<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猛雪

先週9日の大雪にもびっくりしましたが、大変さから言ったら昨日15日の雪に
軍配があがりそうな今回の大雪でした。
今回は15日朝はなんということなく出勤できたのでしたが、そのあと雪は日中も
しんしんと降り積もりました。
スノーシューで前庭を歩こうとしたら腰近くまでの雪に阻まれて5mと
すすめませんでした。下の駐車場に停めた車はボンネットのところまで雪に埋もれ
除雪車が来なければ下のえぼし線まで車をおろすことさえ難しくなっていました。
「今日はことりはうす泊り?」なんて不安まじりでの冗談ももしかしたら本当になりそうな
予感さえしてきたりしました。
ありがたくもなんとか除雪車が来てくれて帰宅につくことができましたが、試練はここから
でした。
下にくだるに従い、道路はシャーベット状の雪が厚く残り車を進めるのが容易ではありませんでした。
ハンドルを取られ、対向車にぶつかりそうになりながら、車の腹をこすりこすり、立ち往生
一歩手前数回をなんとか乗り越えてやっとの思いで帰宅することができたのでした。

今朝(16日)はさすがにもう除雪は済んだろうとお気楽に出かけてきたら、なんと道路は除雪が
進まず昨日のまま。やっとの出勤でした。

さてひとしきり嘆いたところでことりはうすの今のようすをお知らせしたいと思います。
まずは昨日(15日)の昼です。エサ台を守るべく雪かきに精をだしています。
b0189727_1435082.jpg

それでも今朝(16日)は雪の重みで倒れたエサ台3やすっぽり埋もれたエサ台⇓がありました。
b0189727_14494413.jpg

エサ台までもこれだけ雪があると遠い道のりです。
雪壁をつくりながら進んで
b0189727_14502566.jpg

ことりさん餌もうちょっと待っててね。
b0189727_14504444.jpg

玄関の天上もずいぶん低く感じられます。
b0189727_1452069.jpg


午後から除雪車がきてくれたので、登れなくて管理道路入口に停めておいた車を取りにいきました。
「ごめんなさい」してる?じゃなくてずぼっとはまってました。
b0189727_9214841.jpg

白馬の王子さまみたいに光り輝いてみえた除雪車さま。
b0189727_15153752.jpg

管理道路にも立派な?雪壁ができました。
b0189727_15164795.jpg

b0189727_151738100.jpg

えぼし線下り方向。朝は融雪設備がシャーベット状をつくりだして悪路になっていましたが
なんとかすんなり走れるくらいの道路状況になりました。
b0189727_15205477.jpg

ことりはうす入口の看板は除雪した雪にすっぽり隠れてしまいました。
b0189727_15214698.jpg

駐車場は除雪されてすっきりしました。
b0189727_1523541.jpg


今週末はお天気にも恵まれそうなのでたのしいスノーシュー遊びが出来るといいな
と期待しています。
by kotorihouse | 2014-02-16 15:05 | その他 | Comments(0)

なにしてたの?

今日は待望の雪降りの日になりました。
出社時の積雪は10センチ強。
久しぶりの雪にうれしくなり、張り切って雪かきしました。
日中も断続的に雪は降っていますが、今ひとつ積雪量が増えません。

風が強かったり、雪が降ったりすると賑やかになるエサ台。
コガラが器用にバードケーキを食べていました。
b0189727_14513284.jpg



先日巡視に行った人たちが不思議な痕跡を見つけました。
キツネの足跡を辿ったら
何かを引きずったような?寝っ転がったような?
b0189727_14533197.jpg

雪滑りでもして遊んだ?
b0189727_1456937.jpg

別の場所にも同じような跡があったそうです。
b0189727_14572136.jpg
b0189727_14573713.jpg

身近な割に滅多に姿を見ることができないキツネです。
いろいろ推測する以外すべがないのが実情ですが、下は一目瞭然ですね。
キツネはこの位置標がお気に入りのようで次々とマーキングして歩いています。
b0189727_15231998.jpg


こちらは大きさからいってヤマドリのものと思われる足跡です。
見事なモデルウォークです。
b0189727_15204619.jpg

全力疾走した?
b0189727_15213826.jpg

どちらもきれいで見習いたい歩き方ですね。

下はアオトドマツですが、凍裂してしまいました。
今年は雪が少ない割に寒い日が多かったせいでしょうか。
大きな傷なので自己修復できるのか、それとも枯れてしまうのか
気になるところです。
b0189727_15312718.jpg

by kotorihouse | 2014-02-05 15:46 | その他 | Comments(2)