<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月13日の健康ウォーキング

1か月以上ご無沙汰してしまいました。
その間、次々に春の兆しが見えるようになってきました。
今年最初にみるものを探しながら外を歩くのが楽しみになってきた野鳥の森周辺です。
今日の健康ウォーキングは常連さんでしたので、希望を聞いてオオルリコースまでを歩いてみる
ことにしました。

アカマツの多いカッコウコースを登っていくと昨日の強風で落下したと思われるきれいな
松ぼっくりがたくさんありました。
b0189727_14393342.jpg


左へ曲がればえぼしスキー場最短のT字路を真っ直ぐすすむ連絡路に入りました。
ヤマガラコーから~メジロコースに移るところにはまだ結構雪が残っていました。
ここは野鳥の森でいつも一番最後まで雪の残るところです。
b0189727_14495566.jpg

やんちゃ坊主のようなシラキの芽が手の届くところにありました。
b0189727_14522297.jpg

四阿からオオルリコースに入ると雪を抱いた蔵王連峰が前方に見えてきました。
葉っぱがないのは少し寂しくは感じるのですが、こんな明るいお天気のよい春の日なら
開放感に心を弾までながら歩くことができます。
b0189727_14545391.jpg

強風で折れた落ち枝が遊歩道に散乱してところどころで邪魔をしていました。
参加者の方が積極的に片づけながら歩いてくれました。
大きいものはみんなで力を合わせてどかしました。
こういうこともみんなでやると苦にならず、むしろ楽しいくらいに思えてくるから不思議です。

ヤドリギがついた枝です。ヤドリギの葉はなにか力が加わったのかほとんど取れていました。
枝が樹から突然伸びて奇妙なのにまったく一体化している様子はやはりちょっと変な感じですね。
b0189727_1595396.jpg

今日見た中で一番たくさんヤドリギに取りつかれたブナです。
b0189727_15111880.jpg

実のついたヤドリギが下に落ちているのを参加者の方が見つけてくれました。
b0189727_15124938.jpg

緑色に見えているのが種子ですが、ネバネバした果肉に包まれているため、鳥のくちばしに
付いたり糞といっしょに排泄されて樹にくっついて発芽します。
b0189727_15251429.jpg

カッコウコースの下りはスキー場から冬に飛んできたゴミ拾いを楽しみながら歩きました。
b0189727_15411434.jpg

本日の収穫。
使えるもの。
b0189727_1542272.jpg

使えないもの。
b0189727_15422351.jpg

by kotorihouse | 2014-04-13 15:57 | イベント | Comments(0)