<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017.01.29リスとカケスとカラスが大量食い

えさ台にたくさん食べるこたちが来るようになり、小さな野鳥も一生懸命えさを運ぶので
ひまわりの種があっというまになくなり、再補充をしています。
リスが毎日顔を出しています。
b0189727_1316543.jpg

カケスもよく来るようになりました。
b0189727_13175796.jpg

b0189727_1318733.jpg
b0189727_13181827.jpg

もっとはっきり撮れるように努力中なのですが、なかなか進歩がなくてごめんなさい。
by kotorihouse | 2017-01-29 13:21 | いきもの | Comments(0)

2017.01.28INSノルディックウォーキングのみなさんが雪上トレッキングに来てくれました

いつもは雪のないところを歩かれているノルディックウォーキングのみなさんが
雪上トレッキング体験に来てくれました。
歩きには自信のあるみなさん、雪の上もとても元気に歩かれていました。
b0189727_1143881.jpg
b0189727_11432557.jpg
b0189727_11433878.jpg
b0189727_11435276.jpg
b0189727_1144211.jpg

by kotorihouse | 2017-01-29 11:50 | その他 | Comments(0)

2017.01.25野鳥の森その他の様子です。

一番手前の楽なカッコウコースでえぼしスキー場まで歩いてみました。
スノーシューを付ける玄関前に早速動物の痕跡がありました。
サツキの植え込みから玄関に向かって伸びている足跡、アカネズミでしょうか。
b0189727_13224964.jpg

すぐそばの林の中には木から木へ移ったり、倒木処理をした塊へ入ったり出たり
忙しく動き回るリスの足跡があちこちについています。
b0189727_13311579.jpg

b0189727_13312768.jpg

楽しく遊んでいる姿を想像したいところですが、食べるものを探して必死なのかもしれません。
この日に森で見た足跡はリスのものだけ。
300gほどしかないニホンリスだから降ったばかりのふかふかの雪の上でも歩けるんでしょうね。
人間だとスノーシューを履いて平均で足首上まで潜る雪でした。

展望地からは今の季節ならでは、で、水平線がはっきり見えていました。
b0189727_13412657.jpg

観察路に立ててある「カ1」とか「ウ3」という標識は雪に潜って見えなくなっています。
木に巻いてある赤いテープを追いながら歩いて下さいね。
そして、雪が降ったばかりの時に注意しなければいけないのが下の写真です。
b0189727_13473311.jpg

直径1メートルくらいの穴があちらこちらにあいていました。
特にアカマツは密集した葉に雪が積もりやすく、これがドーンと落ちるとかなりの迫力になります。

冬だからこそ見られる景色があります。
風紋と木影が作るアートな模様ができていました。
b0189727_135266.jpg

b0189727_1356417.jpg

えぼしスキー場の駐車場に上るところは吹き溜まるところで膝以上まで潜るところもありました。
もがきながら登ってみた前烏帽子岳、後烏帽子岳。冬場は存在感を増しています。
b0189727_140656.jpg

今度の土、日も絶好のコンディションでスノーシュー歩きが楽しめそうです。

少し前に南側ピロテイーのつららを紹介しました。
北側のものは一度落ちてしまったのですが、あっという間に成長し、南側のものにもう少しで
追いつきそうなくらい長く伸びました。今年は地面まで届くでしょうか?
b0189727_14104037.jpg

by kotorihouse | 2017-01-26 14:45 | その他 | Comments(0)

そりあそび

森林広場入り口の斜面にそりコースを作りました。
ちょっとでこぼこが残りワイルドなコースはそれなりに面白いようでこどもさんたちに人気でした。
b0189727_14484442.jpg
b0189727_1448596.jpg
b0189727_14491419.jpg
b0189727_1449305.jpg

by kotorihouse | 2017-01-25 14:50 | その他 | Comments(0)

2017.01.22の雪上トレッキングの様子です

年明けは雪がほとんどない状態でスタートしましたが、9日からほぼ毎日といって
よいくらい除雪車による除雪が必要なほど雪降りの日が続きました。
スノーシュー歩きにちょうどよい積雪量になってきた22日、今年初めての
スノーシュー体験イベントが行われました。
初回の22日は25名と大勢の方に参加していただき、ファミリーグループと大人の人
だけのグループ2班にわけて案内しました。
ことりはうすのスノーシューはシンプルで装着しやすいものを使用していますが、
初心者の方にはスタッフが手とり、足とりでお手伝いをしております。
b0189727_1348737.jpg

子どもさんが入ったファミリーグループ。
b0189727_13521436.jpg

大人グループ。
b0189727_13491775.jpg

ファミリーグループは展望台まで行きました。
b0189727_13534535.jpg

そのあとウグイスコースに入ってサルナシのつるで遊んだようですが、カメラマンは
ちょっとあっちこっちで忙しくてつる遊びの撮影には間に合わなかったんだそう。
b0189727_13541178.jpg

