<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食?芸術?それぞれの秋

9月15日(日)は台風18号の影響で蔵王山麓もあいにくの天気になってしまいましたが
にも関わらず、やってきてくれたみなさん、食と芸術に分かれてイベントに参加してくれました。

まずは『キノコ観察と食の体験』です。
降りしきる雨の中1時間以上森を歩き、キノコの観察をしました。

ジャンボキノコを見つけたようです。
食べられそうにない、にしても、名前が気になりますね。
b0189727_15411216.jpg

続いて簡単なキノコ料理を体験してもらいました。
長芋のすりおろしもへっちゃら、とお手伝いしてくれました。
b0189727_1549734.jpg


一方こちらはげいじゅつの秋を満喫してくれたみなさんです。
バードブローチ作りに挑戦です。
b0189727_15532252.jpg

b0189727_1553412.jpg

みなさんしんけんそのものでした。
b0189727_1623454.jpg

b0189727_1554391.jpg

ネイチャークラフトも作ってくれました。
いいね!
b0189727_15574392.jpg


おまけ
こちらのカモシカさん、最近頻繁に目撃されています。
片角が目印の、ずいぶん前から姿を見せている古株さんです。
のんきそうにみえますが、冬に備えて脂肪を蓄えるのに忙しい季節になってきているんでしょうね。
b0189727_16233520.jpg

by kotorihouse | 2013-09-20 16:28 | イベント | Comments(0)

2013.9.4 花から実へ その2

9月に入り、カツラの甘い香りが漂い始めました。
気の早い樹木は葉を落としはじめ、夏の終わりが感じられることりはうすです。

6月18日の「花から実へ その1」で紹介したヤマボウシが熟してきました。
b0189727_15295719.jpg

普通ヤマボウシの果実の中に入っている種〈核)は1~5個。形も大きさもまちまちですが、
これには同じくらいの大きさの2個の種が入ってました。
甘い果実は私は美味しいと思いますが、ねっとりしているので苦手という人も多いようです。
b0189727_15392453.jpg

6月18日のブログでは花のように見える白い総苞片がきれいで、花になるほうはまだ蕾
でした。一週間ほどのち開花しましたが(画像は6月27日のものです)、本当に目立たない
のでなかなか気づいてもらえないに違いない、と思うとちょっとかわいそうになりました。
そんな雰囲気の花ですね。
b0189727_15261411.jpg

下の画像は、なにの実かかわかりますか?
総状に小さい花がたくさんつく様子からはちょっとピンときませんが、サクラの仲間です。
実の付き方は花穂から想像つく通りですね。
観賞用のサクラやヤマザクラなどの果実の多くは苦くえぐくて食べられたものでは
ありませんが、このウワミズザクラは甘くておいしいです。
b0189727_16161529.jpg

by kotorihouse | 2013-09-04 16:33 | 植物 | Comments(2)