<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015.5.29檻の中?アナグマ

心なしか、「お願い、助けて」みたいな訴えかける目をしてこちらを
見ています。
b0189727_1444172.jpg

でも実はこれ、ここなんですよ。
数日前にこの上を通った時、お買い物袋をいじっているようなカシャカシャとした
音がどこからともなく聞こえてきてびっくりしました。
そのあと排水溝の中をなにものかが逃げ去る音がしたので動物だったことに
気づいたのでしたが、アナグマさんだったようです。
本日29日はそのことを思い出してゆっくり近づいて行ったら逃げもせず
写真を撮らせてくれました。
b0189727_14462256.jpg

このところ頻繁にえさ台に現れているアナグマさんですが、排水溝にもおいしい
ものがいるのでしょうね。
さっぱり降らない雨のせいで、排水溝に溜まった落ち葉も乾燥しきっています。
カシャカシャはその音でした。
by kotorihouse | 2015-05-29 15:43 | いきもの | Comments(2)

2015.5.27シジュウカラの子育て

子育て真っ盛りのシジュウカラの写真が撮れました♪

もうすぐ巣立つヒナが巣箱の中にいるのかもしれません。
親鳥は警戒しながら忙しそうにエサ運びをしていたそうです。

b0189727_1344469.jpg
b0189727_13492062.jpg
b0189727_13493386.jpg
b0189727_13494770.jpg

by kotorihouse | 2015-05-27 13:55 | 鳥類 | Comments(0)

ハルジオンで染める

5月23日の草木染は今どこでもみられるこの植物で染めました。
b0189727_1356221.jpg

漢字では「春紫苑」と書きます。紫苑は秋に花が咲く植物ですが、この紫苑に似て春に
花が咲くのでハルジオンと名前が付きました。
大正時代にやってきた帰化植物です。
一面に咲いている様子はなかなか風情がありますが、間もなく雑草と一緒に刈り払ら
われる運命です。その前に役に立ってほしい、と今回使うことにしました。
草木染の材料としてはとても優秀で、はっきりと色がでました。
銅媒染で染めたものは落ち着いた黄色、アルミ媒染で染めたものは明るい黄色、そして
鉄媒染は落ち着いた緑色に染まりました。
向かって左が銅媒染、右がアルミ媒染です。
b0189727_1539896.jpg

向かって左から銅→アルミ→銅→鉄媒染です。
b0189727_15422527.jpg

by kotorihouse | 2015-05-24 15:52 | イベント | Comments(0)

2015.5.19写真展のお知らせ

今年はミズキとヤマボウシの花の当たり年ですね。
豪華な花つきを眺めながら通勤の毎日です。
ことりはうすのまわりではミズキは見ごろですが、ヤマボウシは4枚の総ほう片が
まだ小さく緑っぽく見えます。白が目立つようになるのは2~3日後でしょうか。

季節は夏に進んでいますが、ことりはうすでは多賀城市の鈴木好昭さんが数年かけて
撮り溜めた冬の蔵王の写真を展示中です。
火口周辺警報が発令中で宮城県側ではエコーラインはすみかわスキー場口ゲート
(5月22日からは賽の磧ゲートから上)で通行止めとなっていますが
早く解除になってお釜がまた見れるようになりますように、との願いも込めての
展示です。
同時に展示中の富士山の写真もお楽しみ下さい。

写真展のうちの一枚を紹介します。雲が富士山のようにみえると思いませんか?
b0189727_15281443.jpg

by kotorihouse | 2015-05-19 15:46 | イベント・催事のお知らせ | Comments(2)

2015.5.16のクラフト

土曜16日は午前中の雨が思ったより遅くまで残りましたが、そんな中遊びに来てくれた
なかよし2人が合作で船を作ってくれました。
水陸両用でおまけに空も飛べたら楽しいだろうな。
b0189727_14211874.jpg

by kotorihouse | 2015-05-19 14:23 | くらふと | Comments(0)

2015.5.14目立たない花

愛鳥週間の無料開放日も残すところ5月15日(金)と5月16日(土)の二日間と
なりました。この機会にことりはうすに足を運んで下さいね。

今野鳥の森で見られる控えめな花を取り上げてみたいと思います。
(5月12日撮影分)

ハナイカダです。花の付き方はユニークですが、地味な花色ですね。
雄と雌の樹が別々の雌雄異株で、雌株には黒っぽい紫色の実が付きますが、
この樹は雄しべの目立つ雄株なので実はなりません。
b0189727_1623245.jpg

こちらも雌雄異株のサンショウです。そばに寄らないと見えないような小さな花を
つけています。実のファンは多いと思いますが、残念ながらこの樹は雄株でした。
b0189727_16485197.jpg

下の駐車場からの登り口にはアマドコロが花を咲かせています。
名前で興味の湧く花ですね。茎が角張っているのが特徴の一つです。
b0189727_16563370.jpg

by kotorihouse | 2015-05-14 16:59 | 植物 | Comments(2)

2015.5.6花便り

今年のGWは晴天の暖かい日が続きました。

今日までのGW期間中、大勢の方がことりはうすと野鳥の森を訪ねてきてくれました。
ありがとうございます。

オオルリとキビタキが賑やかです。
ことりはうすのまわりや森の入口で動き回り、目にする機会が多くなっています。

森は新緑も花も早めで推移し、ことりはうす前庭のレンゲツツジも咲き出してきました。

今楽しめる森の花を少し載せてみます。
一昨日の夜に吹いた強風のせいか、イタヤカエデの葉と花がたくさん落ちていました。
新緑の葉と同じような色をして高い所で咲いているこの花にはなかなか気付くことが
できず、落ちている花を見つけて初めて見上げてみる次第です。
b0189727_15303966.jpg

ユキザサの花が満開まで進んできました。
b0189727_15291096.jpg

ブラシみたいな形に咲くウワミズザクラも満開です。
ほのかな甘い香りを漂わせています。
b0189727_1544132.jpg

アップで。あまりサクラっぽく見えませんが、サクランボはなかなか美味しいですよ。
b0189727_15502747.jpg

ハウチワカエデは早くも花から翼果に変わりつつあります。
b0189727_15572124.jpg

葉に隠れるように咲くので写真を撮るのに骨が折れるミツバアケビ。
花びらのように見えるのは萼片だそうです。(雌花)
b0189727_1674021.jpg

10個くらいの総状花序でぶら下がる小さいほうは雄花です。
握りこぶしみたいな面白い形をしていますね。
b0189727_1612976.jpg

by kotorihouse | 2015-05-06 16:22 | 植物 | Comments(0)