<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016.6.19みんなで樹名板を作ろう(生物多様性タウンミーティング)

宮城県では「美しい森・田んぼ・川・海がつながり、子どもの笑顔が輝くふるさと宮城の実現」を目指し
昨年度から『宮城県生物多様性地域戦略』が始まりました。
ことりはうすではこの活動の一環として6月19日に「みんなで樹名板を作ろう」のイベントを行いました。

まずは県の自然保護課の方から生物多様性についての説明をしていただきました。
b0189727_15403332.jpg

ことりはうすのワンマンガイドの案内で生き物と樹木の関係や樹木が私たちにとって大事な訳
などの話を聞きながら森を歩きました。
b0189727_15493210.jpg

ことりはうすのそばに戻り、参加者のみなさんは森林広場で樹名板を付ける樹の説明を受けました。
b0189727_15513755.jpg

そんな合間にも子どもたちは興味のあることを色々と見つけていきます。
b0189727_15521994.jpg

広場のそばにある池ではモリアオガエルの卵塊があちこちにぶら下がり、みなさん興味深々の
様子でした。
b0189727_15534387.jpg

前庭の池まで戻ると、アカハライモリが仮住まいをしていて、水中を動き回るのを探すのに
みなさん一生懸命でした。「おひるだよ~」
b0189727_15551664.jpg

お昼は地元蔵王でとれたタケノコと新じゃがを使った料理を食べてもらいました。
b0189727_15594110.jpg

b0189727_1611610.jpg

b0189727_16112680.jpg

午後からは樹名板作りです。
みなさん思い思いのままに楽しい樹名板を作ってくれました。
b0189727_16123351.jpg

b0189727_1613976.jpg


生物多様性の保全に関する3つの基本方針は
1豊かな自然を守り育てる
2豊かな自然の恵みを上手に使う
3豊かな自然を引き継ぐ
です。
難しいことはぬきにして、このような活動に参加をすることで少しずつでも自然のことをもっと考えて
もらえるようになったらよいのかなと思います。
by kotorihouse | 2016-06-30 16:26 | イベント | Comments(0)

2016.6.18蔵王トレッキング(芝草平)

去年は火山活動の影響で企画がなかった芝草平でしたが、今年度再開となり18日に歩いてきました。
今年は高山植物も早めに開花したものが多く、チングルマも終わりがけなのがちょっと残念でした。
行きはガスが掛かり展望が望めませんでしたが、帰りには青空も見えて刈田岳を見ながら戻ることができました。
b0189727_1335552.jpg

b0189727_1336482.jpg
b0189727_13371746.jpg
b0189727_13373451.jpg
b0189727_1338319.jpg

b0189727_1339074.jpg

下の植物のほかにミヤマハンショウヅル、ズダヤクシュヒロハヘビノボラズ、コケモモなどの花も咲いていました。
b0189727_13454955.jpg

by kotorihouse | 2016-06-22 13:48 | イベント | Comments(0)

2016.5.29コケ玉作り

初めての試みとして5月29日コケ玉作りを行いました。
b0189727_15472184.jpg

b0189727_15455365.jpg
b0189727_15461040.jpg

コケ玉の形ができたらこんどは
こんなことや
b0189727_15483971.jpg

こんなこと
b0189727_1549622.jpg

そしてこんなこともして
b0189727_15494950.jpg

作品が完成しました。
b0189727_1550546.jpg

by kotorihouse | 2016-06-16 15:53 | イベント | Comments(2)

2016.5.28千年杉トレッキング

ここ数日しっとりした日が続いています。
遅くなってしまいましたが、5月28日に行われた千年杉トレッキングの様子を
お知らせしたいと思います。
集合場所のえぼしスキー場でワンマンガイドの説明を聞いてから出発です。
b0189727_10574498.jpg

細長く伸びたブナの樹が多い林を進みます。
b0189727_10585716.jpg

千年杉に到着しました。杉にできた空洞は年々広がってきているでしょうか、心配そうに
チェックしている方もいらっしゃいました。
b0189727_1101579.jpg

鮮やかなヤマツツジが目に飛び込んできました。
b0189727_1183220.jpg

標高をだいぶ上げたところでやっと花に出合うことができたシロヤシオは地面に落ちて
しまった花も多く、盛りは過ぎた感じでした。
b0189727_11142162.jpg

ゴンドラそばの展望台で景色を眺めながらお昼です。
b0189727_1115522.jpg

下山は北側の白瀧の滝コースを取りました。
こちら側のシロヤシオはまだきれいな状態で残っていました。
b0189727_11164499.jpg

小さなアップダウンを繰り返しながら細い道を下ります。
b0189727_11172516.jpg

白瀧の滝の上に寄ってみました。足元注意の岩の上を慎重に進みます。
b0189727_1119999.jpg

上から見下ろすと気持ちのよい滝です。
b0189727_11201770.jpg

五本ナラまで降りてくればゴールは間近ですが、まだまだ余裕のありそうなみなさんでした。
b0189727_11254263.jpg

by kotorihouse | 2016-06-16 11:30 | イベント | Comments(0)

「はじめてのGPSと山歩き」

6月4日には、「はじめてのGPSと山歩き」の学習会が行われました。
GPSを山歩きに使ってみよう、という学習会で、午前中には、GPSの原理や山歩きに使えるGPS機器についての座学。特に、最近、スマホやタブレットで使えるGPSアプリなど紹介されました。
午後は、実際にGPS機器を持って、野鳥の森を歩き、GPSの体験をしました。
秋にもう一度予定され
b0189727_15184854.jpg
ています。
b0189727_1519931.jpg
b0189727_15192768.jpg

by kotorihouse | 2016-06-11 15:20 | イベント | Comments(0)

はじめての地形図とコンパス

5月22日、「はじめての地形図とコンパス」の学習会が行われました。
山歩きで使う地形図とコンパスの使い方の学習会です。午前中、地形図とコンパスの使い方の座学。
昼食後、地図とコンパスをもって、野鳥の森の散策路を歩き、学習したことを直ちに実践。
b0189727_159311.jpg
一日を過ごしました。
b0189727_1593646.jpg
b0189727_1595891.jpg
b0189727_15102342.jpg

by kotorihouse | 2016-06-11 15:10 | イベント | Comments(0)

6月19日に開催される生物多様性プログラムのお知らせです

今月の19日日曜日に生物多様性プログラムのイベントを開催致しますのでお知らせします。
なんだか難しそうですが、簡単に言えば、ともに生きている自然と私たちの繋がりを改めて考えて
自然をたいせつにする行動をなにかしてみよう、ということです。
今回は樹木のことについてもっとよく知ってもらうための難しくないお勉強をして樹名板を作って
もらう活動をします。
お昼には地場産品を使った汁物とおかず一品が出ますので、おにぎりを持って参加下さい。
参加される方は
電話 0224-34-1882  Fax 0224-34-1871まで問い合わせ・予約
お願い致します。
b0189727_10335625.jpg

by kotorihouse | 2016-06-04 11:04 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)