<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月15日のクワガタムシみっけ隊

夏の人気イベント「クワガタムシみっけ隊」の2回目が8月15日に行われました。
見守り隊の家族も入れると結構な人数になり、賑やかな声が森に響き渡ったのでした。
3班に分かれて森に入り、それぞれ虫キチおじさんのうんちくに耳を傾けながら森を歩きます。
b0189727_15403324.jpg

b0189727_15412430.jpg

涼しさを求めて湧水のところまで行ってみました。
すると突然空からも水がざーっとね、落ちてきてしまいました。
b0189727_15413914.jpg

自然の家のこの広場はバッタやカマキリが楽しく遊んでくれる場所なのですが
雨に見舞われたので大急ぎでことりはうすに戻りました。
b0189727_15415742.jpg

クワガタムシの飼い方の説明が終われば
b0189727_15422397.jpg

昆虫の森へ入り、割り当てられた木でクワガタムシを見つけます。
b0189727_15424199.jpg

「ここはねえ、来年のためのナーサリーなんですよ」と説明しているのかどうか。
b0189727_15425467.jpg

再びピロティへ戻り、メスの引き渡しを行ったあとは+アルファのお楽しみ、その他が
あり、散会となりました。
b0189727_15453124.jpg

by kotorihouse | 2015-08-20 16:16 | イベント | Comments(0)

2015.8.15ことりはうすのお盆など

不安定なお天気が続いています。
13.14日は一日中雨が降り続きましたが、そんなときは「ことりはうす」に行こう
という方も多かったようで、うれしい賑わいになりました。
クラフトコーナーは8月に入ってから作ってくれる子どもさんが増えてきました。
ごくごく一部の方だけになりますが、様子を載せてみたいと思います。
b0189727_13214369.jpg

カブトムシ・クワガタムシキットで結構いろんなものがつくれます。
新しく加わったやじろべえも人気です。
b0189727_13215522.jpg

ことりブローチ(マグネット)は作り始めたら一心不乱に作ります?
b0189727_13235359.jpg

どの鳥にしようかな~。選ぶのも楽しみの一つですね。
b0189727_13241444.jpg

奥の小学生の男の子は14.15日と連続で来てくれました。
手前の親子さんはかわいい作品が出来そうですね。
b0189727_13242914.jpg

自分たちのアイデアで楽しい作品を作ってくれました。
b0189727_143323.jpg

いつも来てくれる親子さん。15日は上のお兄ちゃん2人はお父さんとクワガタムシ
みっけ隊に参加で、館内でお留守番のお二人でした。
b0189727_1325415.jpg

夏休みに入ってすぐに来てくれた仲良し姉妹の作品です。
b0189727_13301747.jpg

by kotorihouse | 2015-08-15 13:45 | その他 | Comments(0)