<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016.11.29蔵王の写真展示中です。

小雪の舞う季節になりました。
館内のスペースを利用して蔵王の山の風景写真を23枚展示しました。
b0189727_166294.jpg

提供下さったのは
山岳写真集団仙台会員の曽根田卓(そねだたかし)氏です。
プロフィールよよび山行記録はブログ
『(続)東北の山遊び』
をご覧ください。
豊富な山行きがすばらしい写真と詳細な記録で構成されたとてもためになるブログです。
by kotorihouse | 2016-11-29 16:29 | お知らせ | Comments(0)

今月購入の絵本

お子様と一緒にゆっくり過ごしていただけるよう、図書コーナーの充実を図っています。
寄付していただける本も引き続き募集中ですので、よろしくお願いいたします。
今月は2冊の遊べる絵本を購入しました。
1冊目は
はらぺこあおむしの「あいうえおマグネット」です。
小さいピースが含まれますので、3歳以下のお子さまは誤飲にご注意下さい。
b0189727_15542257.jpg

2冊目は
「1001匹の虫をさがせ!」です。
日本にもいる虫がたくさん載っています。遊びながら虫を覚えられる絵本です。
b0189727_15573620.jpg

by kotorihouse | 2016-11-13 16:09 | お知らせ | Comments(0)

2016.11.11雨の日の紅葉

本日11月11日は冷たい雨が降る一日でした。
お日様に輝く紅葉は申し分なくきれいですが、生き生きとして雨の中に浮かび上がる
紅葉もまた際立つ、ことりはうす周辺の森でした。
観察室からは忙しそうにエサを運ぶことりたちといっしょに紅葉も楽しむことができます。
黄色のカジカエデと赤っぽいメグスリノキの紅葉が目立っています。
b0189727_16384568.jpg

今年整備した裏にある森林広場も色づきが進んできました。
黄色いヤマモミジが鮮やかです。
b0189727_16415942.jpg

いろんな色が入り混じったヤマモミジもそばにありました。
b0189727_16424435.jpg

全体の雰囲気です。
b0189727_16442963.jpg

これから大きなメグスリノキも鮮やかになってきますので、ぜひ足を運んでみてください。
by kotorihouse | 2016-11-11 16:47 | その他 | Comments(0)

11月6日現在野鳥の森紅葉情報

野鳥の森まで紅葉が降りてきましたのでお知らせします。
いつもながら一足早く紅葉がはじまることりはうすの前庭の樹木の中にはすっかり落葉してしまった
ものもありますが、森の中はこれからが本番です。
どこまでおりてきたか見に行ってみました。
カッコウコース。
展望地を過ぎると紅葉が鮮やかになってきました。
b0189727_1539065.jpg

b0189727_15391997.jpg

えぼしスキー場の駐車場まで登ると車がたくさん停まってます。
近くを歩いていた人に尋ねると「雪フェス」をやっていてスキーリフト券が安く買えたり
ゴンドラも無料開放だったんだそうです。
山の斜面は鮮やかに紅葉してきれいでしたが、手前に車があるので暗く写ってしまいました。
b0189727_15584759.jpg

野鳥の森からのスキー場駐車場を過ぎてヤマガラコースへ進むとここも紅葉がきれいでした。
b0189727_161531.jpg

b0189727_1615677.jpg

メジロコースへ進み下りました。
上のほうは見ごろでした。
b0189727_1642249.jpg

b0189727_164462.jpg
b0189727_16544.jpg

コゲラコースまで下ると紅葉の早めな澄川側は明るく、森の中側はまだ緑緑していて境みたいに
見えるところがありました。
b0189727_1610584.jpg

コゲラコースはまだ緑がちなところがあれば、紅葉の進んだところもあり、
移り変わりを楽しみながらことりはうすに戻りました。
b0189727_16134136.jpg

b0189727_16141184.jpg
b0189727_16145018.jpg

目立っていた葉っぱ2種は
これでもカエデのマルバカエデ。
b0189727_1616283.jpg

鮮やか最大級のツタウルシ。
b0189727_161712.jpg

ことりはうすの前にははこんな感じですよ。
b0189727_16173455.jpg

by kotorihouse | 2016-11-06 16:20 | その他 | Comments(0)

2016 10.22 青麻山トレッキング

b>今年も秋の青麻山トレッキング行って参りました。

まずは講師の先生を囲んで、今日の行程を確認です。今年はどんな植物にあえるかな?
b0189727_14514515.jpg



高い所に何かありました。 
b0189727_1456817.jpg


秋の定番植物。アケビがなっていますね。食べごろかな?
b0189727_150630.jpg


さて、本腰を入れて、観察開始です。
b0189727_1533597.jpg


マムシグサがありました。きれいな赤が映えています。性転換する植物ですって。
b0189727_1544465.jpg


あらあら、イラガさんの幼体も個性的ですね。
b0189727_15223640.jpg


結構進んで来ました。急な坂が続いたので、少し休憩。で、みんなでパチリ!!
b0189727_15242740.jpg


そろそろ山頂付近です。下界の景色もいい感じ。
b0189727_15235083.jpg


山頂に到着しました。早速青麻山の守神。青麻神社の説明を聞いています。
b0189727_15282538.jpg


何より楽しみなランチタイム。心地よい風に吹かれていただきま-す。
b0189727_15312178.jpg


お腹がいっぱいになったところで記念写真を一枚。
b0189727_15483715.jpg


下山しますよ。 帰りの道も足元気をつけてください。
b0189727_1531449.jpg


秋の気配がもうここまで。緑の中の紅葉がステキです。
b0189727_15335462.jpg

b0189727_15374820.jpg


トリカブトですね。
b0189727_15382712.jpg


道幅が狭く急な段差があります。気を付けて。
b0189727_15422681.jpg


ツクバネがアンティ-クな雰囲気をまとっています。
b0189727_15493122.jpg

センブリの可憐なすがた。
b0189727_15494981.jpg

ノササゲは高貴な紫色に変身。
b0189727_16112747.jpg


さあ、終盤に差し掛かって来ましたよ。あと一息です。
b0189727_1553146.jpg


赤い宇宙生物? ではないんですね。ツチアケビです。
b0189727_1554434.jpg


は-い。皆さま道中おつかれさまでした。 最後にパチリ!!
b0189727_1661345.jpg










by kotorihouse | 2016-11-02 16:16 | イベント | Comments(0)