<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結構いけるね

今日はヤマガラ、シジュウカラの他に、カワラヒワが群れ(20羽くらい)でやってきました。
コガラ、シメ、ヒヨドリ、カケスも現れ、小鳥たちが吹き飛ばされないかと心配になる荒天にも
かかわらず賑やかなエサ台でした。

ある筋の情報をもとに(本を参考に)ピーナッツリースを作ってみました。
しばらくは見向きもされなかったのですが、どこにでもいる先駆者がここにもいたようで
徐々に突っつく鳥たちがでてきました。
伐枝したところに止まって様子見。
b0189727_1457882.jpg

順番待ちも出てきました。
b0189727_14593890.jpg


雪の少ない状態が続いています。
今日は日中結構雪が吹き飛んできて餌台も白くなりましたが2センチ止まりの雪でした。
午後2時
「もうエサないね」シジュウカラのつぶやきが聞こえてくるようです。
b0189727_15293559.jpg

by kotorihouse | 2014-01-31 15:50 | 鳥類 | Comments(0)

2014.1.25のことりはうす

一年で一番寒い時期というのに、今日はなんと8度にまで気温が上がってしまいました。
暖かいのはうれしいことではあるのですが、なにか拍子はずれな気がしてしまいます。
そんな中、年に何回か森のウォーキングに来てくれているグループのみなさんが
スノーシューをしに来てくれました。
今日も元気いっぱいです。
b0189727_1543236.jpg
いつも感心なほど足並みがそろいます。
b0189727_1544258.jpg

童心に帰る雪斜面の下り。中にはスピードが出すぎちゃった人も?
b0189727_164618.jpg

ホオジロの難所越えの沢を通過中。急なので雪の時はちょっと大変です。
b0189727_165462.jpg

暑かった~といいながらもいい汗をかいたようで、みなさん笑顔でした。
b0189727_169012.jpg


館内は「えぼしスキー場雨でした」と寄ってくれた家族の方たちが素敵な作品を作ってくれました。
b0189727_16125047.jpg

b0189727_1613139.jpg

by kotorihouse | 2014-01-25 16:22 | イベント | Comments(0)

2014.1.13雪上トレッキング

蔵王と言ったらやっぱり雪遊びですね。
今季の雪上トレッキングが13日に始まりました。
この日を待ってました、とばかりに22名の方たちが集まり、幸先のよいスタートとなりました。

なんの足跡かな?なにをしていたのかな?みんなで考えてみるの、楽しいね。
b0189727_1629316.jpg
展望台に付きました。「今日は太平洋がすっきりみえるね。」
b0189727_16381321.jpg
雪上トレッキングは暖かい飲み物付です。「景色を眺めながら飲むドリンクおいしいよ。」と喜んでもらいました。
b0189727_16385774.jpg
なんか細かいものがいっぱい落ちてます。誰の仕業でしょうか?
b0189727_16393173.jpg
雪がたくさん積もると森の中は好きなところを自由に歩けるのが楽しいことの一つになります。
b0189727_16293918.jpg
今度は何を見つけたかな。雪の上に落ちてるものを探してみるのも楽しいですね。
b0189727_1630145.jpg

笹が隠れたのでつるでブランコ遊びもできるようになってきました。
b0189727_16404764.jpg

雪の森は楽しいことがいっぱいです。
by kotorihouse | 2014-01-21 16:59 | イベント | Comments(0)

「むしくいさま」入りました

パラパラ漫画の「むしくいさま」
ご存じの方も多いと思います。
パラパラの過程で絵だけじゃなく穴をあけて表現する意外性が面白く
話題を呼びました。
なるほど、作るの難しそうだな、凄い、とまずは感心です。
そして内容的にもとても優れている一冊だと思います。
地味で脚光を浴びることの少ない虫たちがどんな役割を果たしているのか
自然はどんなサイクルで回っているのか、改めて考えるきっかけになったらよいな
と思います。
図書コーナーに置いてあるますので、ご来館の際はぜひ手に取ってパラパラしてみて
下さい。

b0189727_1422037.jpg
b0189727_14222155.jpg
b0189727_14225014.jpg
b0189727_14231138.jpg

by kotorihouse | 2014-01-21 14:36 | その他 | Comments(0)

