<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月9日の雪上トレッキングから

本日の雪上トレッキングはスタッフ2名の対応が可能でしたので、大人の人たちグループと
子供さんを含むファミリーの2グループに分かれて案内することにしました。
すーさんファミリーのパパさんに写真を撮っていただきましたので、本日の様子を紹介したい
と思います。
最近また現れだしたカモシカ ロッキー君の足跡を早速発見。しばらく追いかけ急な斜面に
登って行くところで追跡をあきらめました。
b0189727_1602588.jpg

ツバの滝に続く神嶺林道の看板がガリガリとかじられていました。
かじられているのは秋ごろ確認されていましたが、ことりはうすのすぐそばにもやっぱり
きていたんですね。
b0189727_16105179.jpg

昨日夜にかけて降った雪はそれほど深くなく動物たちが歩くのにちょうど良いのか、たくさんの
足跡が観察されました。
こちらはテンテンさん。
b0189727_16174118.jpg

ニホンリスさんは指まではっきり見えるものがありました。
b0189727_16182955.jpg

アカネズミさんのものと思われる小さな足跡もあちらこちらに。
その中、途中で突然足跡が消え、「あれっ?」とおもったらすーさんファミリーの娘さんが
謎を解いてくれました。その先で雪にあいていた小さな丸い穴。
ほじくってみたらおしっこのような黄色いシミがあり、その奥も10センチくらい先まで
トンネルが確認できました。
b0189727_16212631.jpg

ノネズミ特有のしっぽを引きずった跡。
b0189727_16232796.jpg

穴の大きさは私たちの指とくらべてみると・・・小さいですね。
ここで敵から身を隠した?おしっこした?休憩も?いろんな想像が膨らみました。
b0189727_16271348.jpg

woodpeckerさんいい仕事してますね。
b0189727_1630798.jpg

見上げてみれば
b0189727_1633357.jpg

高級天蚕ヤママユガの繭がありました。
今度手に届くところにあったら一つの繭でどれだけ長い絹糸が取れるのかほぐしに
挑戦してみたいね、と意見が合いました。
b0189727_16748100.jpg


ことりはうすに戻ってから娘さんが本日印象に残ったノネズミをクラフトで表現してくれました。
b0189727_16332963.jpg

by kotorihouse | 2014-03-09 16:47 | イベント | Comments(0)

季節は行きつ戻りつ(マンサクと氷柱)

2月末に続いた暖かい日から一転、3月に入ると野鳥の森に冬空が戻ってきました。
せっかく咲いたマンサクにも雪が積もりました。
雪は植物にとっては冷たい風から身を守るお布団がわりにもなると言います。
マンサクの花にとってもそうであればよいのですが
ちょっと寒そうにみえる鈍色の空の下の花でした。
b0189727_1631123.jpg


2月28日は暖かい日差しにうれしそう?
b0189727_162093.jpg

アップで。
b0189727_1621673.jpg


ことりはうす名物の氷柱は今年も地面(積雪の上ですが)に着くまでに成長しました。
25日は真っ直ぐに伸びた一番よい状態で観察できました。
b0189727_1673662.jpg

28日。上から押されて曲がりが出てきました。
b0189727_1691725.jpg
b0189727_1693418.jpg

本日3月2日は・・・残念!
折れていました。
b0189727_16105710.jpg

by kotorihouse | 2014-03-02 16:19 | その他 | Comments(0)