<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016.8.25今月購入した本のお知らせです。

不安定な天気が続いています。気温は大体25度前後の日が多く、平地に比べると
幾分過ごしやすくなっています。
夏休みの賑やかさが終わり静かなことりはうすになってきています。
2階の図書コーナーにおいてある本を増やそうということで毎月少しずつですが購入して
います。
今月は
「昆虫の迷路」と「おいしい雑草」です。
「昆虫の迷路」迷路を抜ける楽しみのほかにはかくし絵を探したりクイズを解いたりする
のもおもしろいですよ。
b0189727_16283294.jpg

「おいしい雑草」は身近な雑草がおしゃれな食卓の一品に変身するアイデアが楽しく
たとえばアカマンマ(イヌタデ)など、おままごとで使ったことはあったけど
本当にこれも食べれるんだ、と意外性も感じさせてくれる本です。
ツタも食べれるのね。
b0189727_1627319.jpg


このほかに「BIRDER」と「BEーPAL]が2階ホールのラックにおいてありますのでこちらも
ご覧ください。
by kotorihouse | 2016-08-25 16:29 | お知らせ | Comments(0)

2016.8.14クワガタムシみっけ隊

今年度最後の夏休みイベント「クワガタムシみっけ隊」の2回目が8月14日(日)行われました。
まずは自然に親しむため、森の散策をします
b0189727_148455.jpg

b0189727_1482252.jpg
b0189727_1483793.jpg
b0189727_1485054.jpg

おまちかねの捕まえる体験です。
クワガタムシを捕まえた時のこどもさんたちのうれしい顔、ほっとした顔、満足な顔がこの日も
印象に残りました。
b0189727_14132851.jpg

b0189727_14134573.jpg
b0189727_1414630.jpg

b0189727_14152152.jpg
b0189727_14154911.jpg
b0189727_1416426.jpg
b0189727_1416178.jpg

by kotorihouse | 2016-08-21 14:17 | イベント | Comments(0)

2016.8.6沢遊び

8月6日(土)に行われた沢遊びの様子です。
今年は沢遊び日和に恵まれ、この日も気持ちよく過ごしてもらえたようです。
b0189727_9543494.jpg

b0189727_955621.jpg
b0189727_9552015.jpg
b0189727_9553834.jpg
b0189727_956222.jpg
b0189727_9562125.jpg

ニジマスがおいしそうに焼きあがってきました。
b0189727_9565039.jpg

この日もたくさんのおいしい顔をいただきました。
b0189727_9573298.jpg
b0189727_9574642.jpg
b0189727_958043.jpg
b0189727_9581984.jpg

b0189727_1003214.jpg
b0189727_1005438.jpg
b0189727_1011153.jpg
b0189727_1012763.jpg

b0189727_1035267.jpg

by kotorihouse | 2016-08-20 10:04 | イベント | Comments(0)

2016.8.4子ども会イベント

8月4日レインボー子ども会さんがクラフトを作りに来てくれました。
いろいろ工夫に富んだクラフトができましたね~。
b0189727_941857.jpg
b0189727_9412987.jpg
b0189727_9414119.jpg
b0189727_9415438.jpg
b0189727_942714.jpg

by kotorihouse | 2016-08-20 09:45 | イベント | Comments(0)

2016.7.31沢遊び

本格的な夏の暑さが蔵王にもやってきた31日、冷たい水が気持いい!沢遊びが行われました。
この日は一般の参加者さんのほかに大河原町の子育て支援団体キハト会さんにも参加していただきました。
一般の方たちは10時からスタートです。
b0189727_15524923.jpg

b0189727_1614130.jpg
b0189727_1615657.jpg

みなさんのおいしい顔をいただきました。
b0189727_1632717.jpg
b0189727_1634549.jpg
b0189727_1643935.jpg
b0189727_1645438.jpg

キハト会さんは1時間時間をずらしてスタートです。
b0189727_1664913.jpg
b0189727_1671929.jpg

b0189727_168106.jpg
b0189727_1682765.jpg

ニジマスが焼けるまでの間、楽しいことをして遊んでいたようです。
b0189727_1685472.jpg

紙で作った竹とんぼ、よく飛んだかな?
b0189727_1610046.jpg
b0189727_16101531.jpg

お昼を過ぎておなかすいたね。2倍おいしく食べれたかな。
b0189727_16113867.jpg
b0189727_16115344.jpg

by kotorihouse | 2016-08-16 16:14 | イベント | Comments(0)

