<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツルアジサイとイワガラミ

冬は積雪の白に森の住人たちのいろんな落し物が目立つ季節です。
たとえば植物だったらこちら。
b0189727_1549691.jpg

装飾花が4枚あるツルアジサイがドライフラワーになったものです。
樹についている時にみると少し寂しげな感じで風情があります。

ツルアジサイとは葉と花がとても似ていて装飾花が1枚のイワガラミの
ドライフラワーは樹上でみるとごろっとしてあまりきれいには見えません。
b0189727_155652.jpg

ところが実が裂けて出た後の残りの殻は隙間ができて面白い形をしていました。
明かりの下でみてみたらとてもきれいでした。
b0189727_1611763.jpg


冬芽もはっきりと違いがわかると思いますので観察してみてくださいね。
ツルアジサイは先が尖っていてつるっとした赤っぽい色をしています。
b0189727_16121997.jpg

イワガラミは淡褐色で毛の多い芽鱗に包まれています。このこの葉痕はかわいい顔
に見えますね。
b0189727_16214971.jpg

by kotorihouse | 2014-12-19 16:22 | 植物 | Comments(0)

雪の様子と来館者さん

今年は本格的な冬が早く訪れました。
いつもなら年明けから根雪となることがほとんどなのですが
今年はこのまま春まで雪が消えないのではないか?という勢いの雪の降り方です。
12月に入り2日に初積雪で5cmほど積もった後、3日に30cmとどかんと
降ったあとも、除雪車に来てもらうほどの雪を4日、7日、16日に見ました。
そして今朝18日も昨夕から降り続いた雪で20cmほど積もっており、除雪車を
追いかけての通勤となったのでした。
そんなわけで現在前庭の積雪量は45cmまでに増えました。

建物まわりは職員の人力除雪なのですが、今朝の雪は水分を含んだ重い雪で時間が
かかりました。
やっとエサ台の順番となりました。
b0189727_14925100.jpg

ことりたちは今か今かと木々を飛び回って待ち焦がれていました。
大人気!?ことりたちに取り囲まれたあべっちでした。
b0189727_14111335.jpg

2分計って動画を撮ってみたら、一つのエサ台に26羽が入れ替わりやって来ました。
うちほとんどはヤマガラでコガラとシジュウカラが1羽ずつでした。
どうも少数派はヤマガラに遠慮しているように見えました。

10時過ぎには雪が止み太陽が少し顔を出しましたが時折強風で地吹雪状態が起きました。
b0189727_14143878.jpg



先週のイベントに参加してくださった方たちを紹介したいと思います。
13日キャンドルスタンドとお正月飾り両方を作ってくださいました。
b0189727_14385961.jpg


b0189727_14391097.jpg

14日クリスマス・リースを作ってくださいました。
b0189727_1524238.jpg

尚、クリスマス・リースは24日まで小ぶりなものをクラフトコーナーで500円で
作ることができます。
by kotorihouse | 2014-12-18 15:27 | その他 | Comments(0)

静かな週末

12月6日(土)と7日(日)は雪を心配される方もいらっしゃったのか
参加申し込みのキャンセルもあり少し寂しい週末となりました。
そんな中足を運んでくださった参加者さんの作品を紹介したいと思います。
まずは6日のキャンドルスタンドです。
いただきもののイチゴの形のキャンドルを使っていただきましたら
さらにかわいい感じになりました。
b0189727_1443736.jpg

次回は12月13日です。
イチゴの形のキャンドルはあと5個となりました。
スタンダードタイプの見本は下になります。
b0189727_156937.jpg

12月7日のクリスマス・リースは家族で仲良く作ってくれました。
b0189727_1581234.jpg


おみやげコーナーには一回り小さいクリスマス・リース(500円)があります
ので作る時間のない方はいかがでしょうか。
b0189727_15151153.jpg
b0189727_15155716.jpg

by kotorihouse | 2014-12-09 15:40 | イベント | Comments(0)

青空が戻ってきた

蔵王町で最低気温マイナス5度の予報がでた6日。
通勤が心配で少し早目にうちを出ましたが、道路はドライでなんの不安もなく
すんなりことりはうすまで車を走らせることができました。
青空も見えてきました。
今日のイベントの参加者さんは
「心配しながらきてみましたがちゃんと除雪してあって大丈夫なんですね」
とほっとされていました。
b0189727_10272786.jpg

毎朝エサ台にヒマワリの種を置くのですが、バケツをみると待ちかねたように
ことりたちが動き回ります。
長靴に履き替えている間、このこはバケツを覗きこんでいましたが、中にザルが
入っているのが邪魔で種は取れそうもないとわかったらしく諦めたようでした。
b0189727_10341765.jpg

「早くちょうだい」っていう声が聞こえてきそうです。
もっとたくさんたくさんいるのですが、カメラを向けると逃げられてしまいますね。
b0189727_10343516.jpg

最近毎日のようにヤマドリがやってきます。
中央右の矢印のような足跡がヤマドリのものです。
b0189727_1042429.jpg

今日はマダムヤマドリが一羽でやってきました。
b0189727_10435047.jpg


今回の重い雪では木々に少し被害が出ました。
根っこが半分浮き上がってななめに傾いたエゴノキです。
複雑に網の目のように絡んだツルウメモドキの上に重い雪が載り、引っ張られて
しまったようです。
b0189727_10504451.jpg


傾いて遊歩道にかかってしまった樹が数本あり、これらは来週早々整備する予定です。
by kotorihouse | 2014-12-06 10:52 | その他 | Comments(0)

どか雪

昨日から降り出した雪は今朝(12月3日)出勤してみると25センチほどにまで
積っていました。
遠刈田の町中を過ぎてしばらくは雪は積もっていなくて、標高400mあたりから
メキメキ積雪量が増えて別世界になりました。

湿った重い雪になりました。
b0189727_13541212.jpg

今シーズン初めて除雪車に来てもらいました。
b0189727_13585912.jpg


今回は宮城県の中でも西部が降雪エリアのようで、お昼のニュースで青空の仙台をみて
ずいぶん違うものだなあと思った次第でした。
by kotorihouse | 2014-12-03 14:05 | その他 | Comments(0)