大人グループは息ぴったり足並みそろってますねえ。
b0189727_1359296.jpg
b0189727_13594792.jpg

雪が積もっていると、勾配がきつく感じられます。
b0189727_13595944.jpg

外での体験のあとは温かい飲み物でほっと一息ついていただきました。
by kotorihouse | 2017-01-25 14:13 | イベント | Comments(0)

2017.01.21本日のことりはうす

今日は青空でスタートしました。
前庭の積雪は50センチ弱。明日はスノーシュー日和になりそうです。

南側ピロテイーのつららが5m以上に育ちました。
立ち入れないようロープは張ってありますが、落下の際破片が飛び散ることもありますので
注意して通行してください。
b0189727_1574231.jpg

管理道は上手に除雪してもらっていますので、建物そばまで車で上がってくることができます。
(午後はアスファルトが見えてきた部分もあります)
b0189727_15111518.jpg

今日もえさ台は鳥たちでにぎわっています。
最近はカワラヒワが目立っています。えさを違う場所に運んで食べるカラ類が入れ替わりで
やってきますが、お互い気にすることなく、うまくえさを分け合っているように見えます。
何度シャッターを切っても上手く写ってくれないカワラヒワです。
b0189727_15564558.jpg

コガラはかわいく撮れるのにね。
b0189727_15565663.jpg

やっぱりうまく撮れないカワラヒワ。
b0189727_1557789.jpg

ヤマガラもちゃんと写っているのにね。
b0189727_15571597.jpg

冬になるとえさ台の常連になるゴジュウカラもせっせとえさを運んでいます。
b0189727_161536.jpg

b0189727_1612799.jpg

おまけですが、先週の土曜日にはアカゲラもやってきていました。
b0189727_1632313.jpg

by kotorihouse | 2017-01-21 16:11 | その他 | Comments(0)

1月14日15日の臼で餅つき・団子さしのようすです。

2日間にわたり昔ながらの餅つきと団子さしのイベントを行いました。
14日は参加者が少なく、雪と胃腸炎とインフルエンザの影響で今年はやっぱりだめかと思われましたが
一転15日は43名の方々が集まって下さり、賑やかなイベントになりました。

今年は胃腸炎に配慮し、再加熱可能なお雑煮とぜんざい風おしるこを試食していただきました。
この時期には高値のセリもちゃんと入りましたよ~。
b0189727_1461279.jpg

紅白団子さし。枝ぶりのよいミズキを選んでさしてもらいました。
b0189727_1410574.jpg

b0189727_14101783.jpg

15日の餅つきは賑やかでした。小さいこどもさんから力いっぱいのお父さん、初めての方から
毎年来てくれている常連さんまで、今年もいろんな方々に試していただくことができました。
b0189727_1418115.jpg

b0189727_14181289.jpg
b0189727_14182422.jpg
b0189727_14183928.jpg
b0189727_14185117.jpg
b0189727_141928.jpg
b0189727_14191777.jpg
b0189727_14192952.jpg

by kotorihouse | 2017-01-21 14:26 | イベント | Comments(0)

2017.01.12雪降りとことりたち

どか~んと雪がやってきて雪の花が咲きました。
b0189727_14415063.jpg

ツツジに積もった雪を測ってみたら30センチありました。(前庭の地面は35センチ)
b0189727_1443417.jpg

朝除雪車でかいてもらった上にまた積もってきたので、小さな除雪機で除雪をしてます。
b0189727_14453174.jpg

こんな時はえさ台が賑わいます。誰がみてようが構ってられません、といった感じで
次から次へとやってきます。
向かって右端7番のえさ台にはネクタイでピシッと決めたシジュウカラや帽子がかわいい
コガラが仲良く来ていました。
b0189727_14551268.jpg

左端の5番のえさ台はヤマガラ専用のごとく、次から次へとヤマガラがやってきました。
一瞬目が合い、ヤマガラが「雪すごいね」というので「すごいね!」と答えました。←※この部分はフィクションです。
b0189727_1451238.jpg

by kotorihouse | 2017-01-12 15:02 | その他 | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

b0189727_13314859.jpg

今年は雪景色でスタートしました。
ことりはうすの入り口付近から白さが際立ってきたという感じでした。
スノーシュー(ガイドウォークは1月22日~3月19日の毎週日曜日)や雪遊びで蔵王の冬を楽しんで下さいね。
元気に外遊びをしたあとは温かい館内で温かい飲み物をのみながらのんびりするのもいいですよ。
(下は1月4日朝のようすです)
b0189727_1340712.jpg


今月14日15日は「臼で餅つき・団子刺し」が行われますので振るってご参加下さい。
つきたてのおもちは十分加熱しておしること雑煮でいただきます。

by kotorihouse | 2017-01-05 13:49 | その他 | Comments(0)