<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月23日「野鳥のくらしを探ろう」開催のお知らせ

シジュウカラ用の巣箱を作り、野鳥の森にかける活動をします。
講師による「野鳥のくらしと巣箱の役割」のお話があり、これから
お庭に野鳥を呼びたい、という方にも参考になると思いますので
参加お待ちしております。
申込は11月21日締め切りとなります。
b0189727_16482451.jpg





by kotorihouse | 2017-10-31 16:50 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)

蔵王トレッキング・千年杉と白竜の滝 2017年10月21日

今年度最後の蔵王トレッキング、「千年杉と白竜の滝」が2017年10月21日に行われました。
当日は、残念ながら、小雨。それでもトレッキングに出発です。リーダー曰く「雨具はそのためにあるのです。」
今回が山デビュー、という2人を交えて、雨具を付けて紅葉の山歩きをスタートしました。
b0189727_09182129.jpg
b0189727_09182594.jpg
雨が降り、ブナの表面を水が流れています。こういう日だけ見られる景色です。
b0189727_09182138.jpg
千年杉に到着。記念写真です。
b0189727_09182034.jpg
沢を渡ります。いつもより少し増水していました。
b0189727_09182096.jpg
b0189727_09182004.jpg
標高1100mのゴンドラ駅辺りは紅葉の真っ盛りです。
b0189727_09182050.jpg
石子遊歩道を下ります。きれいな紅葉に会えました。
b0189727_09182267.jpg
白竜の滝も水量が多くて見事です。
b0189727_09182103.jpg

オオルリコースでは、ムラサキシキブがきれいな色の実を付けていました。
b0189727_09182538.jpg


by kotorihouse | 2017-10-28 09:28 | イベント | Comments(0)

2017.10.27紅葉情報

紅葉がだいぶおりてきました。森の中はオオルリコースが見ごろです。
標高が250m前後低いことりはうすはちょっと飛び地的ですが、前庭が
きれいになってきました。
b0189727_15511077.jpg
24日に歩かなかったオオルリコースは今が最盛期のきれいな紅葉を楽しませてくれました。
b0189727_15540016.jpg
b0189727_15542457.jpg
b0189727_15544630.jpg
b0189727_15551438.jpg
b0189727_15554120.jpg

by kotorihouse | 2017-10-27 15:59 | 植物 | Comments(0)

2017.10.24やさしいろ野鳥の森

10月24日の野鳥の森の紅葉状況です。
森は深い緑から優しい明るい色合いに変わってきました。その中に
ところどころ鮮やかな木が混じっている状態です。
ホオジロコースのヤマモミジ。陽の光の当たり具合で微妙に素敵な色合いになっていました。
b0189727_16413364.jpg
メジロコース中間。場所によってはほとんど色づいていないところもありました。
b0189727_16445324.jpg
メジロコースあずまや手前。アオハダが黄色に輝いていました。
b0189727_16473237.jpg
すぐそばではシラキも黄色です。
b0189727_16495179.jpg
すぐそばにはオレンジ色にかわったシラキがありました。
b0189727_16572247.jpg
すこし進んだところでは鮮やかな赤のシラキがありました。
上の淡いピンクのようなオレンジのような色はメグスリノキです。
b0189727_16581131.jpg
メジロコース上部。ハウチワカエデは1本の木で半々くらいの色づきです。
b0189727_17023787.jpg
アオダモの若木はレモンイエロー色になっていました。
b0189727_17132224.jpg
ヒトツバカエデの黄葉もきれいですね。
b0189727_17144894.jpg
上のヤマガラとカッコウを結ぶ連絡路にあるあずまや付近は全体的に
明るい森になっていました。
b0189727_17154250.jpg
えぼしスキー場の下部もだいぶ色づいてきました。
b0189727_17191945.jpg
カッコウの上のほうです。
b0189727_17210080.jpg
狭いながらも、なハウチワカエデ。
b0189727_17214382.jpg
カッコウ展望台から、青麻山方面。
えぼし線反対側の狐ヶ森も色づいてきました。
b0189727_17241323.jpg

















by kotorihouse | 2017-10-24 17:27 | 植物 | Comments(0)

2017.10.15草木染

蔵王町の「とし子工房」の大泉さんを講師に迎え行われた草木染の様子です。
大泉先生が特別にシルクのストール生地を準備してくれましたので、シルク染め
の体験をすることになりました。
b0189727_14412332.jpg
今回は桃の葉と栗のイガで染めることになりました。
b0189727_14415669.jpg
b0189727_14463600.jpg
布をお湯ですすぎます。
b0189727_14471263.jpg
染液につけます。
b0189727_14481204.jpg
媒染液につけます。
b0189727_14490480.jpg
きれいに染め上がりました。
b0189727_14583504.jpg
b0189727_14591051.jpg
b0189727_14594676.jpg
両端は綿ローンのハンカチで、向かって左が桃の葉、右端が栗ですが
こちらもきれいに染まりました。
b0189727_15010081.jpg




by kotorihouse | 2017-10-21 15:15 | イベント | Comments(0)

