<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013.2.9~2.17雪上トレッキング

例年1月末から3月初め頃は宮城県蔵王野鳥の森のある標高のところでは雪が
しまり、天気も安定してきて雪上トレッキングのベストコンディションの時期となります。

ことりはうすにもいろんな方が雪遊びをしに来て下さいました。
今年は晴れていても風の強い日が多く、時には地吹雪体験ツアーのようになって
しまったこともありましたが、みなさん雪ん子になってそれぞれ元気に歩いてください
ました。
その様子をいくつか紹介してみたいと思います。

日付の新しい順にさかのぼっていきす。

2月17日 アニマルトラッキング
前日新雪が積もりましたが、朝の風の強いこと。動物たちが歩いた足跡も舞い上がった
雪にかき消されてしまったのでは?と心配になりましたが、森の中の風当たりの弱い所で
ニホンリス、テン、キツネ、ノウサギ、アカネズミなどの足跡が残っていてほっとしました。
20名の方に参加いただきました。
b0189727_1003289.jpg
b0189727_1005160.jpg


2月16日 蔵王町観光協会さんの「スノーシューde雪上トレッキングinことりはうす2」
に参加のみなさんを案内しました。
日頃ノルディックウォーキングを元気になさっている方が多く「もっと歩きたい!」
の要望にお応えして、いつもの1キロくらいのコースにプラスしてヤマガラコースから
ホオジロコースに下り、ウグイスコースを登ってコゲラコースで戻るという起伏の多い
コースを歩いていただきました。
b0189727_10134451.jpg

ホオジロコースにはホオノキ沢やアカマツ沢が横切っていて急坂になっていますので
慎重に通過します。
b0189727_10161564.jpg

コゲラコースの平坦なところではノルディックウォーキングの本領を発揮して足並み
そろえて元気に歩いていらっしゃいました。
b0189727_10205050.jpg

ことりはうすに無事?戻ってハイタッチ。
b0189727_10242433.jpg

館内では鴨汁体験をしていただきました。
b0189727_10254055.jpg


2月14日 福田小学校のみなさんはかんじき体験です。
うまくつけられるかな?
b0189727_10292352.jpg

雪の上を歩くって楽しいな~。
b0189727_10295612.jpg

森についてのお勉強もしました。
b0189727_1030979.jpg


2月10日 JAF会員の方対象の雪上トレッキングが行われました。
持っていただいているのはオニグルミの枝で、ヒツジ(など)の顔に見える葉痕を
見ていただきました。
b0189727_1034734.jpg

ノウサギの足跡を追いかけるのは・・・案外たいへんです。
b0189727_10363390.jpg

みなさん家族連れでしたので、下りは遊歩道でそり遊びをしていただきました。
b0189727_10382658.jpg
b0189727_10384089.jpg


2月9日 蔵王町観光協会さんの「スノーシューde雪上トレッキングinことりはうす1」
山歩きを始めた元気な人たちが参加してくれましたので、目指せ!白銀の世界!
b0189727_10432754.jpg

実はえぼしスキー場でした。
後烏帽子岳の上のほうは雲が掛かり、山頂が見えずに残念でした。
b0189727_10451330.jpg

この日は野鳥が観察できました。
コゲラが元気です。
b0189727_10482152.jpg

ヒガラがすぐ近くで動き回ってくれました。
b0189727_1049543.jpg

by kotorihouse | 2013-02-19 11:08 | イベント | Comments(0)

2013・2・3 今日の雪遊び

今日はラフォーレご一行のみなさま(10名)をお迎えして雪上ハイキングを体験していただきました。
風は少し強かったのですが、なんのその。
青空の下での明るい森歩きに、気持ちいいね~と
みなさんの気分も弾んだようで、足取り軽く野山を駆け巡っていらっしゃいました。
b0189727_15412769.jpg
b0189727_15414591.jpg

昔に帰って
b0189727_15454451.jpg

ソレー!!
b0189727_15464376.jpg


ところで、2月1日のブログで触れた巨大氷柱は、暖かい日差しで落ちた屋根の雪と一緒に下のほうが落下してしまい、上から2m位に短くなってしまいました。
b0189727_168842.jpg
カツラは氷から解放されてほっとしたようです。
b0189727_1682286.jpg

by kotorihouse | 2013-02-03 16:15 | イベント | Comments(0)

ことりはうすの冬の名物?

毎冬地面に着くかどうか、ひそかに話題になっていることりはうすの巨大氷柱です。
屋根から地面までは約6mありますが、今年は今のところ1.5mを残すところまで
成長しました。
去年は地面に着いたのですが、今年はどうでしょうか?

カツラの枝は毎年とばっちりを受けて冷たい思いをしなければなりません。
でも春になるとちゃんと枝を上げるのだから、樹の力強さには感心してしまいます。
b0189727_15324994.jpg

ことりはうすの屋根に残った雪は突然落下したり、強風時にはつららが思いがけず
飛ばされてしまうことがあるかもしれません。
ロープの張ってあるところは注意をお願いいたします。



2月はとても穏やかなお天気でスタートしました。
勘違いしたわけではないでしょうが、ハウチワカエデの冬芽で新芽の先を伸ばしている
ものがありました。
これが早めに出てきたら、それからの冬の寒さは厳しくない、とか占えるとよいのですが。。。
b0189727_15592339.jpg

by kotorihouse | 2013-02-01 16:04 | その他 | Comments(0)