<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりまとまった雪とアカゲラ14.1.30

1月は降雪が少ないまま進んできましたが、今日10時頃から降りだした雪は
積もりそうな予感の降り方でした。
午後3時時点で15センチほど積もりました。
そんな中、アカゲラさんがまたやってきました。
前回来てくれた時にはエサ台にはちょっと寄っただけですぐに行ってしまった
ので、ラードでもおいておけばまた来てくれることになったかなあと少し悔やんで
いました。
今日は少し慣れてきたのか、なんとエサ台と近くのコブシの木を5往復くらいしていました。
ヒマワリの種も食べるのかな?
今日は鳥たちの攻防戦が激しかったので、常連の鳥たちの凄みに落ち着かなかったのか
種をくわえたようには見えませんでした。
きょとんとした感じがかわいいきょんちゃんです。
b0189727_15262294.jpg

b0189727_1526344.jpg

by kotorihouse | 2015-01-30 15:39 | 鳥類 | Comments(2)

ふっくらすずめ

一昨日の1月27日観察室向かって左手のつる藪の中になにか丸っこいものが
いました。
カメラの望遠で確認してみたらスズメでした。
こんな感じでしばらくじっとしていました。
ここ数年、ことりはうすにもスズメがやってくるようになりましたが
冬にはみたことがありませんでした。
寒がりのスズメは冬は標高の低いところへ行くに違いないのですが、このスズメは
なにか勘違いでもしてしまったのでしょうか?
冬のスズメは↓の動画のように、防寒対策で羽毛を膨らませた様子から「ふくらすずめ」
と呼ばれるそうですが、「フクラスズメ」という蛾もいれば、帯の締め方もそういう
名前のものがあったりして、これらがふっくらしたスズメからの連想で付いた名前と
思うと不思議だけど面白いですね。

by kotorihouse | 2015-01-29 14:54 | 鳥類 | Comments(2)

今日のエサ台15.1.27ゴジュウカラ、種を選別する

ここのところゴジュウカラがエサ台に来ています。ヒマワリの種の中には中身が小さいものなどが混じっているので、鳥たちの審美眼?が試されるところです。
1回で運んでいく鳥たちは種の見た目でよい種だと見分けているのか?
中にはこのゴジュウカラのようにくちばしでくわえてから選別する鳥もいるのですが、くちばしで重さや厚みがわかってポイしているんでしょうね。
by kotorihouse | 2015-01-27 14:43 | 鳥類 | Comments(0)

今日のエサ台15.1.23


↑ヤマガラが一つのヒマワリの種をどのくらいの時間で何回くらいつついて食べきるのか
動画に撮ってみました。
個体差はもちろんあるのですが、平均1分前後くらいが多いようです。
このこは1分20秒の間に大きく90回近く、1回に小刻みのつつきが2~3回あるので
かなりの回数になりましたね。
↓アカゲラがエサ台に来ました。この写真を撮った後エサ台にほんのちょっと寄りすぐに
姿を消しました。
b0189727_16162867.jpg

by kotorihouse | 2015-01-23 16:33 | いきもの | Comments(2)

図書コーナーの本紹介

ことりはうすの2階に7畳ほどの小さな「図書コーナー」があります。
b0189727_1411388.jpg

こじんまりしているぶん、居心地良く感じる方も少なくないようです。
動植物の本がメインに置いてあります。こどもさん向けの本もありますので
絨毯の上でリラックスしながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回のおすすめは文一総合出版で出している「BIRDER」という
バードウォッチャー向けの情報誌です。
鳥見に役立ちそうな情報が色々詰まってます。
b0189727_14192911.jpg

過去2年間分くらいのバックナンバーです。
b0189727_14243440.jpg

バックナンバーは開館した1994年から21年分がほぼそろっていますので
ゆっくりあれこれ手に取って見てください。
b0189727_14252158.jpg


すぐそばには椅子とテーブルがありますので、ゆっくり過ごす場合は飲み物食べ物
持参でおいで下さいね。
by kotorihouse | 2015-01-20 14:39 | お知らせ | Comments(0)

今日のエサ台


最近ニホンリスが頻繁にエサ台に来ています。
松ぼっくりが豊作だった去年はさっぱり来てくれませんでしたが
今年はやっぱり少ないんですね。
いまのところエサ台の三大大食漢はカラスとカケスとリスといったところでしょうか。
by kotorihouse | 2015-01-17 11:47 | いきもの | Comments(2)

たくさんふ~れ

1月10日から12日は子どもさんたちの元気な様子に目を細めた三連休になりました。
今年早々建物近くの林の中にそり滑りコースを作りましたが、新年になってからほとんど
積雪がないためコース両側および終点をガードするための盛り雪をすることができません
でした。
雪が降り次第安全に滑ってもらえるよう雪を盛ってコースアウト対策をしたいと思って
います。

仙台市の小学3年生の花菜ちゃんと小学2年生の夏映ちゃんは12日に
ことりはうすで出会い、意気投合して上手に雪だるまを作ってくれました。
b0189727_11402040.jpg

by kotorihouse | 2015-01-15 11:54 | その他 | Comments(0)

森のヒツジ

新しい年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。

今冬は12月に積雪が多かったわりには1月に入ってからの積雪は少なく
現在前庭で27センチほどとなっています。

1月11日(日)からは雪上トレッキングがスタートします。
動物の足跡や冬芽の観察がメインですが、ケースバイケースでそり遊びなども
取り入れながらみなさんと楽しく歩きたいと思っております。

冬芽といえば、今年はやっぱりこの子達ですね。
同じオニグルミの葉痕でもいろんな表情があってかわいいですよ~。

b0189727_13235538.jpg

by kotorihouse | 2015-01-08 13:44 | その他 | Comments(0)