<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

15.4.26アナグマとこどもハイキングとクラフト

このところの陽気で、新緑がすごい勢いで進んでいます。
例年より1週間ほど早いでしょうか、だいぶ葉が繁ってきました。

本日26日は久しぶりに賑やかなことりはうすになりました。
まずは朝。年数回顔を見せてくれるアナグマさんが登場。
私たちの視線もなんのその。えさ台の下でしばらく食べることに夢中になっていました。
b0189727_1552150.jpg

b0189727_15523422.jpg


イベントの「こどもハイキング」には12名の方が参加してくださいました。
ビンゴゲームで森の「ふわふわ」や「ちくちく」や「いいにおい」を探しながら
楽しく元気に歩いてくれました。
b0189727_1663941.jpg

b0189727_1665914.jpg


館内ではお母さんと娘さんが素敵なクラフトを作ってくれました。
b0189727_16909.jpg

by kotorihouse | 2015-04-26 16:15 | その他 | Comments(0)

15.4.24 見上げてごらん

新緑が美しい季節になってきました。
ことりはうす周辺でも次々に芽生えが始まり日々の観察が楽しみになってきました。
樹木の花はヤマザクラやコブシなど目立つ花をつけるものもありますが、ブナのように
葉に隠れるように高い所で花を付けるため普段滅多に目にすることがないものや、目を凝らして
見る気にならないと花に気づけない樹など様々です。
ふと上を見上げたら花が咲いていた、という時はさらにうれしいものです。

ことりはうすの前庭の様子です。
前庭は森にくらべ、植物たちの季節の進み具合が少し早目で、ブナは芽吹きが始まってから
10日ほどがたち、力強い若葉色(向かって左側の玄関脇)を見せるようになりました。
オオヤマザクラは葉のほうが目立つようになってきました。
b0189727_10512369.jpg

控えめな感じで若葉が見える向かって右手の樹はカツラです。
b0189727_10521929.jpg

かわいいハート形の葉ですが、小さいとなおさらですね。
b0189727_11252442.jpg

もちろん森はこれからが芽吹きの季節となり、ブナも葉が開き始めたばかりです。
漢字名のひとつは「山毛欅」と書きますが、その名の通り葉が出てからしばらくは毛が目立ちます。
b0189727_11203937.jpg

えんじ色の花をつけているのはハウチワカエデです。花から翼果というプロペラみたいな
実に変わる過程が面白い樹です。
b0189727_11494055.jpg

オオバクロモジも満開になってきました。鮮やかですね。
b0189727_11511254.jpg

今年の干支のヒツジさんの頭にもやっと葉が出始めました。
b0189727_11534687.jpg

by kotorihouse | 2015-04-24 12:04 | 植物 | Comments(0)

「野鳥のくらしを探ろう」のご案内

ことりはうすのまわりでもミソサザイなどの野鳥のさえずりやキツツキのドラミングが
賑やかになり、植物の緑や草花も少しずつ増えてきて春を感じられるようになってきました。

去年宿泊イベントとして好評だった「野鳥のくらしを探ろう」ですが、今年は日帰り
イベントとして開催することになりましたのでお知らせします。
  
  日 時: 平成27年5月24日(日) 9:30~15:00 

  お天気~小雨の場合
   森でバードウォッチングをしながら、昨年秋に設置した巣箱の様子を観察し、野鳥のくらし
   について考えます。
   参加費は200円です。

  荒天時
   館内にて昨年の子育ての様子などを動画視聴します。
   また、ネイチャーゲームや館内オリエンテーリングをします。
   参加費は無料ですが、大人の方は入館料(350円・300円)がかかります。
   巣箱・えさ台・ことりブローチを作る場合は有料になります。
 
  参加対象は原則小学生以上で、募集人数は15名程度になります。
予約して申し込んでください。

b0189727_1094082.jpg

by kotorihouse | 2015-04-15 10:11 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)

亀さんの写真展が始まりました

早いもので桜の季節になりました。
少しずつ花が開き葉が開きして柔らかな色彩が目に入ってくるとなんとなく
優しい気分になってくるような気がします。
そんな季節にぴったりの写真展がスタートしました。
昨年夏好評だった亀修一さんの写真展第二弾です。
今の季節にすぐに訪れたくなるような素敵な風景や花、日常の一コマを切り取った写真22点を
展示しています。
ことりはうす2階展示コーナーに足を運んでご覧になってください。
b0189727_16315732.jpg

by kotorihouse | 2015-04-04 16:32 | お知らせ | Comments(0)