2017.10.07「体験の風をおこそう」共催「秋の恵みとクラフトで遊ぼう」

10月7日は「体験の風をおこそう」との共催で「秋の恵みと秘密基地作り」を行う予定でした。
ところが当日はしっかり本降りの雨。
活動内容から秘密基地作りは無理と判断し雨の日のプログラムに変更して開催されました。

イベントは生物多様性のタウンミーティングを兼ねており、宮城県の担当の方から生物多様性のお話がありました。
b0189727_14471437.jpg
b0189727_14493014.jpg
「体験の風をおこそう」からは「国立岩手山青少年交流の家」の担当の方が遠路応援に駆けつけて下さいました。
b0189727_14534827.jpg
挨拶のあとはネイチャークラフト作りです。
b0189727_14564189.jpg
うまくできましたね!
b0189727_14584038.jpg
力の入る丸太切りに挑戦です。
b0189727_15002912.jpg
的あてゲーム。
b0189727_15035709.jpg
なかなか当たらない?
b0189727_15053867.jpg
ので、この至近距離から。

b0189727_15162916.jpg
遊んだ後は蔵王産の果物や野菜を使ったコンポート&芋煮を試食してもらいました。
b0189727_09510305.jpg
みなさんありがとうございました。
b0189727_09521232.jpg

終わった後は館内で。
b0189727_09533351.jpg

秘密基地はここまでできていてみなさんに仕上げをしてもらう予定でした。
中には丸太の台と椅子がありますので休憩に利用してくださいね。

b0189727_10001600.jpg
「体験の風をおこそう」から支給していただいたヘルメットはこれからの体験で使っていきたいと思います。
b0189727_09594591.jpg

by kotorihouse | 2017-10-17 10:31 | Comments(0)

11月3日(祝)のランチトレッキングのお知らせです

野鳥の森下部の紅葉は11月に入ってからが見ごろになります。
そこで紅葉を楽しむランチトレッキングを企画してみました。
野鳥の森と「狐ヶ森」の紅葉比べをしてみませんか?

野鳥の森を1時間歩いた後、町道えぼし線を跨ぎ、狐ヶ森に入ります。
狐ヶ森内を30分で通過したあとは、牧草地や野菜畑を通る緩やかな
下り道(舗装路)を元気に歩いて30分、ペンション「ウッドチャック」
さんに到着です。
距離はおおむね6.5キロほどですが、平坦地が多いので2時間半位で歩く予定です。
ウッドチャックさんお勧めのコースランチをいただいたあとは車でことりはうす
に戻ります。
時間は10:00~14:00で募集人数は15名です。
申込&問合せは「ことりはうす」☎0224-34-1882までお願い致します。

2016年11月5日に撮影した野鳥の森の写真を載せてみますね。
b0189727_14273984.jpg
去年載せた紅葉情報のブログ記事はこちら です。

「狐ヶ森」の紅葉写真はないので10月14日現在の「狐ヶ森」の様子をご覧ください。
b0189727_14400140.jpg




by kotorihouse | 2017-10-14 15:15 | イベント・催事のお知らせ | Comments(0)

2017.10.12ことりはうす前庭の秋模様

10月9日に千年杉コースを歩いたのですが、えぼしスキー場のゴンドラ頂上駅付近(標高約1100メートル)で紅葉がきれいでした。
一方、ことりはうすは標高500メートルですが、土壌など生育環境のせいで、オオヤマザクラ数本、シナノキ、オオバボダイジュなどすっかり葉を落としてしまった木もあります。
本日も吹き荒れている風のせいで、カツラもだいぶ葉を落としてしまいました。
カツラは落葉した葉も風に舞いあげられて香りが立つのでいちめんによい香りがしています。

b0189727_16021381.jpg
向かって左手に黄色く見えるのがカツラ、手前のエンジはヤマボウシです。
b0189727_16031411.jpg
南側の紅葉は色づいてきた木もありますが、これからですね。
b0189727_16053480.jpg



by kotorihouse | 2017-10-12 16:16 | 植物 | Comments(0)

2017.09.30きのこ観察会の様子です

今年はきのこが不作のようです。森の中を歩いてみても、例年見かける雑キノコも
あまり出ていない印象です。ハタケシメジも今年は見られません。
そんな中でのきのこ観察会です。
藪の中まであちこち探してみましたが。。。
b0189727_13280522.jpg
b0189727_13283659.jpg
あまり成果はなかったようです。
b0189727_13300603.jpg
スギヒラタケだけは結構目立ってあったようです。
b0189727_13311687.jpg
観察会のあとは市販のきのこで試食会です。例年だと産直にはもっと種類も
数も多くあるのに、今年はやっぱり少ないということでした。
そんなわけで、きのこはナメコ・ブナシメジ・マイタケでしたが、マコモダケと
ミズの実も飛び入り参加して品数を揃えました。
b0189727_13360145.jpg
緑がミズの実、クリーム色がマコモダケ、茶色がマイタケの天ぷらです。
b0189727_13364346.jpg
風が強くなってきたので研修室に移動して試食会です。
キノコ汁とマイタケご飯も試食していただきました。
b0189727_13371557.jpg
b0189727_13374180.jpg


by kotorihouse | 2017-10-12 13:48 | イベント | Comments(0)