<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016.2.21雪上トレッキング

頼りない積雪の中スタートした雪上トレッキングでした。
カッコウコースやコゲラコースなど森の入口に近い階段の所は土が露出して
しまっていますのでスノーシューを手にもって上に行ってからつけることに
なりました。
b0189727_15251287.jpg
b0189727_15252763.jpg
b0189727_1525409.jpg



2月24日積雪がありましたが7~8センチ程度。
雪景色は戻ってきましたが、今のところ快適にスノーシューが出来るほどにはなって
いません。
カッコウコースとヤマガラコースを結ぶ上の連絡路あたりからはそこそこ
雪が残っています。スノーシュー歩きはそのへんからということになります。
by kotorihouse | 2016-02-25 15:43 | イベント | Comments(0)

2016.2.20 早過ぎる雪融け

積もっていた雪が本当に少なくなってきました。
特に日当たりのよい斜面などは雪が消えてしまったところも現れてきました。
一番雪解けの早い駐車場上の斜面はこの通りです。
b0189727_13144385.jpg

(撮影:2月19日)
これから雨の予報なので雪解けは急ピッチで更に進みそうですね。

数日前に「柴田町でマンサクが満開」というニュースがあったのを思い出して
ことりはうすのマンサクは?と見に行ってみました。
咲いていました♪
b0189727_13173610.jpg

(撮影:2月19日)

今年はエサ台が賑やかです。
本日20日は、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、カワラヒワ、アトリ、シメに
混じってアカゲラがやってきました。
あちこち向きを変えたり、なんどかヒマワリの種をつついたりしていましたが
こちらが窓に近づき過ぎたため逃げてしまいました。
b0189727_13353277.jpg


シメのこの顔、怖いんだか、愛嬌あるんだか。今はこのように特徴のある顔が話題を
賑わせているのでトレンディな顔といえるかもしれません。
そんなことでかどうかはわかりませんが、先日は「シメを見たくて来た」という入館者
さんがいらっしゃいました。
b0189727_13354742.jpg

by kotorihouse | 2016-02-20 14:11 | その他 | Comments(0)

2016.2.14「ことりはうすの雪遊び」

初めて企画した「ことりはうすの雪遊び」が2月14日行われました。
今年は小雪に加え、開催前の数日間は暖かい日が続きました。
開催当日までに雪が必要なだけ残っているか?
心配は尽きません。
しかも
開催当日の天気予報はしっかりした☔☔☔☔☔
果たして参加者はいるのでしょうか?
でも景品もそろえたことだし、☔にも負けずにきてくれる参加者がいたら
景品全部配ることにしよう、ということで参加者を待つことになりました。

当日朝はやっぱり雨。傘が必要なくらいの本降りでした。
でもきてくれたんですね~。
ほっとしてうれしい気持ちでいっぱいになりました。

まず10時からは「昔ながらのそり作り」です。
思わぬ?盛況にてんやわんやの対応になりました。
b0189727_14392434.jpg

b0189727_144024.jpg
b0189727_14401461.jpg


10時を過ぎると雨はだんだん小降りになってきました。

そりを作っているそばを颯爽と通り過ぎて行った「雪上トレッキング」参加の
みなさん。
b0189727_14415643.jpg


そうこうしていうるちにそりが出来上がりました。
b0189727_14432960.jpg

自分で作ったそりで滑るのはとってもわくわく。
出来たらすぐにそり遊びです。
b0189727_14455714.jpg

b0189727_14462318.jpg

b0189727_14474033.jpg

小さな子供さんも。
b0189727_1448892.jpg

大きなお父さんも。
b0189727_14525539.jpg

スノーチューブで滑ってみたり。
b0189727_144822100.jpg

プラスチックのそりでコースアウトしてみたり。
b0189727_1450659.jpg

不動の人気のそりすべりでした。

11時からは宝探しゲームです。
b0189727_1457383.jpg

子供さんたちには余った景品で2回戦まで進んでもらいました。
b0189727_14585786.jpg

なにが入ってるかな?
b0189727_1459565.jpg


甘~~いお汁粉で喉を潤したあと、
11時半から雪だるまコンテストがありました。
エントリーは4組です。

「にこにこで賞」
仲のよさが顔にでてますね。
b0189727_15325035.jpg

「やんちゃで賞」
剛速球?で投げてみた炭パーツをお兄ちゃんが戻しましたよ~。
b0189727_15331592.jpg

「オレオラフ?で賞」
人参が欲しかった・・・。
b0189727_15332765.jpg

「頑張ったで賞」
一番大きな雪だるまを作りました。
b0189727_15334646.jpg


このあと「雪玉投げ」が行われ、結構盛り上がったのですが、カメラバッテリー
切れで写真ありません。残念!
by kotorihouse | 2016-02-18 16:03 | イベント | Comments(0)