2017.07.17のクラフト

入館者さんが作ってくれたクラフト作品を紹介したいと思います。
b0189727_13280443.jpg
b0189727_13282689.jpg
(上2点は有料コーナーでの作品です)
想像を膨らませて楽しい作品作りはいかがでしょうか。
キットを利用して楽々の、クワガタムシやカブトムシ
のクラフト作品作りもできますので夏休みの思い出に
ぜひどうぞ。





# by kotorihouse | 2017-07-20 13:39 | Comments(0)

2017.07.17コケ園芸

海の日の17日、参加者7名で「コケ園芸」が行われました。
b0189727_13451527.jpg
台置きの丸太を切ります。
b0189727_13455452.jpg
あとは好きな植物とコケを選んでアートな作品に仕上げていきます。
目にも涼し気な作品がそろいました。
b0189727_13465034.jpg
b0189727_13472398.jpg
b0189727_13474720.jpg
b0189727_13481750.jpg
b0189727_13483658.jpg



# by kotorihouse | 2017-07-17 13:51 | イベント | Comments(0)

 2018.7.8蔵王古道トレッキング

梅雨のさなか?なのにこんなに晴れてくれました。

蔵王大権現さまに、感謝!!

ということで、蔵王古道トレッキングがスタ-トしました。


b0189727_13275841.jpg

賽の磧駐車場を後に登山口付近で注意事項を確認します。


b0189727_13302971.jpg

賽の河原の表示板を目印に山道をはいります。


b0189727_1332596.jpg

楽しみにしていたキンコウカは、立入禁止で断念。


b0189727_1336165.jpg

b0189727_13364843.jpg

しばし歩いて賽ノ磧へ到着です。親より先に亡くなった子供が賽の磧で石を積んで
罪を償う場所ということです。


b0189727_13383074.jpg

エコ-ラインの道路を横断して、また山道へ


b0189727_15212713.jpg

モウセンゴケが輝いています。


b0189727_13451372.jpg

三途の川は軽々と


b0189727_14144318.jpg

浄土口の入口には、弘法大師さまたちがお出迎えです。


b0189727_1421021.jpg

さあ、これからが正念場ですよ


b0189727_1429963.jpg

このへんはまあまあ余裕。


b0189727_1433356.jpg

御前坂を上ってかなり息があがって、苦しいです。


b0189727_14552379.jpg

ついに到着。伊達宗高公の石碑のまえで思いをはせます。


b0189727_14565710.jpg

山頂に到着しました。後半戦きつかったですね。


b0189727_14583830.jpg

昼食後に写真撮影。


b0189727_1501895.jpg

帰り道は足元に気を付けて!!


b0189727_1515116.jpg

イワオトギリ
b0189727_1585956.jpg

コマクサ
b0189727_1592867.jpg

ベニバナイチヤクソウの終わりがけ
登り途中気づかなかった可憐な植物たちです。

b0189727_15113094.jpg

帰りは、思いの外早く歩けたかな?
足が疲れたのか、思い思いにストレッチをしていました。
皆さまお疲れ様でした。
# by kotorihouse | 2017-07-11 15:43 | イベント | Comments(0)

2017.07.08夏の花や実など

梅雨時の花といえば、この花もそのうちの一つですね。
バイカツツジ、ひとめを引く花ではないのですが、アップにするとオシベに
白い軟毛が密集しているのが繊細な感じを醸しています。
b0189727_14104943.jpg
オカトラノオが咲き出しました。横向きになっていますが、右側が下です。下のほうから開花していきます。日当たりのよい雑然とした暑苦しい草の中にあって、この白い花のところだけは涼し気にみえます。
b0189727_14124997.jpg
毒や痛みに効くと昔から重宝されたドクダミです。少し日陰になったところでよく見ますが、ここでは日当たりのよいところに群生しています。
b0189727_14292159.jpg
ドクダミとヒメジョオンがお花畑を作っています。
b0189727_14383175.jpg
そのヒメジョオンはセミや蜂にモテモテの様子です。
b0189727_14400563.jpg
モリアオガエルの卵塊は今年は5月の末頃から数を増やし始めました。
今年は雨が少ないので、オタマジャクシが孵り使用済みのものとこれから孵るものが混じっています。
b0189727_15292984.jpg
以下の4枚の写真は6月28日に撮ったものです。
モミジイチゴはこの写真を撮った6月末頃食べごろでした。今は
ほとんどなくなってしまいました。
b0189727_16152867.jpg
ミヤマウグイスカグラは熟れ過ぎ状態になってきました。
b0189727_16170429.jpg
面白いキャラクターみたいなヤマグワは時間差で熟すので、これからも味見ができそうです。
b0189727_16192845.jpg
鳥に人気のニワトコの実、美味しそうに見えますね。
あっという間になくなります。
b0189727_16221990.jpg










# by kotorihouse | 2017-07-08 16:23 | 植物 | Comments(0)

2017.07.06イノシシ?それとも?

今まで目立つところでイノシシの被害はなかったのですが・・・
今朝道路わきに倒れているヤマユリを発見しました。茎から上は残って
いて、ユリ根だけなくなっていました。
b0189727_16360570.jpg
ヤマユリの里内も見てみると、あちこちで倒れています。つぼみを多く付けた大きいものが20本近くやられていました。
b0189727_16384283.jpg
b0189727_16391965.jpg
イノシシにしては仕事ぶりがきれいという声もささやかれていますが・・・。
b0189727_16394937.jpg
7月1日ことりはうすに来た人にイノシシのふんみたいのがある、と情報をもらっていたのでしたが、その時のふんがこちらです。銀バエのほうが目立っていますが。
b0189727_16454931.jpg





# by kotorihouse | 2017-07-06 16:47 | Comments(0)