ロッキー登場

ことりはうすの建物の裏斜面には観察室からことりたちが見えやすいように餌台が設置してあります。
その斜面下にイチイの木が植えられているのですが、それらが成長するどころか
年々貧弱になっていっているのに気づいた方はいらっしゃるでしょうか?
中にはななめに倒れて「助けて~」と悲鳴の聞こえそうなイチイの木まであります。
b0189727_14261534.jpg

よい状態の木は葉が茂ってこんな感じです(カメラの向きの関係で色の出方には違いがあります)
b0189727_1428992.jpg

犯人は
b0189727_1430658.jpg

ニホンカモシカでした。木に足をかけて器用につかまり立ちしてイチイの葉をむしゃむしゃ食べています。
上の画像は面相の悪い損なお顔立ちに見えますので、おどけた顔の写真も載せてみましょう。
冬場は食べ物がなくてたいへんだブー。(下の写真鼻が豚さん似なので)
「アニマルウォッチング」という本によるとあまり鳴かないけれど、「メエ~」とか「シャッ」「ギャッ」などの
音を出すそうです。)
b0189727_14323474.jpg

上の2枚の写真は怖すぎだったり変顔すぎるとロッキー(君?)からクレームが付きました
ので、翌日写真を撮り直しました。
ロッキーという名は「華のあるボランティア」のYTさんが付けてくれました。
雄雌どっちかははっきりしませんが、動物だって♀はやさしい顔立ちをしているから
♂に違いないと、みんなの意見が一致うえで(本当は?)ロッキー。
不屈の精神を思わせる面構えとニホンカモシカが岩場を好むことを考えると
ぴったりなネーミングですね。
b0189727_14403880.jpg

マメツゲもやられました。
緑の少ない季節に貴重な食糧源なのですね。
緑の葉でもエゾユズリハのような大きい葉はあまり好きじゃないのか被害にあっていません。
毎日来てくれるなら、ロッキーくんが喜びそうなものを植えてあげたいとも思う今日このごろですが。。。
b0189727_1550655.jpg

by kotorihouse | 2014-01-15 16:12 | いきもの | Comments(2)

2014年「ことりはうすのお正月」

恒例の「ことりはうすのお正月」 ことしは1月11日・12日の二日間で行われ
みなさんに餅つき、もち料理試食会、あかしろ団子さしを体験していただきました。
11日の餅つき体験の様子です。
b0189727_16263249.jpg

12日参加のみなさんです。
b0189727_16282594.jpg

b0189727_1635412.jpg
b0189727_16361749.jpg
b0189727_16363665.jpg

つき立てほやほやのお餅はあんこもち、しらすおろしもち、ほうれんそうもち、きなこもち
そしてお雑煮で味わってみもらいました。
by kotorihouse | 2014-01-12 16:45 | イベント | Comments(0)

ことしはじめての作品

明けましておめでとうございます。
5日から2014年の開館がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。

「うわーすごく雪積もってる!」とうれしい驚きで新年を迎えることも多いのですが
今年は道路上は日陰にごくわずか圧雪のある個所が残っているだけ、駐車場も
アスファルトが見える状態でした。
斜面の雪は今のところ10センチほどでしょうか。
笹が隠れるほどに雪が積もると森の景色も違ってくるので早くそんな景色がみたい
と心待ちにしている今日この頃です。

5日キラキラツリーとことりマグネットを作りにきてくれた来館者さんがいましたので
紹介したいと思います。

青で統一。素敵ですね。
b0189727_14385674.jpg

ことりマグネットは左キビタキと右ヤマガラを作ってくれました。
今頃東南アジアで暖かく暮らしているキビタキさんがうらやましいですね。
ヤマガラさんは新春色に衣替えして嬉しそうにみえます。
b0189727_14401242.jpg

by kotorihouse | 2014-01-07 14:57 | その他 | Comments(0)