<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017.06.24蔵王トレッキング(大黒天~熊野岳)の報告です

今年は梅雨入り宣言されたものの、今のところあまり雨が降らずに進んでいます。
おかげさまで6月24日の蔵王トレッキングは好天の中行うことができました。
去年まで活躍の「ONE-MAN」ガイドが都合によりしばらく案内できないことになり
今回は「うらちゃん」ガイドの案内になりました。
「ほら、あそこをみてごらん」といったかどうだか。
b0189727_15155558.jpg
大黒天の大黒天さまにお祈りをしてからスタートしました。
b0189727_15183735.jpg
展望を楽しみながら登って行きます。
b0189727_15262969.jpg
何回見たことがあってもやっぱりお釜がみれたらうれしいですね。
b0189727_15191116.jpg
雲がかかっている南蔵王をバックに。
b0189727_15194187.jpg
熊野岳到着です。
b0189727_15201982.jpg
一旦出発地の大黒天に下ります。
b0189727_16191657.jpg
希望者を募り、お花が見ごろな御田の神へ足を延ばすことになりました。
ワタスゲのお花畑の中を歩きます。
b0189727_16265235.jpg
ワタスゲはふわふわと優しい感じがしていいですね。
b0189727_16304829.jpg
チングルマも見ごろでした。
b0189727_16353145.jpg
そのほかに見られたお花は
ベニバナイチヤクソウ コマクサ
ハクサンチドリとツマトリソウ イワカガミ
ミヤマオダマキ ヒナザクラ
などでした。
b0189727_16484177.jpg
















by kotorihouse | 2017-06-29 16:55 | イベント | Comments(0)

2017.06.24お手軽木工

本日のお手軽木工は「森の時計」と「多目的棚」でした。
「森の時計」はムーブメントを取り付けるところからスタートです。
これはちょっと難しいのでスタッフがお手伝いします。
b0189727_14372053.jpg
デコレーションはお好みで。
b0189727_14391459.jpg
多目的棚作りです。
b0189727_14435716.jpg
b0189727_14423849.jpg

時計は森の感じがうまく出てますねえ。
多目的棚にも飾りつけをしてマイオリジナルに仕上げました。
b0189727_14402693.jpg




by kotorihouse | 2017-06-24 14:56 | イベント | Comments(0)

2017.06.17びっくりキビタキ

今年はバードストライク少ないね、と話していたところでした。
外を歩いていた人から「キビタキがいます!」と教えていただき行ってみると・・・
眉斑のせいで気丈にしているように見えますが、強がっているだけです、
というわけではなくて、ショックで動けなくなっているのでしょうね。
b0189727_13423475.jpg
b0189727_13501061.jpg
このあとしばらくしてなんとか飛んで行ってくれました。
b0189727_13504091.jpg
時を同じくして。
こちらのシジュウカラさんは残念でした。
b0189727_13533991.jpg
朝は体長40センチくらいのシマヘビが日向ぼっこしていました。
蛇も小さいとかわいいと思いました。
b0189727_14130184.jpg





by kotorihouse | 2017-06-17 14:28 | いきもの | Comments(0)

2017.06.13ふじ幼稚園さん

ふじ幼稚園のみなさんが松ぼっくりのクラフトを作りにきてくれました。
b0189727_11115487.jpg
b0189727_11123489.jpg
フクロウのベースを作ったあとは好きな材料を選んで飾りつけをしてもらいました。
b0189727_11135327.jpg





by kotorihouse | 2017-06-17 11:15 | くらふと | Comments(0)

6月11日インターナショナルないちにち

東北を観光したい外国からの方々をサポートする旅行代理店
「VISIT東北」さんが来てくれました。
中国の方、台湾の方、アメリカ在住の方、日本にお住まいの中国の方
それから日本の方、と国際色豊かなみなさんに森を案内しました。
笹船を作ってもらいました。
b0189727_10154628.jpg
わさび沢の沢音はマイナスイオンいっぱい。
b0189727_10221925.jpg
ホオノキの葉っぱでお面。劇でつかったら面白そう。

b0189727_10454933.jpg
虫たちのゆりかご作りの上手さにはいつも感心させられますが、イタヤカエデの葉を使ったゆりかごがありましたので、「中見てみる?」と聞くと乗りよく応じてくれました。イタヤカエデの葉2枚の中ですくすく育っていたのは、半透明の緑色っぽい虫(スマホの画面手前)でした。

b0189727_10225754.jpg
きらきら光る石を探しています。
b0189727_10475046.jpg
b0189727_10490943.jpg
笑顔の素晴らしいみなさんでした♪
b0189727_10495100.jpg
ことりはうすに戻る手前で4名のオランダからの方々とすれ違いました。
これからももっと来ていただけるとうれしいですね。









by kotorihouse | 2017-06-17 10:58 | その他 | Comments(0)

