました。
ありがとうございました。

by kotorihouse | 2012-12-02 16:30 | イベント | Comments(0)