<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の気配

2,3日続いたお天気と高めの気温に「もういいね」とばかりにマンサクが花を
咲かせました。
b0189727_15364996.jpg

去年を振り返ってみたら、やはり2月の末に「まず咲く」していました。
そのあと3月2日に雪のふとんをかぶりましたが、今日2月26日も
夕方から雪になるかもとのことで、同じパターンになるのでしょうか。

下の写真で屋根の雪が残りわずかなことが見て取れます。
根開き(樹の根もとまわりから雪が融けていくこと)も広がってきて春が近づいて
きたことが感じられるようになってきましたが、今夜は積雪になるでしょうか。
森の雪もみるみる減ってきて笹が見え始めたところもあり、ちょっと寂しい気にもなってきています。
マンサクは今年も満作のようです。
b0189727_15484195.jpg

by kotorihouse | 2015-02-26 16:04 | その他 | Comments(0)

2月15日分動画誤消去のお詫び

本日2月19日分の動画をアップしたところYouTubeの広告が不適切である
ことに気づきました。
そこでこれを削除しようとしたところ一つ下の15日分の「削除」を押してしまいました。
頂いていたカカポさんのコメントもいっしょに消えてしまいました。
本当に申し訳ありません。
by kotorihouse | 2015-02-19 11:02 | その他 | Comments(2)

雪遊び15.2.7

2月7日来館のあきほくんなっちゃんファミリーが前庭に積もった雪で
楽しいものを作ってくれました。
この日は青根温泉で「雪あかり」のイベントがあり、夕方からそちらに移動する
ということで、ことりはうすにも小さな「雪あかり」を作ってくれました。
b0189727_14482614.jpg

紅茶?(コーヒー?)セットかな。
b0189727_1449456.jpg

ぺんぺんさん。
b0189727_1452954.jpg

by kotorihouse | 2015-02-10 15:00 | その他 | Comments(0)

今日はカケス15.2.3

ヒマワリの種がおいてない休館日(主に月曜日)には鳥たちはどこで食べているんだ
ろうねえ?近くのペンションさんに行っているんじゃないの?なんて話題に
しているのですが。
そんなわけで、律儀に?そばの木で待っている鳥を除いては火曜日の朝は種を
置いてしばらくしてから数が増えてくる感じがします。
一昨日の夕方に入館者さんにエサやり体験をしていただいたので、昨日月曜日に
種が残っていたのでしょう。
他へ行かなくてすんだせいか、今日は朝からエサ台が賑やかでした。

増えてきたカワラヒワが数では目立っていましたが、ぎゃーんぐ的声の割に
美しい羽根を持つカケスが大きさで目立った今日のエサ台です。

by kotorihouse | 2015-02-03 16:07 | 鳥類 | Comments(2)