<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016.7.18今日のクラフト作品集と本物の野鳥の写真

三連休だと真ん中の日が一番入館者が多いことが多いのですが、お天気のせいか18日にも
大勢の方々に来館していただきました。
クラフトコーナーも盛況でしたので、作品を紹介したいと思います。
かわいい作品と味のある作品を作って下さいました。
作者さんと作品の雰囲気がとてもあってますね。
b0189727_16181877.jpg

お母さんとお姉ちゃんはことりブローチを作ってくれました。
b0189727_16243257.jpg

妹さんはテーマパークの大作を作ってくれました。
b0189727_1624447.jpg

親子三人、みんなアートな色合いのことりブローチになりました。
b0189727_163125.jpg

兄妹でにこにこ。
b0189727_1633458.jpg

b0189727_16333299.jpg

おにいちゃんは5月に来たとき、たまたまことりはうすのそばにいたフクロウの赤ちゃんの
写真を撮ってくれていました。
もふもふでかわいいですね。
b0189727_16353097.jpg
b0189727_1635443.jpg

オオルリの写真も撮ってくれましたよ。
b0189727_16355658.jpg

by kotorihouse | 2016-07-18 16:41 | くらふと | Comments(3)

2016.7.16夏セミの季節

蔵王野鳥の森では1週間前位からヒグラシの鳴き声が聞こえるようになり数日前からは
ニイニイゼミの鳴き声も聞こえるようになってきました。
今日昆虫大好き少年と元少年が来て、羽化したばかりのヒグラシとニイニイゼミがいるよ
と教えてくれました。
半透明のヒグラシ。
b0189727_16501724.jpg

樹に付いた地衣類を真似たようなニイニイゼミ。このセミは抜け殻に泥が付くと教えてもらいました。
なるほど。
b0189727_1653516.jpg

きれいなドレスみたいなのでもう一枚。
b0189727_1656414.jpg

後姿も美しい。
b0189727_16591459.jpg

by kotorihouse | 2016-07-16 17:05 | いきもの | Comments(2)

7月16日の「野鳥のくらしを探ろう」のお知らせです。

7月16日(土)に今年度2回目の「野鳥のくらしを探ろう」を行います。
時間は10時から12時までです。
ネイチャーゲーム「音いくつ」をした後、森へ入って今年シジュウカラが使った巣箱を回収します。
b0189727_1154104.jpg

フィールドビンゴもしますので奮ってご参加下さい。
参加費200円です。
by kotorihouse | 2016-07-10 11:58 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)

森のお手入れ

この季節草があっという間にはびこってしまい、刈り払いは結構たいへんな作業となって
います。
いつもは県民の森で活躍している宮城県インストラクター協会の会員の人たち6名が
蔵王町である暑気払いの前にひと働きしてくれるということでことりはうすの建物周りの
刈り払いを申し出てくれました。
b0189727_1128493.jpg

b0189727_11282990.jpg
b0189727_11284370.jpg

おかげでさっぱりしました!ありがとうございました。

ことりはうすのスタッフは森のお手入れをしました。
森の中ではあ~ら、不思議。
枯れた木が次から次へとあらわれてくるのでした。
倒れたら危ないので見つけ次第処理を行います。
えい!やあ!
b0189727_11333426.jpg

b0189727_1134429.jpg
b0189727_1134174.jpg

これはなに?一瞬シャクジョウソウかなと思ったけど、花が付いていないのでキノコかな。
b0189727_1134352.jpg

かれんなイチヤクソウも咲いていました。
b0189727_11344844.jpg

by kotorihouse | 2016-07-10 11:41 | その他 | Comments(0)

新刊のお知らせ

自然に関する本を5冊購入しましたのでお知らせします。
これから図書コーナーを充実させていきたいと思いますので、購入希望の本が
ありましたらスタッフに申し出て下さいね。

まずは夏に読みたい絵本2冊です。
わくわくするストーリーを追いながら昆虫のことがわかるたのしい絵本です。
かぶとむしとくわがたむし、それぞれの目線でみていくのも楽しいと思い、両方そろえて
みました。
b0189727_14133737.jpg
b0189727_14135068.jpg

ファンタジー仕立てです。
実際の発芽のことを考えれば色々条件が合わない設定もありますが
そんなやぼなことは考えないで、ドングリたちの大冒険を応援してあげましょう。
b0189727_14141498.jpg

『翻訳村上春樹』に引かれてミーハーで選びました。
木って大事だなあ、という思いが伝わってきます。
b0189727_141711100.jpg

散歩の途中でふと気になったあの植物は?身近だけど雑草として普段注目を浴びない草花が
取り上げられ、分かり易く説明してあります。
b0189727_1421407.jpg

by kotorihouse | 2016-07-09 14:32 | お知らせ | Comments(0)

平成28年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクール開催中

平成28年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールを開催中です。
小学校・中学校・高校の入賞作品27点を展示しています。
b0189727_11541080.jpg


b0189727_11524097.jpg


b0189727_115554.jpg
by kotorihouse | 2016-07-02 11:55 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)