<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013.1.20今日のことりはうす

今日は2回目の雪上トレッキングがありました。
約40センチの積雪の上をわかんやスノーシューで、青空の下、気持ちよく歩きました♪
(スタート時、準備にもたついてしまいました。申し訳ありません。)
b0189727_16264825.jpg
b0189727_1627898.jpg
b0189727_16272522.jpg
b0189727_16275450.jpg


森のクラフト作りコーナーではこうちゃんが『ことりはうす』を作ってくれました。
b0189727_16324337.jpg

by kotorihouse | 2013-01-20 16:40 | イベント | Comments(0)

2013.1.13ことりはうすのお正月

1月12日から14日まで『ことりはうすのお正月』のイベントを開催しました。
荒れた天気のため寂しい館内となった日もありましたが、13日はお天気を味方に
たくさんの方に来ていただきました。

ぺったん餅つきでは小さな子供さんからずっと昔子供だった方までバラエティー豊かな
年代の方が体験してくれました。
b0189727_10565127.jpg

「最近餅つきの返しをする機会がなくてどうしてもしたかった」と割烹着持参で来て
見事な手さばきを披露してくださいました。
b0189727_10572151.jpg

ついたお餅は、あんこもち・きなこもち・納豆もち・ほうれんそうもち
で食べていただきました。意外なおいしさで評判だったのはほうれんそうもち
でした。

試食してもらったあと、食紅で色をつけた餅でだんこさしの体験です。
ミズキの枝に思い思いに団子と繭玉を付けて持ち帰ってもらいました。
b0189727_10585676.jpg

館内の大きなミズキにも団子をさしてもらいました。
b0189727_1121515.jpg


こちらはバードケーキ作りです。
小麦粉と砂糖をサラダ油でまとめたものをマツボックリにはさんで作りました。
b0189727_110977.jpg
b0189727_1103546.jpg

by kotorihouse | 2013-01-16 11:16 | イベント | Comments(0)

にらみ合い?

バードケーキをエサ台のそばにつるしたところ、早速鳥たちがやってきました。
シジュウカラ(左)とヤマガラ(右)、にらみ合いか?
b0189727_15283863.jpg

勝ったのはシジュウカラ?
b0189727_15305699.jpg

おっと、ヤマガラが巻き返した(写真真ん中のバードケーキ、写真右端のバードケーキはシジュウカラ)
b0189727_15523944.jpg

なんてね。
結構なかよく譲り合いながら食べているようにみえるのですが、どうなんでしょうね?
野生に生きる生き物たちの生存競争は厳しいだろうから、
案外そうだったらいいな、と見ているだけに違いありませんが。
by kotorihouse | 2013-01-14 15:59 | 鳥類 | Comments(0)

2013.1.6雪上トレッキング

ことりはうすでは冬の雪あそびとして、今年からは名前を『雪上トレッキング』
に統一し3月までの3か月間、月に2回から3回イベントに組み入れました。

初回の1月6日(日)は子供さん2名を含む8名の参加をいただき、スタッフ2名
をくわえた10名で森に入りました。

積雪は20センチほどなのでツボ足(わかんとかスノーシューなどを付けない
靴そのままの状態)で十分歩けるのですが、せっかくだから体験していただこう
とスノーシューとわかんを付けて歩いてもらいました。

お天気がいいのでまず展望台に行ってみました。
b0189727_1459759.jpg

ここで青麻山や太平洋を眺めながら休憩にしても良かったのですが、風が吹き抜けて
寒いので長居はできませんでした。

冬は雪の上の動物たちの足跡を追いかけるアニマルトラッキングの楽しみがあります。
今回もいろんな動物たちの足跡を見ることができました。
遊歩道を離れて足跡を追いかけてみることにしました。ねぐらでも見つけたいところで
したが、私たちが探せるような簡単なところには作らないに違いありません。
ぐるりと一周している足跡にはぐらかされたような気分で遊歩道に戻りました。
b0189727_1510096.jpg

ヤマガラコースとウグイスコースの交差点でことりはうす用意の暖かい飲み物で
休憩を取ってもらいました。
b0189727_15124356.jpg

子供さんたちは雪玉をつくったり小さい雪だるまを作ったり、雪を遊びにしながら
歩いてくれました。
b0189727_15155539.jpg


次回は1月20日(日)です。
スノーシューは子供用2セット、大人用10セット用意があります。
わかんも利用していただけます。

入館された方にはスノーシュー、わかんとも無料で貸し出すことも可能ですので
体験してみたい方はお気軽に声を掛けてください。
(こちらで使う予定のあるときはごめんなさい)
by kotorihouse | 2013-01-08 15:54 | イベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0189727_14303151.jpg

2013年がスタートしました。
年をかさねるにつれ新年を迎えるのは複雑な気持ちにもなりますが
もしかしたら今年はなにかいいことがあるかもしれない
と期待したい気持ちがあるうちはいいのかな、などと思いながら迎えた新年でした。

今年もよろしくお願いいたします。

1月12日から14日までの『ことりはうすのお正月』では
もちつきともち料理試食会(13日・14日)、あかしろだんごさし(13日・14日)
野鳥のためのバードケーキ作り(12日から14日)を無料で
体験していただくイベントを準備しております。
ご来館お待ちしていますね。

年が明けて出勤してみるとずいぶん積もった雪に出迎えてもらうことが多いのですが
今年は22センチくらいで、いくぶん控えめな積雪になっています。
雪が降った朝は樹に雪の花が咲いてメルヘンチックです。
b0189727_15163643.jpg

by kotorihouse | 2013-01-04 15:29 | その他 | Comments(0)