「2017.6.10自然と遊び恵みをいただく」の様子です

6月10日たくさんの方々の参加をいただき、盛りだくさんの内容でイベントが
行われました。
このイベントは生物多様性を考えるタウンミーティングを兼ねており、最初に
県の担当の方からお話をいただきました。
b0189727_16254466.jpg
b0189727_16053860.jpg
分かり易く説明していただいたあと活動に入ります。
まずは火おこし体験です。
興味津々ですねえ。
b0189727_16420418.jpg
「わあ、煙だー!」
b0189727_16424677.jpg
続いてヤマユリの植栽です。
前回のブログでお知らせした場所に予定通り植えてもらいました。
今年植えたのは小さいものが多かったので、花を咲かせるのは来年以降
になりそうですが、以前から自生していたものも増えてきましたので
花の時期に訪れてヤマユリの香りに包まれてみてください。
b0189727_16284454.jpg
b0189727_16311398.jpg
b0189727_16320665.jpg
火おこし体験はみなさん興味があるようで、ヤマユリ植栽のあと要望が
ありましたので、体験会再開です。
b0189727_16451770.jpg
「ファイヤー!」
b0189727_16470063.jpg
続いて青竹炊飯です。
b0189727_16484725.jpg
おいしく炊き上がりました。
b0189727_16502171.jpg
ごはんは味見をしたあと、焼きおにぎりにしました。
b0189727_16530261.jpg
ピザ作りも体験していただきました。
今回もピザ生地作りからやってもらいました。
b0189727_16545430.jpg
b0189727_16560467.jpg
いい笑顔がもらえました。
b0189727_16563998.jpg
b0189727_16571422.jpg














by kotorihouse | 2017-06-16 17:02 | イベント | Comments(0)

前の林にウッドチップを敷きました

ことりはうすの階段を上る手前に赤松広場と呼ばれていた林があります。
枯れてきた赤松を伐採しオープンスペースができました。
早春にはカタクリの花が数を増やし群生してきたところですが、
夏の花も観察できるようにヤマユリを植えることにしました。
みなさんに観察してもらいやすくなるよう木立を挟んだ両側に
チップを敷きました。
敷きたてのチップはふかふかで杉の香りも心地よいので歩いてみて下さいね。
ヤマユリを植える側。
b0189727_16475053.jpg
木立を挟んでもう一方。
b0189727_16291881.jpg
ヤマボウシが目の高さに咲いていました。
b0189727_16514158.jpg





by kotorihouse | 2017-06-13 16:52 | お知らせ | Comments(0)

6月4日の窯窯体験の様子です

今年度から窯窯体験を始めました。
炭ってどんなふうに焼いていたの?をちょっと勉強してもらったあと
自然にあるものを使ったごはんの炊き方体験と簡易ピザ窯を使っての
ピザ作り体験のイベントです。
5月に続き2回目の体験が6月4日に行われました。
まずは炭窯の説明からスタートです。
b0189727_15564521.jpg
次は青竹を使ってのごはん炊きに挑戦です。
b0189727_15580311.jpg
米を入れ終わったら30分くらい炭火にのせれば炊き上がりです。
b0189727_15583345.jpg
ピザ窯のほうはアツアツに温めておきます。
b0189727_16190861.jpg
窯をあたためている間、ピザ生地を作ってもらいます。
b0189727_16344164.jpg
トッピングは好きなものを選んでもらいます。
b0189727_16362685.jpg
b0189727_16393812.jpg
それぞれおいしそうなピザができました。
b0189727_16410721.jpg
b0189727_16415717.jpg
b0189727_16425686.jpg









by kotorihouse | 2017-06-09 16:43 | イベント | Comments(0)

6月3日の不忘山トレッキングの様子です

6月3日不忘山トレッキングが行われました。今回は特番ということで、ガイドは
『分県登山ガイド 宮城県の山』を共著で担当し、雑誌『山と渓谷』に登山ガイド
情報を随時執筆されている山のエキスパート、曽根田さんにお願いしました。
写真を載せますので詳しい説明は下にリンクした曽根田さんのブログをご覧下さい。

みなさんの視線の先は?
b0189727_14354641.jpg
ゲレンデ登り
b0189727_14375149.jpg
一呼吸
b0189727_14391366.jpg
登山道に入りました。
b0189727_14412132.jpg
歩きにくいところも結構出てくるコースです。
b0189727_14425243.jpg
急な登りにかかりました。
b0189727_14463565.jpg
ミネザクラが咲いていました。
b0189727_14480186.jpg
ここは一息つきたい場所ですね。
雲が近づいてきました。
b0189727_14492240.jpg
稜線に出たらものすごい暴風。
吹き飛ばされそうなほどのため、山頂はあきらめて
引き返すことになりました。
強風と寒さに耐えるみなさんです。
b0189727_14521984.jpg
ハクサンイチゲとユキワリコザクラのコラボ
b0189727_15021289.jpg
ハクサンイチゲ
b0189727_15030222.jpg
ユキワリコザクラ
b0189727_15053326.jpg
シラネアオイも見ごろでした。
b0189727_15070211.jpg
弘法清水あたりからは展望を眺めながら下ります。
b0189727_15081316.jpg
なにか見つけました?
b0189727_15095358.jpg
お疲れさまでした。
b0189727_15132340.jpg

曽根田さんのブログです。




by kotorihouse | 2017-06-09 15:27 | イベント | Comments(0)

5月31日コケ園芸(NPOビバ南三陸のみなさん)

コケ園芸体験に南三陸町からやってきて下さいました。
器を選びます。
b0189727_14202904.jpg
木を選びます。
b0189727_14214572.jpg
コケはこんな感じですね。
b0189727_14225489.jpg
台にする丸太切りにも果敢に挑戦して下さいました。
b0189727_14244483.jpg
b0189727_14253446.jpg
切りやすいように予め切り込みがいれてあります。
b0189727_14262487.jpg
いろいろ素敵な作品ができました。
b0189727_14274464.jpg
b0189727_14282948.jpg
b0189727_14292450.jpg
b0189727_14301504.jpg
b0189727_14310541.jpg






by kotorihouse | 2017-06-09 14:32 | Comments(0)