2016.7.27岩沼市のジュニアリーダーのみなさんとクラフトです

子ども会のお兄さんお姉さん役を担うみなさんが研修でクラフト作りを体験してくれました。
b0189727_1644076.jpg

楽しい作品勢ぞろいです。
b0189727_16572.jpg

b0189727_1653719.jpg

b0189727_166490.jpg

b0189727_1662992.jpg

b0189727_16708.jpg

by kotorihouse | 2016-08-13 16:09 | くらふと | Comments(0)

2016.7.24伊達武将隊見参!

ミヤコー観光さんが伊達武将隊とツアーのみなさんを連れて来館してくれました。
真田様と片倉様と芭蕉様、みなさん人間味あふれていらっしゃいました。
b0189727_15541019.jpg

b0189727_15543781.jpg

b0189727_15554165.jpg

by kotorihouse | 2016-08-13 16:00 | その他 | Comments(0)

2016.7.24 JAFさんの「自然に親しみ自然を学ぶ」がことりはうすで開催されました

ブログのアップが遅れ遅れになっています。
20日以上経ってしまいましたが簡単に写真で紹介していきたいと思います。
JAFさんの企画に協力する形でイベントが行われ、ニジマスつかみとカブトムシ捕まえを
体験していただきました。
b0189727_145193.jpg

b0189727_14513593.jpg

b0189727_1452515.jpg

b0189727_1520915.jpg

b0189727_15211163.jpg

b0189727_1521323.jpg

みなさんのおいしい顔です。
b0189727_15222162.jpg

b0189727_15241499.jpg

午後はカブトムシ捕まえに挑戦する前に森を歩いて自然を体感していただきました。
b0189727_15293164.jpg

b0189727_1534673.jpg

by kotorihouse | 2016-08-13 15:35 | イベント | Comments(0)

2016.7.23ナイトハイク

でた・か・な?
薄暮の頃は動物たちが活発に活動するので会える確率としては高いほうなのですが
人には敏感、この日も動物たちは息をひそめてじっとしていることにしたようです。
クマ目撃情報が今年は多いので万が一に備えてクマよけスプレーを持参しましたが
会えませんでした。出たら怖いけど、会えなくてちょっと残念?
ヒメボタルも時期が合わなかったか、涼しすぎたためかひかりをみることはできませんでした。

夜の森の雰囲気と、暗闇の森を歩くスリルは味わってもらえたでしょうか?
b0189727_135627.jpg

b0189727_13574117.jpg

なにかいた?
b0189727_13591648.jpg

ことりはうすに戻り、蛇の感触体験会をしてお開きになりました。
b0189727_14281679.jpg

by kotorihouse | 2016-08-06 14:31 | イベント | Comments(0)

2016.7.23カブトムシつかまえ隊

8月に入り暑さ厳しい日が続いています。
ことりはうすでは7月23日から夏休みのイベントがスタートし、大勢の方たちに参加
していただいています。
遅くなりましたが、様子を紹介していきたいと思います。
まずははカブトムシつかまえ隊です。
虫とはあまり関係ないようですが、涼を求めて?(観察もしながら)沢に行きます。
b0189727_1319683.jpg

b0189727_13213187.jpg

いろんな虫が飛び跳ねる自然の家の広場で少し虫たちに遊んでもらいます。
b0189727_13224072.jpg

ヤマユリに挨拶してもらいながらことりはうすに戻りました。
b0189727_13273389.jpg

戻ったらお待ちかねのカブトムシつかまえ体験です。
カブトムシに逃げられないようにしっかりつかめたかな。
b0189727_13292782.jpg

b0189727_13332358.jpg

b0189727_13334960.jpg

b0189727_13341452.jpg

b0189727_13343778.jpg

b0189727_13352625.jpg

b0189727_13354814.jpg

by kotorihouse | 2016-08-06 13:44 | イベント | Comments(0)